ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<オムツ  | ホーム | お友達>>

スポンサーサイト 

--.--.--


100日 

2007.06.10

20070610145537.jpg

今日で誕生から100日を迎えました。
息つく間もないこの3ヶ月。
でも、とっても楽しいです^^

昨晩、お食い初めをしました。

一生、食に困りませんように・・・という儀式。

私たち夫婦と、けんたの3人だけのお食い初めなので、あまり正式なものじゃないのですけどね^^

メニューは
・お赤飯
・蛤のお吸い物
・煮物
・イトヨリ鯛の塩焼き
・メロンショートケーキ

こんな感じです。
20070610145902.jpg


お赤飯は、ささげ豆をスーパーで探すのに一苦労。
だって、中国産のばっかりで国産にはなかなか見つかりません。

20070610145951.jpg


これからお赤飯を作る予定の方は、ぜひお早めに探してくださいね。

お祝いなので本当は尾頭付きの大きな鯛を・・・なんだろうけれど、二人で食べることや、家のグリルで焼けるもの、って考えてやめました^^;
お魚屋さんで鯛のように赤くて、大きさも手頃でとっても綺麗な魚が売っていて、彼が買って来てくれたのですが、調べてみたら関西などではお祝い膳に使ったりするお魚なんだとか。

イトヨリ、っていうお魚です。
20070610150340.jpg


なんだか、綺麗なお魚でしょ?^^
スパンコールみたいな鱗がたくさん付いてました。
お味も、鯛のように淡白で上品な感じ。
身は、鯛よりもしっとりした感じがしました。

お食い初めでは、一口ずつお箸で赤ちゃんの口に、ちょんちょんってくっつけて食べる真似をさせます。
お魚をつけたとき、けんたくん、よだれが出ちゃいました^^;
普段、あまりよだれが出ない子なのですが、美味しそう!って思ったのかな。

お吸い物は、うんと薄めたものをスプーンで少しだけあげたら、上手に飲んでました。
もっと~って感じだったので、もう一回。
まだ離乳食には早いけれど、スプーンで上手に飲めることが分かってなんだか嬉しかったです^^

ケーキは、本当は苺で作りたかったんだけど、季節的にもう美味しいものが手に入らないので、メロンにしてみました。
デコレーションは苦手なので綺麗にはいかなかったけれど、今回、スポンジケーキを
レシピ 我が家の黄金のスポンジ☆画像付詳細レシピ by ひろのぞみゆうま
で作ってみたら、ふわふわしていてとっても美味しかった~
自画自賛ですが・・・
20070610151225.jpg


上手に切れなくて傾いてますが・・・^^;



上に乗せた100の文字はクッキーで焼きました。
ただ、型がないのでナイフで数字の形に切り抜いたのですが、雑でヒドイ状態です。
本当は、SATCでブレディの1歳のお誕生日にスティーブが買ってきたような数字のキャンドルが欲しかったんだけど、買いに行く暇がありませんでした><
こういうのは、産前から買っておいてもよかったなぁ、なんて思いました。

ハーフバスデーや、1歳の誕生日までには何か見つけに行かなくちゃ。

20070610151610.jpg


けんたは、元気にすくすくと大きくなっています。
前日に保険センターへ育児相談に行った際、測ってもらったら
身長62.6cm
体重7090g
になっていました。

縦にも横にも大きい子です^^

スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

 

そうなんです、あっという間に100日です。
毎日、日々成長してる感じがするし、こっちも初めてで必死なので、ほんとにあっという間でした^^
クッキー、作ってみてから、もう少し丁寧に作ればよかったなぁ・・・って思いましたが、しっかり食べました~
次回もキャンドル見つからなかったら、丁寧にクッキー作ろうかな。

 

ありがとうございます^^
ケーキは作りながらも、これってほとんど私が食べるんだよねぇ・・・って苦笑してましたが、1歳はどうなんでしょう。
少しくらい食べても大丈夫なのですかね?
イマイチまだそのへんが分かっていないんですが、ちょっとでも食べるようになってくれると作りがいがありますよね~

 

ありがとうございます^^
やっぱりマナちゃんと同じくらいの大きさなんですね~
これから、どう成長していくのかマナちゃんを参考にさせていただこう!
そうそう、次はハーフバースデーですよね。
まだ、ケーキは食べないんだろうけど、また自分が食べるためにつくろうかな(笑)

 

いえいえ~手の込んだものは、んーケーキくらいかも^^;
もっと母でも乗り気になっててくれれば、お赤飯炊いておいて~なんて言ってたかもしれませんw
ぜひ、産前にでもささげ豆探してくださいね♪
お赤飯は意外と簡単でした。
普段作るメニューじゃないので、レシピ見つつやったのですが、美味しかったので、普通の日にも食べたくなっちゃいました^m^

 

