ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<食べてくれる人  | ホーム | レストジェノール >>

スポンサーサイト 

--.--.--


手づかみ食べ 

2008.03.21

kenta_Birthday 080


離乳食もすでに完了期。

のんびりやのケンタもやっと手づかみ食べをする気になったようです^^



お誕生日を過ぎたあたりから、お食事用スタイにこぼれたご飯粒などをつまんで食べようとしたり・・・という行動が見られるようになりました。
よく後期(9~11ヶ月頃)くらいから手づかみで食べたがる子が多いと聞くのですが、ケンタはまったくしませんでした。
わざと手に持たせても、イヤ~な顔をして、落としてしまうのです。
落とせば・・・
待ち構えてるのが2匹いますからねぇ^^;


ママ友と話していて、赤ちゃんせんべいとかは、手づかみで食べるから練習になるかも?なんて言われて、初めて買ってみたら、これは生まれて初めて手にしたというのに、当たり前のように口に持っていったんです。

不思議~~~

じゃ、できるんだなぁ、って思ったものの、おせんべいを食べられるようになってからも、一向に手を出さない。
手に持たせても口に持っていかない、嫌がる・・・


でも。
ここ10日ほどでやっとできるようになりました。

kenta_Birthday 084


この日はフレンチトースト。

うちのケンタ、ものすごく食べます。
これも食パン6枚切りの白い部分を一枚分。
これと、茹で野菜を完食したあげく、バナナ1本ペロリ。
そのくらいは、当たり前です。

私と変わらないくらい食べるんじゃないか?!と思うくらい。


卒乳もしたので、今はさらによく食べます。
昼と夜の間にも、何かオヤツが必要なことも多いです。
そうじゃないと、夜まで待てない・・・^^;

手づかみ食べに最近活躍してるのがコレ。

kenta_Birthday 090


いつもお散歩してるあたりで見ていて、可愛いなぁと思って^^

他の食器も気になったけれど、もうセットを持っているし、このシリーズは温度が90度まで、電子レンジ使用不可・・・
できたてをお皿に入れたり、冷めたからチンして・・・ができないのは、ちと使いづらいかな。
うちの子の場合、お腹すいた~待てない~~と大泣きされることもあるので、お昼寝してる間や手が空いたときに、もう食器に盛って温めればいい状態にしておくことが多いので、電子レンジ可の方が便利みたいです。

でも、このお皿は底の部分が吸盤になっていて、テーブルにくっつけることができます。
なので、パンでも何でも手づかみして欲しいものは、この中に入れてテーブルにピタ!
以前、普通のお皿で出したら、出した途端にお皿を持ってしまって、中身はぜんぶこぼれた~~~

なので、これは大活躍しております。

あ、ちなみに下にしいてるランチョンマットも、今の時点では引っ張られたりして上に乗せた物がすべて落下するため使えません・・・^^;
ま、いずれ使いたいと思います。


完了期はかなり楽です。
ほとんど、大人と同じものを食べられるみたいです。
味が濃いものや、固すぎるものを除けば何でもよく食べます。

親に似て、食べるの大好き♪好き嫌いなし♪なのかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

コメント

 

6歳でもまだ手づかみするんですね~
^^
うちの子は、まだスプーンとか手渡しても嫌がるんです。
多少は、持ちたがったりしてくれると、張り合いもあるんですけどね。
ま、今のところは手づかみでも、自分で食べるということをやってくれると、私がかなり楽です^^
お皿、テーブルに付けておかないと、あっという間にひっくり返してしまいますけどね~^^;

 

私自身も子供の頃、全然食べない子だったらしいんです。
だから、大人顔負けに食べまくるケンタを見て、母は、そんなに食べさせて大丈夫なの?と言います^^;
でも、食べないと泣くし・・・と、食べさせてますが、すでに米とかなくなるのが早くなってて、びっくりしますw
食器は、レンジ対応だと何かと使いやすいですよね。

 

marcoさんも黄色なんですね~
そうか、ヨーグルトにもいいですね。
うちの子は、食べすぎで困ることも多々あります。
どっちも、いろいろとありますよね。
今日はご飯もストックがなくて、パンもなかったのに、足りないと泣かれて焦りました^^;
常に食べ物が豊富にないと、ヤバそうですww

 

あ、我が家でも最初にあげたのは、ハイハインというやつです^^
あれは不思議ですよね。
何故、教えていないのにちゃんと食べようと思うんでしょうね^^
別に美味しそうな香りがあるわけでもないのに・・・
milさんも緑のにしたんですね~
おそろいですね^^
レンジ対応だともっといいんですけどね。
いずれなるのかな?

 

気になってましたか?
可愛いですよね^^
食器セットもらう予定なんですね~
どんなのか楽しみですね♪
最初は、どうせどんな食器に入れても目の前置くんじゃなくて、スプーンで食べさせるだけなので、もしかしたら、普通の食器でも良かったりして・・・なんて思ってましたw
1歳過ぎて自分で食べるようになってからの方が、お皿の絵とかに興味持ってくれるかな^^

手づかみ 

6歳の甥っ子はいまだ手づかみで食べてます・・・・。
あ、お箸も使えますけどね(笑)。
でもやっぱりまだ上手じゃないから、ついつい手が出てしまうみたい。
小学校でも手づかみ食べか?と
おばちゃんは密かに心配しています。

テーブルにくっつくお皿は便利ですね!
これなら中身をぶちまけられる心配もないから
少々目をはなしても大丈夫そうですね~。

 

ケンタくん、良く食べますね~!!!
見ていたら気持ちがいいだろうなぁ。
作りがいもあるし、羨ましいです!
フレンチトーストなんてとっても美味しいのに、マナさん全然食べませんから~。
オッパイやめても劇的に食欲は増えていません。。。
こどもなんて気まぐれだから!と自分に言い聞かせてなんとかやってますが。
やっぱりモリモリ食べてくれるケンタくんが羨ましいなぁ。
でもマナは量を食べなくても充分な体格してるから心配ナシなんですけどね^^;

この食器。私も気になりつつレンジで使えないから手を出さずにきました。
とっても可愛いですよね!

 

うちはこれ黄色のシリーズ持ってます。。

可愛くて買ったけどやっぱりレンジ対応がいいですよね~
なのでうちはもっぱらヨーグルトとか入れて食べてます。。

ケンタ君モリモリ食べていいですね~うちは食パン1/4食べればすごい快挙です。。--;
ご飯だと結構食べれるんですけどねぇ。。。
まぁ少しずつ量も種類も食べれるようになってきたのでゆっくり様子みようかと思ってます。。

フレンチトースト 

ママの愛情がたっくさんつまってる感じがします~。
おいしそう^^

うちはハイハインというお菓子を早々に与えてしまっていて(汗
教えてもいないのに食べられるもんなんだなーと関心してました。
何故でしょうね、不思議。

ラ シェーズ ロング、うちも緑のおんなじ柄ですー!
またまたおそろい♪
赤ちゃん用の物が増えて、何がOKでダメなのかもはや覚えられなくなってきました^^;
どれもレンジ対応しておくれよ~と思いますよね。

 

この食器!私も気になってました!
買おうかな~って思ってたんですが、
友達がお祝いで離乳食食器セットをくれる予定なので(まだもらってない^^;)
どうしようかな~と思ってたんですが、
離乳食後期とかで使ってもいいんですね♪
あ、でも耐熱が90度か・・・
それでも可愛いから買っちゃうかもw

ミコさんは色々とおしゃれ&可愛いベビ用品を使っているので凄い参考になりますw
っていうか、凄いマネしちゃいそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/153-ea3b78cf

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
