ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<Mart  | ホーム | 2週間検診と1ヶ月検診>>

スポンサーサイト 

--.--.--


母乳で育児 

2007.04.24

妊娠中から、生まれたら母乳で育てたいって思っていました。

でも。
思っていても、出なかったり、うまく吸ってくれなかったり、なかなか思うようにいかないらしい、という話も聞いていました。


病院では、毎日2回、授乳室で授乳教室がありました。
皆でソファに座って授乳クッションに赤ちゃんを乗せ、授乳するんです。
自分も出産したくせに、その光景って最初はちょっと驚きます(笑)

だって・・・

時間になると、赤ちゃんを連れて入ってきて、まずはスケールで体重を測ります(赤ちゃんのね)
で、授乳クッションをを持ってソファへ。
普通分娩だった方は、それプラス円座クッションが必須だったみたい。
授乳表に体重記入して、おもむろに授乳を・・・
いや~普通に女同士でも、なかなかそういう体験ってないと思うんですよね(当たり前か)

助産師さんと専門の方が来て、マッサージしてくれたり、赤ちゃんの唇の形とかをチェックしてくれたりして、授乳。
最後に体重測って、どのくらい飲んだかをチェックするわけです。

病院にいる間は、スケールでどのくらい飲んだか分かったし、きっちり授乳表に時間を書き込んでるので、順調♪

しかし!
実家に帰ってからは、まずスケールがないので足りてるかどうか分からず、しかも、徐々に吸う力が強くなってきたため、様々なトラブルも発生。
リアルに痛い話ですが、血がにじんだり、白斑ができたり、しこりができたり、何もしてなくても痛くて痛くて。
痛いためにあげる時間が減ると、こんどはたまった分が影響して乳腺炎にもなりかけたと思います。(後で分かったけれど)

体中の関節が痛くて熱が出そうな感じ。
37度くらいは出てたかな。
でも、ここで痛みに耐えて頑張って授乳して冷やして・・・を繰り返したので、本格的に乳腺炎にはなりませんでした。


あぁ、もう母乳無理かも・・・
なんて泣き言言いそうでした><

だけど、徐々に強くなってくるんでしょうね。
それにけんたも、上手に飲めるようになってきたみたい。

良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、今では問題も発生しなくなりました^^

軌道に乗れば、母乳は楽です。
お出かけした先でも、授乳室へ行けば母乳をあげられるし。

こんなものも買ってみました。
goods.jpg


出産前から目をつけていたのですが、実際母乳が出るか分からなかったので、里帰り中にネット買っちゃいました♪



これ、いいですよ~
いろんな柄があるし、赤ちゃんの顔見ながら授乳できます^^
授乳中の赤ちゃんの顔って、たまらなく可愛いんです。
たとえば彼の実家に行ったりして授乳なんていうときも、これがあったら、皆とおしゃべりしながらできるかも。
外ではまだやってませんが、駐車場に止めた車の中での授乳もこれでやってみました。
器用な人なら作れるのかも・・・と思います^^

そして、母乳の場合、私が食べたものから作られるわけで、食事にも気をつけないといけません。
ただ、自宅に戻ってからは、お腹はうんと空くのでしっかり食べるものの、作るのに時間がかけられないので、なかなか思うようにはいかないのが実情。
でも、安全な美味しい食材に拘った方がいいかな、と思う今日この頃。

以前、実家でもこれのお試し頼んだことあるので、私も頼んでみようと思ってます^^
 ↓




利用されてる方いらっしゃいますか??
実は、妊娠中にも気になってたんですよね~


スポンサーサイト

コメント

 

私、母乳あげたりって、もっとゆったりと優雅なイメージだったけれど、実は結構最初はたいへんでした。
初めての人は、皆、何かと苦労しながら慣れていくっていう感じでした。
でも、飲んでる顔を見られると、その辛さも吹っ飛びます^^
授乳ケープよかったです。
askyさんも、その時にはぜひ^^

 

乳腺炎、ほんと辛いみたいですねぇ><
熱が出る前も、これから出るぞ~って感じの体の痛みがあって、ものすごくダルイんです。
あれを超えたら高熱なんだろうなぁ。
だけど、やっぱり赤ちゃんに飲んでもらうのが一番の治療らしいので、高熱で授乳・・・あぁ、辛そう。
でも、頑張って飲んでる我が子の顔を見るのは本当に嬉しくなります。
疲れてても、自然に笑顔になっちゃいますよ^^

 

母乳育児、メリットをいろいろ聞くと大事だなぁって思うんですけど、ほんと生まれてみないと出るかどうか分からないっていうのは困りますよね~^^;
私は病院であまり、マッサージは言われなかったのですが、管?が詰まったりすると出にくいので、そーっと洗って詰まらないようにしておく・・・みたいなことをしてました。
病院で出産してすぐにマッサージをしてもらったら、出るようになりましたよ~

 

なんとか順調に成長してくれてるので、私も成長しなくては!!って感じです^^

KIYOさんも授乳ケープ持ってるんですね。
お裁縫とか得意な知り合いに見せたら、えー高い!って驚かれました^^;
私はあんまりお裁縫は得意じゃないけれど、それでもミシンでだーっと縫えたんじゃ?って思っちゃいましたw

 

授乳するのも慣れるまでは大変なんですね><
ミコさんの記事、色々勉強になります!
授乳ケープも初めて知りました^^
リンクされてたHPを読みましたが、
すっごく良さそうですね~!
私もいつかベビちゃんが誕生した時には
これを購入したいな~って思いました♪

 

私も出来れば完全母乳で育てたいって思ってるんですが
大変そうですねー><
私の知り合いで乳腺炎になっちゃった方いるんですが
40℃近く高熱が出て育児もしなくちゃいけなくって本当大変そうでしたよ…
だけど我が子におっぱいあげる時って何ともいえないシアワセな気分になりそうー☆

授乳ケープいいですね~^^
私も早速欲しいものリストに入れときます!!

 

やっぱり母乳ライフはなかなか大変なんですね。
私も最初だけでも頑張りたくて、マッサージとかちょこっと始めてみました。
ミコさんも妊娠中から何かされてましたか?
それでも切れて痛くなっちゃったりはしそうですよね…
覚悟きめておかないと(汗

授乳時のネットもオシャレな柄があるんですね。
わたしも買い物リストに入れておくことにします^^

食材の宅配、普段の買い物が生協なので生協の宅配をそろそろ頼もうと思ってます。
でも今見てみると、オイシックスの方が時間の都合がきいて便利そう~。
試されたら又教えてくださいね。

 

こんにちは~
けんたくん順調なようですね^^
ミコさんの出産された病院
めちゃめちゃいいですねーーー!
うらやましいです

授乳ケープいいですよね
私も持ってます♪便利ですよね
でも、確かに作れたかもぉ~・・・って
思いますね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/101-26ab7954

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
