ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<ご報告  | ホーム | 夏の想い出>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ 1歳6ヶ月 

2008.09.06

ついこの間1歳5ヶ月の記事をアップした気もしますが(笑)


いくつですか~?って聞かれたら、1歳○ヶ月です、って答えてたけど、しばらくは1歳半ですって言えるなぁ、なんてつまらないことを思ってる私です^^


私が住んでいるところでは、検診は病院で行われます。
なんで集団じゃないんだろうなぁ・・・
子供が多いから?

1ヶ月検診は産院で、その後は自分でかかりつけを見つけての4ヶ月検診10ヶ月検診・・・そして1歳6ヶ月検診なんですが、ちょうどお引越ししたので、もう少し近くに新しくかかりつけ医を見つけなくてはいけないのです。
ま、市内ですから、前の病院も車で行けばそう遠くはないし、いい先生だったのでとりあえず今回の検診はそちらでお願いする予定です。
何せ、このお腹では、新しい病院探して行くのも面倒で・・・


電話で予約をお願いしたら、すでにかなり予約が入っていて、29日はどうですか?なんて言われてしまいました。
出産して、まだその日は入院中・・・
ケンタも義実家で預かってもらうので無理無理。
実は出産予定で、とお話して無理やり入れてもらっちゃいました。
でも、出産1週間前。
たまたま彼のお休みの日だったので、一緒に行って貰おうと思います^^


4ヶ月検診では、首が据わっていて順調に体が大きくなってさえいればよかったし、10ヶ月検診ではお座りできて離乳食とかを聞かれたくらいでした。

ところが、今回の事前に記入する問診表・・・


・積み木が2個以上積めるか?
・意味のある言葉が3語以上出ているか?
・コップ飲みができるか?
などなどなど・・・

あは^^;全部無理ですが??


積み木、投げます。積んだら壊しにやってきますw
言葉・・・、人類は全てママと呼びます。
コップで私が飲ませれば、少しは飲みますがほとんどこぼしてます。

聞くと、周りでも、うちもできないよ~大丈夫だって、っていう子も多いし、本人見てる私から見て、異常があるとは思えないから、どうせいつかできるでしょう・・・って特に心配もしていませんが、今まで良く寝てよく食べて、ぷくぷくと育ってさえいれば何の問題もなかったけれど、だんだん検診もハードルが高くなってくるのかなぁ、なんて思っちゃいました。

ただ、言葉の面は、保育園だったり子供同士がたくさん遊べる場によく行く子や、上に兄姉がいる子は早かったりもするみたいで、確かに私は1歳頃から妊婦になってなかなか動けずにいたので、子育て支援センターにもあまり行けなかったし、歩くのも遅めだったので公園にもあまり行かず・・・
子供同士で遊ぶ機会というのをあまり与えてあげられなかったかなぁ、とちょっと反省。

ただ産後もあまり出られそうにないので、そういう意味ではケンタに申し訳ないなぁ、なんて思います。

その分、ママとお話しようね~

そんなケンタも、最近は何かを喋ってるような抑揚で声を出してることが多いので、本人は何か言ってるつもりなのでしょう・・・
なので、へ~そうなのぉ・・・ととりあえず、相槌うってますw


体の大きさはまだ検診に行っていないので測っていませんが、変わってないかな。

そういえば、うちの子、まだオムツがMサイズなのですが、あまりにも長いことMサイズを使っていて、サイズアップしていいかよく分からなくなってきました。
腰周りが細いので、特にきつそうでもないし、もれたりもしないので問題ないのかな。

そして、1歳6ヶ月になる少し前あたりから、すごい勢いで歯が生えてきました。
上4本、下4本でしばらく止まってましたが、気づいたら、下8本上10本ほど生えてます。
歯磨きめちゃめちゃ嫌がってますが、頑張らないといけませんね。
1歳6ヶ月は歯科検診もあるので、何か歯磨きのアドバイスでももらってこようかなと思います^^


スポンサーサイト

コメント

予定通り 

予定通り、出産してきました~^^
お返事遅くなってごめんなさい!!
小さい小さいと思ってたケンタのお尻も、新生児のお尻見てたら、大きい!!(笑)
のんびりペースのケンタなので、これからもマイペースで成長してくれたらって思います^^

1歳半健診 

もうすぐ予定日だからもう行かれてますね~@ストーカーw

子供の成長ってその子なりのペースがあるんだから、
なんでも枠にあてはめてほしくないですよねぇ。
今までも診てもらっている先生だったらきっとわかってくださったでしょうね^^

これからは下の子ができて、急にお兄ちゃん風きかせちゃったりしだすかもしれませんね。フフ

今もMサイズとは孝行息子くんダー。
スラっとスリムでうらやましいです♪

 

あ~分かりますぅ。
たとえば2階に行ってから、あ、あれ持ってくるんだった・・・なんてことに気づいたら、もう!!ってなったりしてますw
2回目でもやっぱり最初に顔を見るのはとってもとっても楽しみです^^
どんな顔で生まれてくるんだろうなぁ・・・

 

そうそう、何だか能力テスト?!みたいな雰囲気なのかなぁ、なんて思っちゃいましたw
今までの育て方をチェックされちゃうような感じもしますよね。
何かあきらかに変なことなんて、何一つないのだから、いつかはどれもできるようになるって分かってても、気になるのが親心なんですかねぇ^^;

 

お腹もだいぶ大きくなっていろんなことがおっくうになっちゃいますよねー^^
私も物が下に落ちるともうーーー!!ってなってます笑

でももうすぐ赤ちゃんに会えると思うと本当に楽しみですよね~~!!
ミコさんはあと二週間で会えるんですね☆
私も早く会いたいですーー^^

 

1歳6ヶ月検診ってテストみたいで何だかドキドキしますねー><
子供へのテストってだけじゃなくって親の子育てチェックみたいな…
元気に育ってればいつかその項目もクリアできるようになりますよー。
お兄ちゃんになって赤ちゃんに話しかけたくて言葉もいっぱい出るようになるかもしれませんねー^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/171-6c0f6e6e

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
