ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<本日のディナー  | ホーム | オムツ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


おおらか育児 

2007.06.20

いつかは子供は欲しいなぁって心のどこかにはあったものの、友達に子供がいても、わ~私には育てられるかなぁ・・・^^;なんて思っていました。
もちろん、子供ができるまでに育児に関して興味があったわけでもなく。
妊娠と同時に、少しずつ考えたり、調べたり。
それにしても、育児書って・・・参考になりますかね?^^;

もう、言ってることが本によっても違うし、なんだか自分の子がそうじゃないと不安にさせられるし。
なので、私は育児書は図書館で見たり、立ち読みしたり・・・
もしくは、ネットで情報を集めたり。

そこで、得たいろんな知識も、相反するものが多すぎるので、ある程度は参考にしつつ、ま、大丈夫でしょう~って、おおらかに考えることにしました^^

20070620024202.jpg


たとえば、このおしゃぶりもね。
歯並びが悪くなる、言葉が出るのが遅くなる、くせになって離せなくなる・・・
などなど、悪い面もたくさん書いてありました。
そしてその反面、鼻呼吸を促す、歯並びが良くなる、指をしゃぶるよりいい・・・

ま、賛否両論なんですよね。

で、私は、使ってます^^
これはMOMのもの。デザインがSassyなのでとっても可愛い♪
NYの妹が送ってくれたものなんだけど、日本でも売ってるのかな。
歯並びや顎にもいいと書かれてたので、大丈夫なんだと思います^^;

実際、私自身、赤ちゃんの頃に使ってたらしいです。
特にひどい歯並びになったということもないし、クセになって離せなかったということもなかったみたいなので、あまり気にしないことにしてます。

お腹がいっぱいでも、何かを吸ってると安心するのか、くわえるとコテっと寝てしまいます。

でも。
私は、指しゃぶりも特に気にしてません。
こぶしをしゃぶったり、指をしゃぶったりするのは、成長の過程で必要なことなんですよ、って病院の助産師さんに言われたので。

もちろん、どっちもさせない方もいるでしょうし、どちらかということもあるし、選択肢はいろいろ。
だけど、情報に振り回されずに、自分はこれで行こうと決めることも大事かなって思います^^

そして、今現在、私は完母で我が子を育てていますが、その完母も実は(ほぼ)が付きます。
ありがたいことに、量は十分で母乳だけでいけるのですが、哺乳瓶が使えなくならないように、3日~1週間に一度くらいずつ、搾乳したものだったり、ミルクだったり、中身はいろいろですが、哺乳瓶を使うことにしています。
完母だと絶対にミルクは与えない、と決めてる方も多いのですが、そうなると哺乳瓶は受け付けない子になることが多いみたいですね。
しっかり完母でいければ、もちろんそれでOKなんですが・・・
例えば、預けなくちゃいけないとき、体調を崩して授乳できないとき、薬を飲まなくちゃいけないとき・・・
やっぱり、ミルクを与えざるを得ないこともあるかも、って思うと哺乳瓶を嫌がらないようにしておきたいんです。

産後、どうしてもとお願いされて5月末と6月半ばの2日間、仕事をしました。
5月の時はお義母さん、6月には母に家に来てもらって、お守りをお願いしました。
1回分は搾乳して、後はミルクでお願いしました。

実はこの6月の方、母にお願いする2日前、哺乳瓶を使ったら、すごく嫌がったんです。
え、どうしよう・・・と思ったのですが、また思い出してちゃんと飲んでくれました。
あ~よかった!

最初は、母乳に慣らすために哺乳瓶はなるべく使わないようにって頑張ったのですが、途中からはどちらもいけるように・・・ってそのバランスは難しかったけど、これからもそうやって頑張ろうと思います。

育児関係でまだ???なこともたくさんあります。
離乳食はいつから?とか、歩行器は使っていいのか?とか、もっと先に行くと教育は?とか幼稚園は?とか、考えることはいっぱい。
あれはイイ!これはダメ!っていう情報はいっぱい入ってくるけれど、おおらかに、ここのいいところと、これを組み合わせて私流で行くか~って思ってます。

そうじゃないと、育児ノイローゼになっちゃいそうですもんね^^;

スポンサーサイト

コメント

 

そうですよね~
妊娠中にも、本や雑誌の言うことをそのまま読んでると、不安にさせられたりすることありますよね。
おしゃぶりは、ダメと言う人もいれば、したほうがいいという人もいて、なんだかよく分かりませんよね^^;
MOMのものは、歯科医師が作ったとか、歯科矯正を考えてるとかそういう宣伝文句でしたよ。
指しゃぶりも、ジョアさんがやってても何ともなかったんですね。
けっきょく、出っ歯とか八重歯とか、けっこう遺伝もあるんじゃないのかな。骨格とかね^^;

 

