ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<歯が生えた!  | ホーム | もうすぐ6ヶ月>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食開始 

2007.09.09

20070909152441.jpg


6ヶ月になりました~
また、ケンタは食べられませんがケーキ作ってしまいました^m^

6ヶ月になり、離乳食を始めました。
始める時期について、いろいろ考えた末6ヶ月になるのをきっかけに始めることにしました。


IMG_6291.jpg


出産した病院で離乳食教室があったのですが、久々に入院中のお友達と会って楽しくて、ちっともまじめに聞いてこなかったんです^^;

でも、お土産に離乳食の本をいただいたのでコレを読むことにしました。
あ、ちなみに奥に写ってるのは使うかも?と思って100均で買った3つで100円の小さな保存容器です♪
あ、そのときの離乳食教室ではお土産に水着ももらったのだけど、サイズが80~90で、デカイうちの子には来年は無理かも?と思い、今年のうんと暑かった日、バスルームで着せて水遊びしました^^

20070909153938.jpg


肝心の離乳食ですが・・・

今は離乳は遅くてもいいという話が主流で、病院でも6ヶ月になってから、もっと遅くても・・・と言われました。
私も7ヶ月くらいでもいいかな?とか、涼しくなってから、と思ったのですが、周りのお友達と話していたら、歯が生えそうになってるから、とか涎が増えたから、ということで始めたという人が多くなっていました。

最近、歯が生えそうなのか、歯がゆくて歯固めをガシガシ齧ってるし、私の指を咥えても痛いくらいに、ギューっとされたりして、私たちの食事もよだれ出てる顔で見てるし^^;
ま、そんなわけで始めました。


一応、お茶はあげたことがあるし、最近では離乳準備に果汁をあげることはあまり良くないらしいので、さっそく10倍粥とやらを作ってみました。

20070909152946.jpg


この、病院でもらった離乳食セットがあったので、裏ごしやらすりつぶしも意外と簡単にできました。
本当はもっと量が増えたら面倒になるんだろうなぁ。

よく散歩で行くあたりでキッチングッズを見たりするのだけど、バーミックスとかも欲しい♪と見たりして。
でも、いつも手に取る度に「重たすぎる!!」と思ってやめちゃいます。
私はフードプロセッサを持っていて、できることがかぶるからあまり必要じゃないんだろうな。

ミルサーみたいなのは欲しい気もするんだけど、何がおすすめなんでしょう。


お粥を初めて食べたケンタは、不思議そうな顔をしつつもゴックン。
意外と簡単に食べてくれました。
お腹を空かせて泣いてるときなどは、自分からスプーンに顔を寄せて来てパクン!
あまり乗り気じゃない日も、イヤ~な顔しつつもちゃんと飲み込んでいるみたいです。

なんとなく気づいたんだけど、炊き立てのお粥の日は美味しそうにしてるんですが、冷凍して解凍したものや、手抜きをして炊いたごはんから作ったお粥だと美味しそうじゃないんですよねぇ。
ちゃんと味が分かってるのかな。

もう何日か経ったら、お野菜も始めてみようかな?と思っています。
初めてのお野菜は何がいいだろう・・・

よく食べ、

kenta_004.jpg


よく笑い、

kenta_003.jpg


よく寝て、

kenta_002.jpg


日々、すくすくと育っています^^


スポンサーサイト

コメント

 

わ~お久しぶりです^^
半年後にはもうこんなに大きくなりますよ~
あ、うちの子は特別デカイかもしれませんがww
バーミックスは重たいですよね。
魅力的なんだけど、そこのところがネックで手が出ません。
今は離乳食も量が少ないから、スプーンでちょちょっと潰したりするくらいでちょうどいいみたいです^^
意外と100均グッズが役に立ってますw
今は、昼間も寝てばかりというわけにいかないので、なかなかPCには向かいづらいんですよね~
でも、歩いたりしたら、もっとそうなっちゃうのかな。

 

ケーキ、実は粗がたくさんありますが、食べてしまえば分からないだろう~って手抜きしていますww
うちの子は授乳でまず、なかなか飲まなくて体重増えなくて・・・と思う時期があったのが、今はよく飲むし、今は食べてくれるようになって安心したんですが、そうか・・・またそれも変わったりするんですね。
好き嫌いないようになってくれるといいなぁ・・・^^

 

私も、なんだか生まれるまでは生まれてからのことが想像できなくて、大丈夫かな?と思っていましたが、子供にも助けられ、彼にも助けてもらって、楽しくやっています^^
離乳食っていつから?なんて産前には考えてもいませんでした^^;
ニコニコよく笑ってくれると、育児がとても楽しくなります♪

 

