ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<リョウタ生後50日  | ホーム | ケンタ 1歳7ヶ月>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ 1歳8ヶ月 

2008.11.07

kenta 012

1ヶ月、あっという間です。
早いです。
こうやって記事を書く時間をなんとか見つけて・・・というのも、なかなか難しいです^^;


でも、可愛い我が子の成長、記録しておかねば・・・


1歳8ヶ月になったケンタ。




 ○電話を使っての遊びがリアルに・・・
私の携帯や、おもちゃの携帯(冒頭の写真がそうです)、子機、などを耳にあて  (以前は耳じゃなく後頭部でしたが)何やら喋っています。
これがですね・・・「うん、うん・・・」「え~?!」「キャハハハ!」などなど、それ以外にも抑揚だけは、一人前に喋ってるみたい。
しかも、歩きながら喋ってます。

 ○すべり台
これは、慎重派で絶対に上ろうとしなかったケンタですが、先日やらせてみたら気に入ったようで何度も上っていました。


 ○椅子に座る
大人の椅子には、だいぶ前から勝手によじ登って座ったり、椅子経由でテーブルにまで上がったりしていましたが、最近、子供用の椅子にも一人で登って座ります。
しかも、ベビーガードがまだ付いてる状態ですから、結構たいへんそうなのに。


 ○積み木
これは、1歳7ヶ月を過ぎてすぐくらいから、急にやるようになりました。
1歳6ヶ月検診で、積み木を積めないと遅れている・・・的なことを言われ、ちょっと気になり、誘導して積み木を積ませてみたんです。
イヤイヤながらもやりました。できるんです。
できないんじゃなくて、やりたくないのにさせる必要があるのか?!とその後、放置してました。
いつでも触れるところにおいてあったので、あるとき、積むようになりました。
いろいろ考えながら積んでいます。
三角の上には何で積めないんだろうって、何度もやってみたり(笑)


あれができる、これができない・・・
気になるところですが、本人の興味を持つ時期というのを大事にしたいと思います^^


2歳のイヤイヤ期を前に、それに近い行動も徐々に見られるようになった気がします。
自己主張、強いです!
どこまでその主張を聞いてあげるか、けじめのつけ方は難しい気がします。


 ○食べ物
相変わらず、食べないものはありません。
何でも食べます。
何でこんなもの?!というものも食べます(笑)
たとえば、先日、元気で美味しそうな大根の葉っぱがあったので、ごま油と塩でシンプルに炒めたものを夕食に食べたのですが、大根の葉っぱって少し苦味があるので、ケンタには食べさせなかったのですが、興味を持って手づかみで一つ口に入れました。
苦くてやめるだろうな、と黙って見てたら、パクパクと気に入ってどんどん食べてました。
以前には、オニオンスライスも食べていたし、みょうがを刻んだものも、パクパク。
なかなか大人な味覚をしてる気がします。


特に何も無い限り、朝8時に起き、朝食後、家事の間に一人で遊んで11時過ぎにお昼寝。
1時前後に起きてランチ。
余裕があれば午後は、家の周りをブラリ。
歩いて出かけるというよりは、歩いてるケンタを見てる・・・感じですが。
夜は、パパとお風呂に入り、10時前後に寝ます。
9時のときもあれば、11時になることも・・・
遅すぎるって思うけれど、ま、今は仕方ないかなと思います。
来年くらいには、そろそろ早寝の習慣をつけなくちゃいけないよなぁ。
幼稚園とかのことも考えないといけないし。


月に1~2回、夜泣きもします。

夜泣きって、理由もなく泣くんですよね。
ケンタは、寝たまま泣いてるという感じです。
まずは起こしてしまうのが一番よさそうです。
起こしてテレビでも見せるとか、飲み物を飲ませてしまうとか・・・

そうすると、次に寝たときにはしっかり寝ています。

夜泣きのときは、彼が頑張って付き合ってくれるので、とても助かっています。
今は、母乳のために私がリョウタから離れたままでいられないので、やぱりケンタにはパパっ子になってもらいたいな、と思うのです^^

毎日があっという間に過ぎて、1週間、1ヶ月、どんどん時間が過ぎています。


カラ元気なのか、私自身は元気なつもりだけど、疲れると熱っぽくてダルかったり、ものもらいができたら、2週間経ってもまだ治りきっていなかったり・・・

子供の笑顔で元気になって、がんばらなくちゃ~~~


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

コメント

 

