ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<ハンドリガード  | ホーム | 新顔>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ 1歳9ヶ月 

2008.12.08

1歳9ヶ月になりました。
着々と2歳に近づいています。

kenta 9-3


すっかり冬ですよね。
一戸建てのおうちに引越しして、もっと寒いかと思ったのですが、意外とそんなに感じないものです。
ペアガラスのおかげか?新しく買ったエアコンの性能か?
加湿暖房という機能があるエアコンを使っていますが、いったいどこからその水分はやってくるんでしょうね?^^;

1歳9ヶ月になったケンタ。


先月まで、1歳7ヶ月~8ヶ月あたりには、歩いて行ってた公園。

リョウタを出産してから購入したビョルンのキャリアで抱っこして、ケンタをベビーカー。
徒歩5分の距離を、倍くらいの時間かけてゆっくり歩いて行ったり、近いけど車で行ったりして公園で遊んでみたのですが、ん~正直ツライ^^;
リョウタを抱っこのままでは、そんなに長い時間は遊んでいられず・・・

それに、ベビーカーに乗って公園まで行ったら、ベビーカーでケンタが眠っちゃったり。


それでも、お外では遊びたいだろうと思い、最近は、お天気のいい日、リョウタにしっかり授乳をして寝た後、ワンコとケンタと、家のすぐ目の前の空き地で遊んでいます。
一人で歩かせるより、ワンコと一緒だとテンションあがりまくりなケンタ。
何もないので、ただ歩いてるだけなんだけど、なぜか公園より楽しそうww
公園だと小さい子が多いからワンコは無理だしね。


kenta 9-1

ギーくんを追いかけて、キャ~~~と奇声を発しています(笑)


寒がりなコロナはコート着用w

kenta 9-2

こうやって遊んでいても、自宅が目に入る場所なので、なんとなく安心?
帰っても泣いてたことがないので、この方法が一番私も楽でいいかも。


1歳9ヶ月になったケンタ。


ここ一ヶ月、一度も夜泣きがありません。(たまたまでしょうかね?)
 大人の都合もあるのだけど、寝るのが遅くなってしまうことも多々あります・・・
 これは改善せねば、と思うのですけどね。
 最近は、パパが寝かせつけてくれてるので、ありがたいです!!
 その後家事をしてリョウタの授乳してとスムーズ♪

午前中11時過ぎにしていたお昼寝が、午後になりました。
 いつもランチの前に眠たそうにしてたのに、寝なくなりました。
 でも、午後はまだ時間が一定していません。
 お出かけしたりしたときは、皆さん、どうやってお昼寝させてるんでしょうか?

オムツ、やっぱりMサイズに。
 少しの間、Lサイズにしてみたんです。
 Mがなくなって、やっと体重も10キロの大台に乗ったことだし・・・と。
 が、足の付け根に隙間が空いちゃって中が見えてる(笑)
 というわけで、またMサイズに格下げですww

少し言葉が増えた
 ・ワンワン ニャンニャン ちゃんと猫や犬を見ると言えるようになりました。
 ・かっこ (=抱っこのことらしい)
 ・うまい!んまいっ!
 ・おいしい!
 食べ物に関することは得意らしいです(笑)
 でも、ごはんや手作りのおやつを食べて、うんまいっ!!と思わず言ってる姿を見ると
 かなり嬉しいです^^
 
 で、もうひとつ。
 これは実は産後1ヶ月くらいで言ってることに気づいたのですが・・・
 ・○ンコ ・・・ (笑)
 どこで覚えたのでしょうね?
 ちなみに私はオムツかえのとき、○ンチ出たね~って話しかけてたんですけどね。
 言い始めた時は、意味はまったく分からず口癖のように言ってました。

そして・・・

●「○ンコ」(笑)が出たら教えてくれるようになった
 ケンタがせっかく覚えたんだし・・・と、オムツかえるときに「○ンコ出たね~」と言うようにして
 言葉と意味を結びつけてあげる作戦を決行(笑)
 すると、最近、私のところにやってきて、小さい声で「ンコ、ンコ」
 私の手をひいて連れて行き、オムツがしまってあるところへ行って、一枚オムツを取って私に
 手渡すようになりました。
 ほめまくったら、毎回やっています。

来年の春夏あたりにはトイレトレーニングが出来るといいな。



スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

コメント

 

ちーっともしゃべる気がない我が息子ですが、周りは、喋らないうちが可愛いんだって・・・と言うんです。
確かに、ぺらぺらと生意気なこと喋ったら可愛くないって思うこともあるのかなぁ、なんて思うのですが、今の単語だけの言葉は、可愛くて仕方ないです^^
あっという間におしゃべりするようになっちゃうのかなぁ・・・

 

「ンコ、ンコ」って、すごいカワイイ^m^しかも自分のオムツの準備まで!w
2歳前の子供が喋りだすかんじってなんであんなに愛しいんでしょう~。
って弟が喋りだした頃を思い出しました。
こういう何気ない成長の連続がとっても楽しいんだろうな~!って思います。

 

お昼寝、どうなんでしょうね~
最近は、わざと寝そうな時間にショッピングモールなんかで母と待ち合わせて、ぐるぐる1時間~2時間ベビーカーで寝た状態にしてたり、ということもありました。
来客も考えますよね。
結局寝ないで夜になってすごく早く寝ちゃったりなんてかんじになっちゃいます。
トイレトレなんてまだ先のこと?なんて思ってましたが、来年取らないと再来年には幼稚園なんだ~と思うとそういう時期なんでしょうね^^

疑問ー 

お昼寝は私もすご~く気になってました。
みんなお昼寝タイムでも気にせずお出掛けしてるのかな?とか。
来客があったりしても寝かしつけられなかったり、
子供が興奮してずれこんでしまったりしますよね。
毎日のことじゃないから仕方ないのかな。
ミコさんも気にされていたのがわかって自分だけじゃないんだ~と思えました^^

トイレトレも順調にいきそうな感じですね!
うちも最近ズボンひっぱってたりしてるような…
言葉も覚えさせていってみます^^フフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/185-3ffa8b05

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
