ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<4ヶ月検診&BCG  | ホーム | マザーズバッグ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


北海道旅行へ行ってきました 

2007.07.27

IMG_7343.jpg



産後、ついつい更新が滞りがちですが、今回も久しぶりの更新です。
実は、3年半ぶりに妹夫婦が来日してたので、毎日、あちらこちらへと、飛び回る日々でした。

1年半前のハワイ挙式の際、妹夫婦たちとは会ってるのですが、日本に帰ってくるのは久しぶりということで、いろんな予定盛りだくさんでした。
妹たちが来てすぐ、4ヶ月検診(この話題はまた後日~~~)があり、その後けんたにとって、初めての旅行へ。
北海道へ行ってきました。

初めての旅行で、初めての飛行機。
荷物も何を持っていっていいか分からなくて、かなりの大荷物になりました^^;
今回、6日間の旅行だったのですが、私たち家族3人、両親、妹夫婦の7人の旅行で、しかも、忙しい彼は1泊で一人寂しく帰ってしまいました(涙)

行きの飛行機は、私たち3人だけがANAで、残りのメンバーはJAL。
ターミナルが違うので千歳空港での待ち合わせになりました。

ANAのチケットは、ネットで予約したのですが、けんた0歳と入れる欄があり、座席指定をしていたこともあり、空港では空港のベビーカーを借りて優先搭乗させていただき、搭乗口から座席までは荷物まで持っていただいてとっても助かりました^^
機内では、バシネットもお願いしたのですが、けんたは愚図ることも泣くこともなく、ニコニコ&ぐっすり寝んねで到着しました。

実は、帰りはJALだったのですが、ネットでチケットを取った際、同乗者の欄に、けんた、と入れて0歳と入力すると、3歳以下のお子様は入力できません・・・となってしまって、子供連れであることを入力できませんでした。

しかし、お子様のチケットは?と荷物検査のところで聞かれ、なかったためにカウンターで発行してもらったりと、手間がかかりました。
未だにどうやってやるのか謎だったりします・・・
しかも、実は台風でたいへんだったこともあり、優先搭乗の案内がなかったのか、聞き逃したのか、タイミングを逃したため、長い列が搭乗し終わるのを待って、最後に搭乗したのですが、ベビーカーを搭乗口まで押していくと、「ベビーカーはこちらまでです。ご協力ください!」と、なんだか怒ったように言われ、ヒマそうにしてた人が2~3人いたのですが、お土産もあって母と二人で並んでいたため、けんたを抱っこして荷物を持つのはかなり苦労してたんだけど、誰も見てるだけで手も貸してくれず・・・
機内で、飲み物が出る際、ANAでは子供がいてこぼす可能性があるからか、コップに蓋をしてストローをさしてくれたのですが、JALではそれもありませんでした。
バシネットの使えない席だったので、子供は抱っこのままです。
飲み物渡されてもかなり困りました><


北海道初日は、キリンビール園でジンギスカンの後、登別温泉へ。
hokkaido002.jpg

第一滝本館に宿泊しました。
古き良き温泉旅館って感じでした。
実は、50年前に母が修学旅行で着たことがあるのだとか・・・

たっぷり温泉を堪能して、翌日は支笏湖に寄りました。
hokkaido001.jpg


そして、祖父母の家へ。
けんたにとっては、曽祖父になるわけです。
1月にお腹に入ってる状態で行って以来なので、初対面でした。


いきなりの旅行、大丈夫かな?と思いましたが、人数が多くていろいろ助けてもらえたし、レンタカーの移動や祖父母の家での滞在もあったので、特にトラブルもなく楽しく過ごせました^^

旅行後半のことはまた次回~~~


スポンサーサイト

コメント

 

そういえば、こんなことがありましたが、おもちゃは頂いたなぁ・・・^^;
月齢が低い子でも喜びそうな飛行機の小さなにぎにぎをもらいました~
特にうちの子、重たいので荷物持って歩くだけでたいへんなんですよねぇ。
まして飛行機の通路はかなりたいへんでした><
私も子供がいないと分からないことたくさんあったし、なかなか知らない人には理解できないことですよねぇ・・・

