ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<クリスマス気分  | ホーム | お宮参り>>

スポンサーサイト 

--.--.--


家に緑を 

2008.11.20

gardening002.jpg


最近は、出産や育児の話題ばかりになってしまうのですが、これからは、たまには家のことも書いてみようかなと思います。

8月に今の新居に引っ越して早3ヵ月半。


以前住んでいた駅に近いマンションは、とても便利でしたが、子供と遊べるところ・・・と考えるとなかなか難しく、支援センターなどへ行くかショッピングモールへ行ったりすることがほとんど。

でも、今度の新居はとても長閑なところです。

とはいえ。
同じ市内で隣の区、さほど生活環境が激変したというほどではありませんが。

もともと子供二人じゃ電車は無理。
車での移動がメインになったので、駅からは離れましたが、その分自然もいっぱい。
たまたま、目の前に大きく開けた空き地?のような所があります。
レンタルして家庭菜園をしてる人も。


我が家は一戸建てですが、庭、というものがありません。

車を2台(頑張れば3台・・・笑)止められるスペースを確保してるせいもあるのでしょうかね。
ちょっと変わった作りなので1階にも2階にもベランダがあります。
2階は洗濯専用なので、1階の狭いスペースが庭代わり?^^;

そんな我が家ですが、子供もいるし、植物を育てる楽しみもいいかなと。
なので、ガーデニングなんて恥ずかしくて言えませんが、ベランダと家の中でグリーンのある生活を楽しもうと思ってます。

今ある我が家の植物たちを紹介します^^


冒頭の写真のパキラ、これは高さ5~60センチの小さめのものですが、玄関のたたき部分においてあります。
玄関ですが日も当たるので、ぐんぐん成長中です。

そして、玄関を入ってすぐにもパキラ^^

gardening006.jpg

これは、180センチ以上ある大きいもの。


大きいのはもう一つ・・・

リビングにあるウンベラータ。

gardening007.jpg

これは150センチ前後かな。


バルコニーには

gardening008.jpg

↑植えてくれたのは母ですがw

gardening004.jpg

↑これは、リョウタの出生届を出して、区でくれた記念樹。金木犀です。


そして、季節柄こんなものも。

gardening005.jpg

キッチンのカウンターの上に置いています。

そして、ちょうど2年前にIKEAで買ったモンステラ。
この子もちゃんといます。

gardening003.jpg


しかし、引越しなどでちょっと痛んでる葉もあるし、伸びてすごいことになってるのでちょっと添え木をして補正してます。


春や夏にはもう少しベランダにお花や実のなるものも植えたいなと思ってます。
トマト大好きで、ミニトマトなんていくらでも食べちゃうケンタのために、ミニトマトなんかもいいかも♪と思ってます。
そして、だんだん、子供に植物に水をやったり、実を収穫するということをさせてあげられたらなぁ・・・なんて夢見てるわけです^^


スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

 

YUKIさんのお庭、憧れます^^
お花、というよりグリーンばかりだし、ベランダもこれから食べられるものを作りたい・・・なんてちっとも素敵なガーデニングとは程遠いのですがw
ミニトマト、頑張ってみようと思います^^
モンステラ、株分けなんて難しそうなんですが、やっぱり必要なんでしょうかねぇ・・・

 

楓さんはお庭でいっぱいお花とか育ててますよね~
綺麗にしてるなぁっていつも見てました^^
IKEAで買ったモンステラ、こういうところで買ったら元気なくてすぐに枯れちゃうんじゃない?って思ったけれど(安かったし)意外と頑張って育ってくれてますよ~

 

私も、すぐ枯らしてしまったこと多々あります^^;
でも、今回は頑張ろう!と気合い入れております!!
引越し当初は、お腹も大きいし体調すぐれず、なかなか写真を撮ることもなかったのですが、徐々に余裕が出てきたので記事もアップしようかなって思います^^

 

ケンタも実家の近所の人が育ててるミニトマトをよくもらって食べてたりしました^^
何度ももらって喜んでたので、今度はぜひ家で作ろうかなって思ってます。
そういうのって子供にいい経験になりそうですよね。
ちょっと違いますが、イチゴ狩りとかも行ってみたいななんて思います♪

 

我が家も引っ越す前のマンションでは、大きな植物なんて置いたら狭くて仕方なかったのですが、念願の広めのリビングになったので植物置いて楽しんでます^^
ミニトマト栽培してるんですね~
いっぱいなるなんて上手に育ててるんだろうなぁ。
私も頑張ってやってみます!!

 

緑がたくさんですね~。

我が家は家の中にはあまり大きなのは置いてないです。
あ、外にもですが(笑)。
そういえばウチのモンステラも大変なことになっています。
株分けしてあげればいいのですが、そうすると鉢が増えるし・・・。

ケンタくん、トマト大好きなんですね。
それなら是非ミニトマトを!
わたしはやったことないですが(笑)。
日々の世話ができないので、ハーブ以外の食用のものは
育てていないんですよね~。

 

我が家も一軒家だけど、小さくってi-229
家の中にはほとんど緑がないかな。

前にIKEAに行った時、観葉植物をだんなが見てました(笑)
部屋に1つだけ置くのもいいかなぁって思っちゃったりi-179

うちもミニトマトを作ろうかなぁって思ったりしてますi-179
だんなが好きだし、お弁当にも入れれていいかなぁってi-179

 

緑のある生活いいですね~。
子供のためにもとってもよさそう!
私はズボラな性格のため、
枯らしてしまいそうだけど、憧れます。
新居もお披露目されるのかな?と楽しみにしていたので、
紹介してもらえるとすっごくうれしいです♪

 

我が家もせまーいマンションwなので植物を置くスペースがないです~。。

ミニトマトとかいいですよね~
実家ではきゅうりやトマトを植えててカイたんはそれを見てよく指差してました。。
実家のでガマンしてくれw

緑はいいですね! 

一軒家だといいですねー。
全体が広い感じがします。
我が家は賃貸マンションなので、150センチを超える植物を置くと、それが部屋を占領してしまう気がして買えません。でもいいですよね。緑のある家って。
うちもベランダでミニトマト栽培してますよ!!いっぱい実がなってたのしいですよ。しかもとっても甘い実がなります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/181-106dc111

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