まだまだ、体調とかたいへんじゃないですか?
お大事にしてくださいね^^
おしゃぶり、使ってましたか?
私も母から使ってたと聞いていたし、お店で売ってるのを見たら、歯や顎の発達を促す・・・みたいなものも多かったので、気にせず使ってます。
歩行器、ダメダメと言われつつも、結構売ってますよね^^;
どうなんだろう。
実は、私自身も歩行器は大のお気に入りだったらしいんですよねぇ。
ただ、ワンコがいると歩行器は危ないかなと思って買うつもりはなかったんですけどね。

 

母乳あげること、疲れます・・・
運動した後みたいになります。
私だけかな?^^;
特に最初の頃は、体力も落ちてるので授乳してるだけで、後はとにかくゴロゴロしてました。
離乳食は、6ヶ月以降みたいですが、1歳くらいまで母乳だけでもいける、とか書いてあるのも見ましたし、早いと3ヶ月くらいから、スープやら果汁をあげてたりする人もいるみたいです。
ダメ!って書かれていても、2人目3人目の人は、1人目の時にやって大丈夫だったんだから、大丈夫!って言ってたりします。
後は自分で判断するしかないんでしょうね~

 

そうそう、母乳上げることを頑張ってると、なんとなくミルクをあげることが、いけないことのように感じたりしますよね^^;
今は余裕も出てきたから、そんなことないよなぁって思えるんだけど、私もそういう時期がありました。
私自身、完ミで育ったんですよねぇ、実はw
離乳食、これも情報が錯綜してますねぇ。
同じ月齢なのに、すでにお茶、スープ、果汁・・・ってどんどんあげちゃってる人もいて、何も問題がないっていう人もいれば、実家の近所の子は、米も小麦も受け付けないアレルギーになっちゃってるを見てるし・・・
難しいところですよね。

 

ものすごーくわかります!
妊娠本読んでても自分に当てはまらなかったら不安になるし、
書いてあることも本によってまちまちだから混乱の元ですよねー。
うんうん、ミコさんがおっしゃるようにおおらか育児が一番ですね!

先日助産師さんのお話聞いた時に「おしゃぶりは歯並びが悪くなる」ってちょうど言われたんですよ。
その時は「そういうもの?」って思ったけど賛否両論なんですね。
お恥ずかしい話わたし小学校にあがるまで指しゃぶりが止められなかったんですが
それでは並びが悪くなったなんてことありませんよ。
むしろその後の親知らずがはえて他の歯が押されちゃうことの方が要注意かも!?

 

こんにちは!先日はお祝いのメッセージありがとうございました。
とっても嬉しかったですi-179

おしゃぶり、私も子供のとき使ってました・・・使っていたというより、はまっていた?常に放さなかったようで、やめさすのに苦労したと母が言ってました(笑)でも、小学生になってまでおしゃぶりしてる子はいないから、赤ちゃんのうちはいいですよね~うちもたぶん、咥えさすだろうな。

歩行器はうちの病院では絶対使用しないでください!ってパンフレットもらいました。なので、うちは使わない予定です。

おおらか育児、いいですね。うちもまねっこさせてもらおうe-266

 

育児書は書いてあることが正反対だったりして混乱の元ですよね。
毎月の雑誌は読んでますが、きちんとした育児書は読んでません。
色んな情報に溢れてる時代なので、その中から自分に合うものをチョイスしていけばいいかな~と思ってます。

母乳は(私の)体のために?なるべく早めにミルクに切り替えて~と医者に言われたんですけど、うまく混合しながら続けたいです。
母乳をあげる行為じたいもしんどいもんだって言われたんですけど、ミコさんどうですか?

離乳食は今は半年過ぎてからと言われてるんでしたっけ?
そのタイミングも母の勘が自然とはたらくものなのかな~。
わたしは今からこの辺いい幼稚園あるのかな?とかチラっと考えたりしちゃいます^^
楽しみながら育児がんばりましょうねv

 

私もミコさんと同じ考えです。
情報に惑わされず自分なりにいいと思った方法でやっていきたいなって思ってます。。

私も母乳だけなんですがちょっとはミルク飲ませれば良かったなぁとプチ後悔・・・うちは全然哺乳瓶ダメになっちゃいました(><)

ついついあげれない事が母親としていけない事をしているような気がして頑張っちゃったんですけど、今考えればミルクをあげたからって愛情が減る訳じゃないしどんなにミルクを飲ませても赤ちゃんは母乳の温かさを忘れないですもんね^^

次は離乳食ですね~・・
うちもいつから始めようか今考え中なんです。。
肌が弱いのでアレルギーが怖いからなるべく遅く・・・って
考えてるんですけどね。。どうしましょ。。

お互い無理せず頑張りましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/113-d5ba3c69

 

おしゃぶりおしゃぶりは、乳幼児にしゃぶらせるための乳首型の育児用品である。材質はゴムまたはプラスチックでできている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 

おしゃぶりおしゃぶりは、乳幼児にしゃぶらせるための乳首型の育児用品である。材質はゴムまたはプラスチックでできている。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