 

いつもレスが遅くてごめんなさい!!
リンクの件、もちろんOKです。
私のほうもさせてくださいね~
JALは、私も妊婦のときに乗って親切にしてもらったので、きっとそのときその場を担当してた人が良くなかったんだろうなぁ・・・
そうなると、当たり外れがあるってことですもんね。
それも困りますよねぇ・・・

 

お爺さま、ケンタ君に会えて喜んでいらっしゃったんでしょうね。
しかも、ミコさんや妹さんご夫婦も一緒だったらなお更。

それにしても、搭乗の際の2社の対応の違いに驚きました。
飛行機なんて(特に国内なら)どこの飛行機のっても同じだと思ってましたが、こんなにサービスの違いがあるんだったら、これからは考えなくては。
自分たちだけなら気づかない様な事でも、小さな子供さんとの旅行だと気づく事がたくさんありそうですね。

 

彼がJALのマイラーなのでもっぱらJALです。
妊娠中に九州行った時は親切にしてもらいました。
すでに子ども用おもちゃまでもらっちゃったし^^♪
でも一度こういうことがあると印象悪くなりますよねー。
とくにANAが素晴らしかったとなると目立っちゃいますね。
その時もらったしおりみたいなのには、
赤ちゃん連れのママを強力サポートします!
みたいなこと書かれてあったのに・・・。
若い女性やおっさんだと母親って何が大変なのか、、、
とか悪気はなくても分からないのかもしれませんね(^^;


 

わ~v-10満面の笑みのけんたくん、すっごく可愛いO(≧▽≦)O
けんたくんのキュートな笑顔を見たら、胸がキュンってなっちゃいました♪♪
けんたくんも初旅行、楽しかったんでしょうねー^^

JALは残念でしたね><
私は割とJALの方が多くて、高熱があった時は色々世話をしてもらい
良いイメージがあっただけに、今回の話を聞いて残念に思いました。
色々言われている時期だからこそ、サービスは徹底してもらいたいですよね^^;

PS、ミコさんのこちらのブログも、リンク貼らせていただいてもいいですか?^^

 

最近は、私の顔を見るとニコ~って笑ってくれるので、毎日癒されてます^^
何かあってイライラカリカリしてても、この笑顔見ると、気持ちが柔らかくなっちゃうんですよね~
いつも、行きと帰りは同じ航空会社なので、あまり明確には違いを感じていなかったのですが、今回のように違うとついつい比べちゃいますねw

 

いつもJALだったんですね~
やっぱりCAさんによるんでしょうかね。
あまり、良くない方に当たっちゃったのかな^^;
行きでカップに蓋&ストローで、なるほど~子連れだとこういう配慮があるんだなぁって感心してたから、帰りにないと、なんで?!ってなっちゃいました~
あ、おもちゃは、JALのほうが良かったな^^
ANAはあんまり月齢低い子向きはなかった気がします。

 

私もANA貯めつつ、実はJALのマイレージも持ってるんです。
国内は、JALのクラスJが安くていいので、利用することもあって・・・
だけど、子連れで動くと結構細かいところが気になるんですよね~
次回は・・・となると考えちゃいますね。

 

そうそう、ほんと抱っこもさっと誰かがするし、ベビーカー乗せても押す人たくさんいるし。
私、かなり手ぶらで歩いてたかもw
夫婦二人だと、またちょっと大変なのかもしれないですよね~
航空会社のせいなのか、担当だったCAさんの違いなのかは分かりませんが、細かいことでもたくさん重なると、イライラが募りますw
今回はまだ、けんたが寝返りもしない時期なので良かったけど、動くようになるとさらにたいへんなんだろうなぁ。

 

大勢の旅行はいいですよ~
皆抱っこしたがるので、逆に抱っこしたくなっちゃうくらい、たくさん手がありました^^;
ANAとJAL、国内は半々くらいの利用だったのですが、今回、あまりにも対応違ったのが・・・
というか、極め付けに羽田について荷物受け取った後に後ろからドン!ってぶつかってきて、さらにベビーカーにもぶつかった、おっさん!!JALの乗務員だったんですよ~~~
最後の最後まで!!と怒りが増しましたw