そうそう、あのレシピなんです。
実はあれから何度か作って、失敗ナシに作れるのが嬉しくて、ケーキ作りが楽しみになっています。
ただ、今の時期、苺がないのがネックなんですけどね~^^;
病院は、今、いろんなところがあるけれど、私は自分が出産した病院が、フォローも良かったし、スタッフも良くて次があれば是非、またここで・・・って思います。
多少高くても、こんなときくらい、なんて思ったりして^^;

 

一応、野菜を少し始めたのですが、どのくらいのペースで進めるか、いまいち本を読んでも分からないんですよね~
きっと、その子によって違うからこれって決められないんだろうけれど、どのくらい食べていいのか、何がベストなのか・・・といろいろ考えてしまいます。
私もゆーっくり進めていこうかなって思います^^

 

今は、あげることが楽しいって思えますが、毎日3食となると、メニューもたいへんですよね。
まだ、少ない種類なのでなんとかなりますが、自分たちのメニューと材料が一緒だったりするのだし、うまく考えないと、たいへんになりそうだなぁ。

 

お久しぶり~~~
元気で頑張ってるみたいで嬉しいです^^
離乳食の始める時期については、いろいろなこと言われるし、難しいよね。
果汁に関しては、6ヶ月までは与えないほうがいいってことになったらしいよ。
何かと面倒だったり^^;たいへんだったりするけど、お互いにがんばろうね♪

 

おひさしぶりです!
久々にきたらケンタくんの写真がいっぱい~すくすく成長されていてなんだか私までうれしい気持ちになりました^^

離乳食のスタートも順調のようで何よりですね~。
まだまだ早い私も、バーミックスは気になるけど重たいのがネック…
何でもミコさんの後を追っている状況なので、何を選択されるのか気になります。
ケーキもセンスよく作られていて感心しきりです。

ミコさんでもPCに向かう時間がなかなないんですね。
しばらくはそんな毎日が続きそうですね^^;覚悟しなくっちゃ。

 

美味しそうなケーキに釘付けです~!!!
ケーキ屋さんも顔負けなぐらいステキなケーキですね。
離乳食が始まったんですね。
ゆっくりとママも楽しみながら進められるといいですね。
うちは最近なんでもパクパク食べていた子とは別人のように食べなくなりました。
今1番の悩みは「食」ですよ。
トホホ^^;

 

6ヶ月になると離乳食も食べられるくらい成長するんですね!
今は出産がゴールみたいに考えているけど、その先が大変なんですよね。
ミコさんのブログを読んでいると1年先の様子がわかって楽しいです。

ケンタくんの写真を見ると赤ちゃんというより子供らしいしっかりした顔立ちをしているので、子供って成長するの早いなーと思いました。かわいい!!
それにしても、炊きたてご飯をおいしそうに食べるなんて今から味がわかってるんですね!

 

ケーキ美味しそう♪
前回の黄金のスポンジケーキレシピで作ったんですか?
あのレシピ、チャレンジしてみたいな。と思いつつチャンスがなくてまだ試してません。

それにしても、ミコさんが出産された病院って産後もフォローがすごいですね。私も子供を産む時はこんないい病院に出会えるといいな。

 

コメントありがとうです。
あたしはしっかり読み逃げさせてもらってました~(≧ω≦。)
いよいよ離乳食なんですね。ウチも始めたのは早かったけど、ゆっくり進めてるからまだ野菜しか食べてません。
慣れてくるまでは準備が大変だけど、おいしく食べてくれるとうれしいのでがんばれちゃいますよ!!
お互いにがんばりましょうね~~

 

ミコchan、こんにちは

すくすくと成長されているのが分かります。
Half Birthday・・・おめでとうございます。
手作りとは思えないくらい素敵なお祝いケーキですね。
早くケンタkunが食べられるようになればいいですね!

さてさて離乳食。
私も胃に負担をかけてはいけないのと、母乳育児だったこともあり
のんびりと進めていきましたよ^^♪
歯がはえてくるのが遅かったっていうのもありますが・・・
3回食になる頃には、メニューについて考える毎日が大変でした。
うちは、もうそろそろ離乳食が終わる頃です。
親の食事とまったく一緒っていうわけにはいきませんが。

好き嫌いが始まったり・・・
作ったものを食べてくれないことがあったり・・・etc
そんなことでママが悩んじゃうこともあるかもしれません。
けど、だいたいのママが通る道!
のんびりケンタkunと楽しい離乳食タイムをお過ごしくださいね。

 

ミコちゃん、お久しぶりです^^
ケンタくん大きくなったね~♪
最後の写真、すっごく可愛い~(*^_^*)
うちの娘も昨日で5か月になりました。
離乳食、うちも6か月から始めようと思ってます。皮膚科でアトピーではないけど、肌が弱いようで・・・
アレルギーとかも心配だしね。
離乳食準備に果汁はあまり良くないの?知らなかったよ^^;
でも最近はヨダレもすごいし、うちも歯固めもガシガシするし、私の指を咥えさせてみたら痛いのw
6か月になるまで我慢できるのかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/121-0869deb5

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。