ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<母乳で育児  | ホーム | 母子同室>>

スポンサーサイト 

--.--.--


2週間検診と1ヶ月検診 

2007.04.22

退院した後は、いちど自宅に戻り、母に手伝いに来てもらいました。
1泊して翌日、両方の両親が来て、お七夜(命名式)をしました。

そして、その晩、そのまま実家へ里帰りしたのですが、退院後は赤ちゃんの体重を測るスケールも持っていないし、母乳だといったいどのくらい出てるのかも分からなくて、ちょっと不安。
なので、1ヶ月検診の前に、2週間検診がありました。
私が行ってる病院ではコアラクラスという名前でした^^


あ、ちなみに。
命名式で両親たちに発表した名前ですが・・・

「けんた」と言います^^

諸事情により、字は伏せておきますが、たぶん、「けんた」と聞いて皆が一番に想像する字ではないと思います。

3月半ば。
入院中、ママ友達になった人たちと、メールで連絡を取り合い、同じ日を予約して、コアラクラスに参加しました。

4人に助産師さん一人がついて、体重を測り、赤ちゃんの状態を見て、授乳の状態を見て、退院後の心配事を相談・・・
さらに、何かあれば、小児科の先生がいて診てくれます。
うちのケンタは、この時点でまだへその緒が付いていたので、先生に消毒してもらってね、と言われて診てもらったのですが、女医さんが、へその緒取れそう・・・って言って、「ブチッ」と(笑)

さすがにちょっと痛かったらしく、こんな大きな声初めて聞いた!っていうくらいの大声で泣いてました^^;

その他にも、爪切りが怖い!って言って、入院中に仲良くなった助産師さんに皆でレクチャーしてもらったりもしました。
退院後の初めての外出でしたが、楽しかった!!
帰りには、また同じ日に1ヶ月検診に来ようね!と予約を入れてきました。


そして、4月に入ってすぐには1ヶ月検診。

2週間検診の際には、大きくなってるか心配・・・と思ってたのですが、1ヶ月の頃には、もう、見るからに丸々としていて、心配はまったくしてませんでした^^;

これが2週間検診の頃。
20070422160645.jpg


そして、これが1ヶ月検診の頃。
20070422160638.jpg


頬の丸みが全然違います。

退院時には2800gだったのが、2週間検診では2920g。

そして、1ヶ月検診では、4105gになってました。
どうりで重たいわけです。
身長も5センチも伸びてました。

でも、他の子たちも皆、1キロ以上成長してましたし、お友達になった中に双子出産だった人がいますが、小さく産まれたその双子ちゃんなんて、生まれたときの2倍に成長してました。
赤ちゃんの成長ってほんとに早いです。


4月も後半になった今、さらに大きくなってます。
最初の頃着てた、ぶかぶかの洋服が、ちょうど良くなり、最近ではきつくなってきたものもあります。
ほぼ母乳だけで育ててるので、自分から出た栄養でこんなに育ってるんだ~と、感動します^^
完母だと、薬を飲めなかったりするので、たいへんですが、この成長っぷりを見てると、頑張れる気がします^^


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

 

名前考えるのって、なかなか難しいですよね。
いろいろ凝ったものも考えたのですが、呼びやすさを重視しました^^
呼んでくれる人にも親しまれるかなぁ、なんて思ったりして。
ぷくぷくほっぺは、頬ずりしたり、チュってしたり、つんつんしたり。
嫌がられても、ついつい触っちゃいますw

 

急成長中ですよ!!
心優ちゃんは、7キロなんだ~
うちのけんたも、あと1ヶ月くらいしたら、そのくらいになるのかな。
抱っこするのもだんだん大変になるよね^^;
2重あごとかも可愛くて仕方ないよねww
ぽってりお腹とか。

 

最初は、どの洋服もブカブカで腕が中に入っちゃいますよね~^^;
今、50のサイズはきつめです。
50~60のだと、ブランドによって大きさが違うので、ちょうどぴったり!っていうのや、少し大きめくらいのものもあります。
60の夏物は微妙かも^^;

 

抱っこしてると結構重たいですよ~
最近流行りのスリングでお出かけなんて私には無理でした・・・
すぐに肩や背中が痛くなりましたもん><
でも、その成長っぷりは嬉しいものです^^
これから、もっと大きくなったら、抱っこできるか心配かも^^;

 

ありがとうございます^^
赤ちゃんの成長がこんなに早いなんて知らなかったので、びっくりです。
毎日見てても、大きくなったなぁって思います。
母乳、今のところ順調みたいですが、何度あげても泣いてることもあったり、間隔空かなかったりすることもあるので、まだまだ試行錯誤って感じです。
わたしも預けたりしたとき困らないようにたまにミルクにしてますよ~

 

ほっぺが丸々してから、ほっぺばかり触っちゃいます^^;
嫌がられても、むちむちしてて気持ちがよくて。
ありがとうございます!
頑張ります!

 

お名前けんたくんですか~☆
呼びやすくってかわいい名前ですね~^^
うちはいま名前考え中!!
あーでもない、こうでもないって毎日考えてます。

けんたくん本当にすくすく育ってくれてますね^^
ぷっくりしてきたほっぺがかわいいな~。
頬ずりしたくなっちゃいます^^
本当にママからもらったミルクだけで成長してるって思うと感動的ですよね!
これからもけんたくんの成長見せていただけるの楽しみにしてます♪

 

すごいすごい~!!
めっちゃ成長してるじゃないですかっ。
心優はビックリしますよ。
2ヶ月半で7キロあります…もう女の子っていうか、関取っていうか…
ま、それでもかわゆいんですけどね。
親バカですね。
これからも頑張って育児しましょうね♪

 

けんたクンすくすく育ってますね~v-10
写真可愛い!
souもほっぺがふっくらしてきました。
でもまだまだおチビさんです。
お洋服キツいのもあるんですね。
ウチはブコブコで腕がお洋服の中に入ってたのが
最近なくなった位。
お互いこれからの成長が楽しみですねv-398

 

うわぁー赤ちゃんは、本当に急激に大きくなるんですね。
抱っこするお母さんは大変だぁ。
でも、すくすく育っているってことですよね。
すくすく。なんだか、読んでいる私まで嬉しくなります。

 

訪問ありがとうございました。
一ヶ月経つと、本当に赤ちゃんって大きくなりますよね。
3ヶ月までは急激に大きくなるらしいですよ。
うちも、完全完母にしたいのですが時々、足りないとギャン泣きされるのでミルクを足してます。
こっちが、病気して母乳を与えられないときには助かると思い割り切っています。

きゃあ! 

可愛いほっぺです~!!

けんたくん、すくすく大きくなってるんですねv-10
写真が一杯で嬉しいです~♪
母乳、大変だと思いますが、頑張って
下さい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/100-c045079f

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
