ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<Nuby フリップイットボトル  | ホーム | 初正月>>

スポンサーサイト 

--.--.--


10ヶ月 

2008.01.13

kenta 002
お正月明けて早々、ケンタは10ヶ月になりました。
年末年始で、いろいろな人に会ったことも関係しているのか、年末年始あたりから、急にできるようになったこと、変わったことがありました。

もともとのんびり屋さんのケンタですが、最近の成長は日替わり?!っていうほどで、毎日飽きないです^^;


kenta 001

以前の記事に、もう少しでつかまり立ちをしそう・・・と書いたのですが、そのすぐ後にできるようになりました。

というか・・・
よく考えたら我が家にはあまりつかまり立ちをするのに適当なものがなかった・・・^^;
ママ友さんに、ベビーベッドの柵でつかまり立ちするようになったと聞いたので、試してみました。
というのも、毎晩、さほど愚図らず眠ってしまい、最近は朝方泣いて目覚めてそのまま授乳して添い寝してしまうので、起きてる状態でベビーベッドに入れておくことがなかったんです。
(あ、ちなみに年末年始あたりから甘えん坊になって一人では寝てくれなくなってますが^^;)
試しに昼間、ベビーベッドに入れてみたら、あっという間にヒョイと立ってました。
きっと、すでに出来てたんだけれど、つかまるところがなかったんでしょう・・・
ソファを買い換えたことでソファでもつかまり立ちをするようになりました。

ということで、最近できるようになったこと・・・

・つかまり立ち
すでに片手離して立ってるのは、余裕。たまに両手が離れます!
が、お尻でストンと着地してしまうことが多いので、一人たっちはもう少し先かな。
・「パパ」と言えるようになった!
 年末、白馬へ向かうとき、パパと初めて言いました。それからは、ママ、パパ、とよく言えるようになってます。ま、意味は分かってるんだかどうだか・・・^^;
ただ、最近は、何か言うと真似してる気がします。空耳かもしれません(笑)
ごはんの時、口に物がたまってたので「モグモグ!」って私が何度も言ってたら、モグモグって言ってたりして^^;
・ズリバイさらに高速化
 お座り~うつ伏せ~ズリバイで移動~お座り、と自由自在に動いて遊んでいます。
・後追いが始まりました
部屋中どころか家中を追いかけきます。小さいストーカーですw
・引き出しを開ける
一昨日あたりから、キッチンなどについてきて、引き出し開けてます・・・
ありとあらゆるイタズラを思いついて、いろいろやらかしてますw
・つたい歩き(ゆっくりだけど・・・)
ソファの端から端までくらい歩いてます。歩いてるというよりは、目的があると体が動いちゃう感じかな。昨日は、そうやって歩いていって私の携帯をいじって、パパに電話かけちゃってました^^;
・バナナを刻まずに、剥いただけで食べられるようになった
でも、手に持たせても口には持っていかないんだよなぁ・・・
順調にしっかり食べるので、3回食にも進めてますが、そうなるとオヤツをあげるヒマなんてないし、習慣になるのもイヤだなぁと思っていて、まだあげたことのない赤ちゃんせんべいを練習のためにあげてみようかな?なんて思ってます^^
・ストローで少し飲めるようになった
でも、下手~~^^吸えたと思ったら、口からこぼれてたり、ストローかみかみして吸えていなかったり。コツがつかめていないのね・・・
・夜泣き?!
最近、ミルクをあまり飲めなくなりました。お熱出したりお腹壊したとき、2~3日母乳ばかりになったことが原因か、相当甘えん坊+おっぱい星人に(笑)
そのため、寝る前のミルクをほとんど残してしまうため、夜中に起きてしまうのかも。
病気してからなのか、そういう時期なのか、とにかく甘えん坊になってます・・・