 

私、イチデジとか機内預けにできない荷物や、オムツとかおもちゃとかいっぱい持ってたのですが、彼が抱っこして、CAさんが荷物を持ってくれたら、私、手ぶらになっちゃって^^;

第一滝本館に泊まったことがあるんですね~!
たくさんのお風呂、いいですよね。
今回は、けんたは温泉に入りませんでした。
うん○出てなかったし、私がゆっくり入りたくてw内風呂のみだったので、またもう少し大きくなったら連れて行ってあげたいなぁ・・・

 

うわー!TOPの写真ケンタ君が笑ってて超かわいいっ!!

こうやってにっこりされちゃうとメロメロですね~v-238

JALの対応には私も毎回???って思ってます。それに比べてANAはしっかりしてますよね。
やっぱり教育の仕方が全然ちがうんでしょうね~。

 

干物をバックに満面の笑みのケンタくんがとってもカワイイです♪
旅行はお天気にも恵まれたみたいで良かったですね~。
何かと子連れだと自由が利かなくて大変だけど、人手が多いと少し自分が楽できて幸せですよね~。

JALの対応が悪かったみたいですね。
私はマナを連れて6回かな。飛行機に乗っているけど毎回JALなんです。
南紀白浜はJALしか飛んでなかったので・・・^^;
優先搭乗はもちろん、ジュースも必ず蓋をしてストロー挿してくれました。
毎回マナにおもちゃもくれてました。
ミコさんの記事を読んで残念に思いました。
たまたまそういう対応の悪いスタッフに当たってしまったのかもしれないけれど印象が悪くなっちゃいますよね~。
それはさておき、ケンタくん飛行機の中もおりこうさんでいてくれて良かったですね!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

楽しい旅行だったようで何よりです^^
それにしても航空会社でこうも対応が違うのはビックリですね。
うちはANAマイラーからJALに切り替えようとしてるんだけど・・・・
両方満遍なく貯めるのがいいのかな(笑)

 

うわ~楽しそう!!
みんなで旅行だなんていいですね~。。
子連れは大変だけど人手があると
ママラクチンじゃないですか??
みんな面倒見たがるから^^

しかしAIRの対応ってこんなにも
違うんですね・・・
参考になります。。
(私はANAのマイレージ派だから嬉しい)
うちはいつ飛行機乗れるかなぁ~
今カイたんいたずらする気マンマンで
飛行機とか大変そうーー

 

けんたくんの初旅行、満面の笑顔から楽しそうなのが伝わってきましたー!
旦那サマが一足先に帰ったのは残念ですけど、それでも参加されるところにやさしさを感じますv
妹さんも帰国されたんですね。
甥っ子ってみょ~にかわいいから、うれしかっただろうなぁ^^
ひいおじいちゃんも、お腹の中にいるのを見てらっしゃるからより一層かわいいと思うし!!
こうして大勢に助けてもらえる旅行だと安心して行けそうですね。

赤ちゃんが出来たらしばらくは国内旅行なんだろうな~と漠然と考えていただけですが、ミコさんの記事を読んで、その時がきたらANAにしよう!と決めました。
行きと帰りでこうも対応が違うと、サービスの比較してしまいますよねぇ。
JALは今頑張らないといけないんじゃなかったっけ?とか思ってしまいました。
参考にさせてもらいます!

 

北海道いいですねぇ~v-10
v-233JALは乗ったことないけど・・・この先ANAにしようかしらv-403

ANA乗った時、対応はよかったけど
micoさんみたく荷物も持ってくれたり(少なかったからかも・・・)、
カップにストロー&蓋はなかったですよ。
(sou爆睡で不要だったのかも・・・)

優先搭乗&バシネットはv-511と一緒だとラクですよね。
souもご機嫌さん&爆睡でしたv-290

去年ninaも第一滝本館には泊まりましたよv-355v-355
たくさんお風呂あってninaのお気に入りe-266の宿なんです。
ケンタくんも温泉v-48入ったんですかv-361
sou連れて行きたくなったなぁ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/117-6e1f487d

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