検診で、実際に積み木をやったんですね~
こちらでは、病院での検診なので実際にはやりませんでした。
けっきょく、帰ってすぐに積み木させてみたら、積めたので、できますと答えておいたらよかったかな^^;なんて思いました。
例え出来ても、特にやりたいと思わないからやらなかっただけなんだろうな、と思います。
言葉も分かってるけど、言わないだけ~っていう気もしますw

抵抗力なくなってますよね。実は、まだ、ものもらいが治っていません。
これは、本当にものもらいなのか?!と疑いたくなるほどしつこいです。
しかも、寝不足のせいかコンタクトをするたびに、ものすごく目が痛くなるんです。
レーシック受けたいなぁ・・・

 

妹さんも大人舌だったんですね~^m^
私はどうだったんだろう。
たぶん、お子様な舌だったと思われますが^^;
最近、よく私たちのすることを真似てます。
リモコン持ってエアコンやテレビに向けてたり、飲み物飲むと、大人がビールとか飲んだ後にするように、はぁ~って言うんです。
ま、飲んでるのは牛乳か麦茶なんですけどね(笑)

 

子供って、ちゃんと個性があって、同じおもちゃでも同じように遊ぶとは限らないですよね。
うちの子は、手押し車を押さずに、自分が乗ったりしますw
その代わり、自分が乗る車には乗らずに押して遊びます。
何事も自分流があるんだろうから、それはそれでいいや、と思ってます^^;
気力で乗り切ってますよ~
絶対、眠たいのに何とかなっちゃったり。
でも、歳も歳だし(笑)気づかぬうちに、症状が出てたりするんですが^^;

 

1歳を過ぎてから、育児日記もつけてないので、一応記録を・・・^^;
1歳6ヶ月検診の積み木って、どうも変だと思うんですよね。
だって、積み木を買わない家だっていっぱいあるんじゃないのかな。
我が家も、たまたま両親が買ってくれたのですけど、そうじゃなかったら、まだいいか・・・って思ってたかもw
どんなおもちゃ買うかって、難しいですよね~

 

積み木などのおもちゃって
早かれ遅かれ興味もつ時期ってあるので、ケーンタくんのペースでいいと思いますよ。
souは積み木が1歳2ヶ月の頃から興味あって、積み上げたり今でもするけど、
1歳半検診では場所見知りと保健師のオバサマに人見知りで
積み木触る事すらできず最後にやっと出来た位。
なので評価は△でした。

ミコさん体調大丈夫ですかv-361
ninaはものもらいかと思ったらヘルペスだったし、
あまりヒドかったらv-100行かれた方がいいですよ。
しかも10月からずっと体調不良で
先々週まで毎週末熱出してました。
抵抗力のなさに自分でもビックリ。
rinも手がかからなくて自分では無理してるるもりはないんだけど・・・。
お互い無理せず頑張りましょうねv-398

 

ケンタくん、大人な味覚の持ち主ですね~。
あ、でもうちの妹もそうだったかも(笑)。
わたしは子供舌でしたが、妹は酒の肴みたいのが小さな頃から好きでしたよ。

歩き回りながら電話してるふりするのは、パパママの真似ですョ、きっと。
姪が同じようなことをしてました。
今でもパパからかかってきた電話を代わってもらったときなんか、歩きながら喋ってます。
しかも、両手あいてるのに携帯を肩と耳の間に無理やり挟んで(笑)。
確実に妹の真似ですよ。
他にも見てると妹の真似だな~っていうのが多々あって面白いです。

 

子供は子供なりに自分のペースでやりたくなる時があるんでしょうね。
出来る時期の目安があるのはわかるけれど、
むやみに線引きしてほしくないですよね。
ケンタくんもすくすく成長していて、
おぼっちゃまみたい^^
ミコさんも気力で乗り切っているのかもしれないし、
お身体休めつつ子育てしてくださいね。

 

ちゃんと成長記録されているだけ凄いですよ!
私なんか全くですもの。
もう1ヶ月に1度更新するかしないか・・・(汗)

1歳8ヶ月ともなるとずいぶんといろんなことができるようになるんですね。
ミコさんの日記で1歳6ヶ月検診での積み木のことを読んで、うちも積み木用意しないと・・・
なんて思ってしまいました^^;
うちはおもちゃのおさがりないし、
親も「物」じゃなくて現金くれちゃうんで、あまりおもちゃないんですよね・・・
大体子供が遊ぶものっておもちゃじゃなくて、普段大人が使っているものに興味持つじゃないですか。
だからおもちゃも買うのに躊躇しちゃうんですよね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/177-ea59eaba

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