ありがとうございます^^
スポンジケーキは、本当は前日に焼いて休ませておいた方がしっとりしたんだろうな、って思うんですが、このレシピだと短時間冷蔵庫に入れただけで、ほんとにしっとりできて感動でした!
ぜひぜひ、やってみてください。
苺が手に入ればなぁ・・・って思ったけれど、見た目はさておき、メロンも美味しかったです^^

 

私もお赤飯は美味しいところのを買ってこようかなと思ってたりしたんですが^^;
ちょうど1週間前にお食い初めだったママ友からお赤飯は簡単だったよ、と聞いて作る気になりました。
だいぶ昔、作った記憶があるのですがお鍋で炊いたらこんなに簡単なんだとびっくりでした。
ささげを前の日に煮ておいたりしたら、もっと簡単かもしれません^^

 

ブレディのキャンドル分かりますか~
あれ可愛いですよね^m^
なんだか、あの回が好きなのもあるんだけど、すごく欲しかったんですよねぇ^^
お食い初めは一汁三菜って書いてあったので、香の物をと思い、浅漬けでもと思ってたのですが、すっかり忘れてました^^;
料理自体は手抜きですよぉ。
お赤飯はルクで炊いたので、簡単で美味しくできました♪

 

もう、100日経つんですね!
この間生まれたばっかりだと思っていたのに。

キャンドルがないからクッキーで!なんて素敵です。
私だったら思い付きもしないです。きっと。クッキーの方が食べれるし、素敵な気がします!
ケンタ君もよりお顔がしっかりしてきましたね~。

 

祝百日♪
全部手作りされたんですね~^^
ケーキとってもかわいらしくて
おいしそぉ~~~
私も1歳のお誕生日は手作りケーキに
挑戦してみようかなぁ

これからもスクスク元気に成長
しますようにぃ~~~^^

 

100日オメデトウございます!!!
ミコさん、ケーキまで手作りなんてステキ~♪
けんたくんもスクスクと成長していてなによりですね!
けんた君はうちのマナとサイズが同じぐらいですね~(前にミコさんもおっしゃってましたが・・・)
たいてい3,4ヶ月は月齢高く見られますよ~。
けんた君のハーフバースデーはどんな風になるのかしら?!
楽しみですね。

 

ありがとうございます^^
本当に濃くてあっという間の100日でした。
当日は、あれもこれもと、大変でしたが、彼もいろいろと手伝ってくれて、最近はだいぶ精神的な余裕ができてきました。
私もrirajoyさんみたいに、自分自身も磨いてというところまで、余裕が出るように頑張りたいです^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

すっスゴイ!全部ミコさんの手作りなんてステキです。
良い思い出になりそうですねー。
こういうのは実家の母に任そうって思ってた自分・・・ばかばか(笑)。
食事作りも面倒だって思えばそれまでだけど、
楽しんでやれると良いですね~^^♪
心を入れ替え、とりあえず国産のささげ豆を探しておくことにします。
なんだか今って中国産が色々話題になってて怖いですもんね・・・。

 

100日おめでとうございます!

ミコさん全部手作りされたんですね。
スゴ~イ
けんた君もミコママの美味しそうな手料理によだれがでちゃったんですね☆
メロンケーキも美味しそう。
スポンジケーキっていつも上手くできないので、
こちらのレシピ、チャレンジしてみようと思います♪

どんどん成長するけんた君。
今後も楽しみにしています♪

 

もうお食い初めをする時期なんですね。
毎日楽しく育児されてるようで、何よりです^^
しかも全て用意されたとは、素晴らしい!
まだ育児の大変さは想像でしかないですが、お赤飯とか…買って済ませちゃいそうなわたしです。
キャンドルなければ、手作りクッキー作っっちゃうなんて、愛情たっぷりですね。
わたしも今からキャンドル見たりしてたのですが、まだはやーいと思ってました。
オーボールに続き、産まれたらなかなか買いに行けそうにないものは、今から思いついたら買っておくことにします^^

 

コレ全部ミコさんの手作りですか?!
スゴーイ@@
子育てしながらお食い初めのお膳まで作っちゃうなんて本当頭が下がります。
けんたくん、ママのお料理にヨダレたれちゃって
お吸い物飲んじゃうなんてきっと離乳食も美味しく食べてくれるんだろうなー^^
色んなものをたくさん食べてドンドン成長してくれるの楽しみですね♪

100クッキーもかわいいーー。
そしてケーキ美味しそう^^
ブレディーの「1」キャンドルわかります!!
かわいかったですよね~、あれ。
でもミコさんの手作り100クッキーの方が心がこもってて素敵です^^

おめでとうございます 

100日、おめでとうございます
あっという間の100日だったと思います
けど、思い出の量を考えると・・・
とても内容の濃い100日でもあったでしょう

mico sanのお料理を見て感心しちゃいました
rirajoyには、そこまでする精神的余裕がなかったので・・・
本当に思い出深いお祝いにもなったでしょうね
素敵なお祝いの一場面を見せていただいて、こちらもあたたかい気持ちになれました

こういう節目節目を大切にしながら・・・
お互い子育て頑張りましょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/111-9fb92b7b

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