以前、marcoさんが書いていて存在をしったネントレ。
最近、友達が試していました。
私もネットなどで調べてみたのですが、いっぱい泣かせたりして可哀想とか、結構たいへんそうだとか、そういうイメージで特に挑戦しようとは思っていなかったのですが、今回挑戦したママ友さんのところの子も、ケンタと同じく、元々は一人で寝ることが当たり前だった子で、病気したのをきっかけに添い寝じゃなくちゃ寝られなくなったとか。
しかも、夜中も今までは起きなかったのに3~4回起きるようになって、ネントレにチャレンジしたのだとか。
なんと、3日で効果アリだったそう!!
もちろん、その子によって違うんだろうし、必要かどうか?と言われたら私もよく分からないけれど、その効果を聞いたらやってみたいような気もしますw

思いついただけでも、最近の成長は結構たくさんあるのですが(きっとまだまだありそう)10ヶ月検診は、来週・・・
どのくらい大きくなってるかな~


スポンサーサイト

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

 

10ヶ月なるほんのちょっと手前だから、同じくらいかもしれないよね^^
12月頭くらいに以前会ったhanaちゃんSAYUちゃんと会ったら、皆つかまり立ちできてたし、ハイハイもできていて、動けないケンタはかなり遅れをとってるのかと思ってました^^
ま、その子その子でちゃんと時期があるんだろうね。
ほんと、最近、反応も面白いしいろいろできるようになって毎日楽しいよ~

わおわお!! 

うちも10ヶ月になった時に記録を見てみました。
そしたら、まだつかまり立ち、してなかったよ~!!
10ヶ月と2日で、奇跡的なつかまり立ちをしたくらいで、うちの子のほうがよっぽどのんびりしておりまっせ(笑)
これから、言葉や動作に、どんどん新しいことが増えていく時期なので、ホント、毎日楽しくてしようがないですよねー!!!

 

後追い、仕方ないんでしょうけどね~
キッチンに来られるといろいろと触って欲しくないものも多くて・・・
触っても大丈夫なように片付けてしまわなくちゃいけないんでしょうけどね^^;
ネントレ、らしきものを私も始めてみました。
すごくいいですよ~

ウチも! 

久しぶりのコメントです。
すいません。いつも読み逃げ?してましたv-355v-355
ケンタくんすっかりお兄ちゃん顔ですねv-398
souも同じような成長具合です。
後追いが日に日にヒドくなってる気が・・・e-263

ネントレって言葉、初めて聞きました。
家で昼寝する時、
ラック(電動)でゆらゆらさせて寝させてるのですが、
もう身長もキツそうで、
卒業しないとな・・・と思ってたので
挑戦してみようかなv-344

 

顔も変わりましたか?
なんだか、寝返りもお座りも遅めだったのですが、9ヶ月過ぎてからはズリバイもつかまり立ちもドンドン出来るようになって目が離せなくなってきました^^
ネントレ、賛否両論みたいですが、生活習慣を整えるという意味では、いいことなのかなぁって思いますよ~

 

こちらこそ、よろしくお願いします~^^
もう10ヶ月!?っていうくらいにあっという間の10ヶ月でした^^
ケリーさんもきっと10ヶ月経ったらそう思うと思いますよ~
見ていて飽きないんですが、目も離せなくなって結構たいへんです^^;

お兄ちゃん! 

子供って急激にできることが増えますねー。
写真のお顔も、今までよりうんとおにいちゃんな顔になってる気がします。
パパと呼ばれるようになったら今まで以上に喜ばれてるんだろうなぁ。

ネントレ、効果ありなんですね。
夜泣きが始まったら試してみようかな。
健診も楽しみですね!

すごい成長! 

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

ケンタくん、大きくなってますね~。
もうしっかりお兄ちゃん♪♪
10か月になるといろんな事が出来るようになるんですね。
見ていて飽きないんでしょうねー。
小さなストーカー(笑)可愛い★★

うちの姫もそんな日が早く来るといいのになぁ・・・。
これからもいろいろ参考にさせてもらいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/139-ae82ec07

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
