ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<夏休み第2弾?  | ホーム | 北海道旅行へ行ってきました>>

スポンサーサイト 

--.--.--


4ヶ月検診&BCG 

2007.08.03

20070803002518.jpg


7月初めに、4ヶ月検診に行ってきました。

っていうか、今日で実は5ヶ月なんですけどねぇ・・・
1ヶ月も前の話題でごめんなさい!!


私が住むところでは、4ヶ月検診は、集団検診ではなく、病院でやってもらいます。
3ヶ月でやる地域もあるんですよね。
でも、首据わりを調べるのがメイン?みたいなところがあるので、4ヶ月でやる方が最近は多いのかな?


産後、市から検診と予防接種についての書類がどっさりと送られてきました。
4ヶ月検診や予防接種をしてくれる小児科などの病院一覧がずらーっとあります。
私が住んでいる区だけでもすごい数!!
そして、検診や予防接種などでお世話になるということは、これからのかかりつけになる可能性も大いにあるわけで、病院選びは結構難しい問題でした。
出産した病院にも小児科があって1ヶ月検診の際にはここで診てもらいまいしたが、市内ではないので他に探さなくてはいけないのです><

なので、いろいろな口コミや、同じマンションに住むママたちのお話を聞いて病院選び。
けっきょく車で5分という微妙な距離の病院に決めました。
歩いてもいけますが、この暑さ。
車で行ってきました。

事前に予約を入れるのですが、私が決めた病院は、検診の時間が決まっているので、風邪などでかかる子と会うことがないので、安心。
そして、ついでにBCGもやってもらいました。

身長体重を測り、首据わりや、呼びかけたときの反応、おもちゃを握るか?みたいなことを調べ、最後にBCG。
押さえつけられたことにちょっとびっくりして泣きかけましたが、無事終わり・・・
ところが、その後乾く間待たなくてはいけないのですが、その間、お腹が空いて泣いてました^^;

予防接種、これからたくさんあるのです。
三種混合は、3~4週おき(だっけ?)に3回行かなくちゃいけないし、その間に風邪などで熱があると受けられない。
ポリオは、春と秋で、春は無理だったので秋までなく、三種混合を先にすると、秋のポリオと重なるので無理・・・とか、いろいろアドバイスを受け、今回はBCGだけやりました。

ということは、秋から冬(春?)にかけてなんども病院に足を運ぶことになるんだなぁ・・・

今回行った病院はとてもよかったのですが・・・
カーナビでセットして行ったにもかかわらず、道に迷いました^^;
病院の前の道が一通なの><
なので、行きと帰りも違って、次また行けるか微妙~~

それに、歩いて行けるところにも行って診察券作っておいたら便利かな?なんていう気持ちもあったりして、病気などになる前に、予防接種でいくつかにお世話になってしまおうかな、などと考えたりもしておりますw

そうそう、救急病院などでも夜中に行って、診察券やカルテがなかったりしたら、時間がかかっちゃったり診てもらえなかったりなんて話も聞いたし、近くの大きな病院にも行っておいた方がいいのかな。
市内に、自分が赤ちゃんから高校生までずーとお世話になってた小児医療センターもあるので、行こうと思ったら予防接種はやっていなかった~残念・・・

検診でも言われたのですが、うちの子みたいに大きい子は、なかなか風邪もひかないし、熱を出したりもしにくいらしいです。
だから、今までまったく病院にお世話になることがなかったのですが、きっといざ高熱なんて出されてたら、焦るだろうな~~~
4ヶ月検診時点での大きさは、体重7780g 身長64.3cmでした^^
デカイんです、ホント。

現在は5ヶ月を迎えて、ま、確実に8キロ以上はありますからねぇ。
最近、寝起きに腰が痛いのは、毎日8キロを抱っこしてるからだと思われます。

スポンサーサイト

コメント

 

あおいちゃんになったんですね~^^
まだまだ慣れなくてたいへんな時期ですよね。
たいへんだけど、子育て楽しんでくださいね♪
バンボは首さえ据われば座れちゃうので、いいですよ~
ただ、うちの子みたいに大きめちゃんだと、すぐにサイズがきつくなりそうだけど(笑)

 

ギネス、つるつるでしょ~~~
コロナもすっかりつるつるで、身軽な感じです。
でも、すぐ伸びてきちゃうんですよねぇ・・・

大きく生まれると、ミルクもしっかり飲めるし、風邪も引かないし、昔は「小さく生んで大きく育てる」とか言ったけど、今は「大きく生んで・・・」って言うんだよ、と先生が言ってました^^

 

ミヒロちゃんは大きいね~
でも、女の子らしくて可愛い♪
パパもママも大きいから、きっとモデルさんのようになりそう!!
最近、持ち上げたり揺らしたり、遊んであげてても、長持ちしません(笑)
かなりのウエイトで筋トレしてる感じですよね~

 

