ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<knit&crochet  | ホーム | ベビーカー♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ離乳食♪ 

2007.11.01

20071031233531.jpg


離乳食も2回食になりました。

けんたくん、よく食べています。
だから、「がんばれ」は、ママの私に対して・・・かな(笑)

写真の切ったリンゴはワンコたちの♪

離乳食を始めていちばん迷ったのが、まず、いつあげるのか。

朝はバタバタしてるから、と最初は昼にあげていたのですが、そうなると昼まで外に出られない!なので、朝に変更。

基本的にけんたは良く食べます。
ただ、お腹空いてればあっという間だけど、まだ、さほど空いていないときは、気が乗らないみたい(そりゃそうだ)
とはいえ、本当にお腹が空いちゃうと、泣き出すから泣きすぎると椅子に座らせるだけでたいへんなので、そこまでいくのは困る。

離乳食の本には、「どのくらいあげるかとか何をあげるかよりも、毎日同じ時間にあげることが大事」と書かれていました。

毎晩のリズムはだいたい同じなんです。
8時過ぎにお風呂、9時ごろミルク、9時半前後にはベッドにおいて暗くして、「おやすみなさい」のサインをしたら、そのまま朝までぐっすり。

でも、朝6時に起きることもあれば、8時過ぎまで寝ていたり・・・

そうなると朝の離乳食は毎朝時間が変わってしまうわけです。
しかも何時に起きるか分からないから家事をしてたら、起きてお腹空いて泣かれたりすると作る時間が!!!と慌ててしまったり。

2回食になったので、夜もあげていますが、6時にあげようと思っていても、5時半にお腹すいたとギャン泣きされて、授乳しちゃうとまたごはんは、遅くなる。

同じ時間にあげるのって、こんなに難しいとはねぇ・・・

いつも、最初の一口はなぜかイヤ~な顔したりします(笑)
だけど、その後はア~ンと言えばお口開けて、ちゃんとモグモグ。
食べるものの種類もかなり増えました。
アレルギーとかの可能性のあるタンパク質も、少しずつクリア。

お肉は鶏ササミ。お魚はタラ。卵は卵黄をクリアしました。
後はお豆腐、高野豆腐、きな粉も。
ヨーグルトは大好きです。

まだまだ、作るのに結構時間がかかっちゃっています。
器具もいろいろ使うので(すり潰したり、裏ごししたり・・・)終わった後の洗い物がたいへん!!

だけど楽しいです♪

今はハイローチェアであげていますが、ちょっと寄りかかった姿勢になっちゃうので、あまりいい姿勢とはいえないかな。
本当はお食事用の椅子があるといいかな。

ちなみにバンボも使っています。
我が家のバンボは限定食のライラック♪
緑も良かったんだけど、ライラックにしてみました。





バンボでも離乳食をあげてみたけれど、我が家は基本、椅子やソファの生活なのでバンボは合わないみたい。
バンボは、お食事用のテーブルもあるみたいですね^^

ベビーチェアといえば、STOKKEのTRIPP TRAPPですよね~





テーブルはなくてもいいのかな。

似たような感じのBRIOのもいいかな。





これ、木馬にもなっちゃうらしい・・・





こんなのも可愛い♪




お値段も12800円と可愛らしいかも?





これなんて8900円。

TRIPP TRAPPとお値段は全然違うけれど、すわり心地、使い心地はどのくらいの差があるものなんだろう~
気になる・・・

i_16.jpg


これもデザインが好き♪

それににしても、こういのっていったいいつまで使うんでしょうね^^;

スポンサーサイト

コメント

 

>8時過ぎにお風呂、9時ごろミルク、9時半前後にはベッドにおいて暗くして

ここまではうちの毎晩のリズムと一緒です~!
…だけどまだ1時台と4時台に起きちゃうんですよね。
(次に起きるのは6~7時台)
ケンタ君はいつぐらいから続けて寝てくれるようになりましたか?

赤ちゃんのいる生活ってなかなか決まった時間に~って難しいですよね。
お出かけの予定組むのも大変です(^^;

 

妹さんのところはBRIOですか~
6歳とかまで使うなら、ちゃんとしたのを買わなくちゃって思いますね。
迷います・・・
そうか、二人目ができたら2つ必要なんですもんね^^;
12歳の子なんて私くらいの身長の子もざらにいますからねぇ。
きっと普通の椅子に座るようになってくるんだろうなぁ。

 

タイミング、難しいんですよね~
でも、昨日育児相談に行ったら、そんなに時間も気にしなくていいよ、って言われて、気が抜けました^^;
適当~にやってみようと思います♪
椅子、可愛いのもいっぱいなのですが、それより自分が座るソファが欲しい今日この頃です。

 

トリップトラップ可愛いんですけどね~
お値段が可愛くない(笑)
3980円ですか!それは安い。
そういえば、簡単なものならIKEAで1990円だったかな?
あんまり長期間じゃなかったらそれでいいんじゃない?なんて思ったりして^^;
うちの子ちっとも手を出さずに、あ~んて口だけ開けて食べるんですよ。
自分で食べる気ゼロですw

椅子 

妹のところは二人ともBRIOのだよ~。
で、今6歳と4歳だけど、まだ座ってます。
やっぱりまだ普通の椅子は無理みたい。
まだボロボロ食べ物こぼすしね(笑)。

妹が12歳くらいまで使えるって言ってたけど、どうなのかな?
さすがにそのくらいの歳になると嫌がるかな(笑)。

 

けんたくんかわいい~^^

離乳食って大変なんですね。
タイミングとか忙しい中やってかないといけないんだ。

赤ちゃん用のイスもいろんなデザインがあるんですね~。
デザインがみんなかわいい☆

 

うちも椅子で悩んでいます。
トリップトラップを考えていたんだけど赤ポンで実物を見たら大人になってまでは使わないかも・・って思ったらちょっとお値段高いなぁと思って検討中です。
同じ様な椅子で3980円ってのも見つけたんですけど安全を考えるとどうなの?って思ってまた考え中~
うちバンボも抜け出すしwファミレスの椅子でもくるりんって後ろ向けちゃうから心配で^^;

離乳食って大変だけど楽しいですよね~うちは量はあんまり食べないけど楽しそうに食べてくれるのでまぁ
いいかって感じです。
手で触りたいみたいなので今度手で持てる料理を作りたいと思ってます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/128-1e35bd82

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。