やっぱりカルテがあると違うんですね~
そうなると、次のポリオは違う病院でお願いしようかなぁ。
実際、近所でもダメだった~というママがいる一方、すごく良い!と言う人もいて、なかなか口コミと言っても難しいなぁと感じてます。
自分の目で見るのがいちばんですよね。

 

やっぱり成長は同じような感じですね~
マナちゃん見てたら、こういうふうになるんだなぁって想像できちゃいます^^
腱鞘炎、今のところ大丈夫ですが、たまに手がしびれますw
そして、手よりも腰が痛くなったりしてます><
年かなぁ・・・w

 

小児科って全国的には減ってると聞きますよね。
その割にはかなりありましたよ~
私も産婦人科にあった小児科にお世話になりたいけど、市内じゃないのが残念・・・
赤ちゃんのうちはいいけど、後々、先生と合わないと嫌がったり・・・ってこともあるんだろうなぁ。

 

検診や予防接種など、生まれた後もいろいろとあって、タイミングとかも難しそうですよ~
病院選びはなかなか難しいんですよね。
いろんな人の話を聞いても、またいろんな感想だったりしますしね^^;
すくすく大きくなって、重たくてすっかり腰が痛いです~~

 

こんにちは。お久しぶりです!
私もやっとPCに向かう時間が出来てきました。

ミコさんちのけんた君かわいいですね~v-10
出産前に見たときは生まれたての赤ちゃんだったのに、いつの間にかもう椅子に座れるようになってるだなんて、お子ちゃまの成長って早いですね~♪
私もあおいちゃんと頑張ります!!

 

お久しぶりにお邪魔しまぁ~す^^

けんた君すくすくと育ってますねー!
なんていっても元気が一番よね!
私も生まれたときは3600グラムもあったせいか風もほとんどひくことなく元気です。
あ、33女と一緒にされちゃぁけんた君に怒られちゃうわね^_^;
でも子供の成長ってすごい!
だって北海道旅行の写真よりずっと大きくなっているものー!
となりにちょこんとギネス君が寄り添っていますがお兄ちゃん気分でいるのかしら?^^ほほえましい~~♪
本当につるつるして気持ちよさそうv-238

けんた君が座っているイスがなんだかとてもすわり心地がよさそうで気になります^^

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

まだまだ~~!!
うちは、女の子のくせに、1ヶ月前の男の子の体重を抜かしちゃいましたよ、あは。
4ヶ月健診の時も、8,440㌘で68.3㌢もありました~!!
大きいと病気の心配しなくて良いからいいって皆に言われるけど、大きすぎると親は大変だし、ね(笑)絶対に、小さい赤ちゃんの親より体力使ってるって思うもんね。。
でも、かわいいわが子のため、お互いがんばろ~~!!

 

そうそう、救急病院などでも夜中に行って、診察券やカルテがなかったりしたら、時間がかかっちゃったり診てもらえなかったりなんて話

ケンタくん、日々大きくなってますね~v-238

緊急のときとか、カルテがあると
病院側は原則として受け入れを拒否できないのです。

救急車のときなど受け入れ先がきまらないと、
乗ったままグルグル・・・ということもありますしね~。

色々な病院をみる良いチャンスかもですね!

 

病院選びって難しいですよね~。
ご近所さんの口コミがやっぱり1番あてになるかしら?!
あまりにも人気のある小児科も待ち時間がながかったりするとこまりものですしね。。。
8ヶ月ぐらいになったら風邪もひくかもしれないので、それまでにリサーチですね!
マナの4ヶ月検診の結果を思わず見直してしまいました。
身長64センチ、体重7500でやっぱりケンタくんと同じような体格でした~。
スクスクと成長してくれるのはありがたいことですよね。
腱鞘炎になってません?
私は6ヶ月前位から腱鞘炎に悩まされました(継続中)。
ケンタくんも大きいから気をつけてください~。(気をつけようがないんですけどね(笑))

 

そちらには小児科がいっぱいあるんですね。
うちの市はどうだろう??
今通っている産婦人科にも小児科が一応あるんだけど、
曜日が決まっていてしかも午前中のみだったような・・・・
そして、きちんと確認してないけどおそらく小児科の先生は「おじいちゃん」
最初は出産後も小児科があるし~~♪
なんて思ってたけど、先生がおじいちゃんだとね~~
ちょっと不安(笑)

 

地域によって時期や場所に違いがあるんですね。
産まれた後のことは何も知らないことだらけで、うちも書類がくるのかな~?とか想像しちゃいました^^

これからの病院選びにもかかわってくるとなると、色々考えちゃいますよね。
わたしも迷いそうだな~。

赤ちゃんはこれから病気をたくさんしていくものだってわかっていても、イザとなったら心配ですもんね。
けんたくんは先生のお墨付きを頂いたようでヨカッタ^^
すくすく大きくなってくれてママも安心ですねv

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/118-f4749bc0

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
