ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<おしゃべりリョウタくん  | ホーム | 湯西川温泉>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ1歳10ヶ月 

2009.01.11

1月2日に1歳10ヶ月になったケンタの記録。


年末年始でバタバタしてたら、書きかけては放置して・・・の繰り返しでした^^;


kenta_1y10m 002



忙しいことや、じっとしていないこともあて、体重や身長はまともに測っていません^^;

身長は分かりませんが、あれ?ここ届かないはずなのに!!というところのものに
手が届いていたりするので、けっこう伸びているんだろうなぁ・・・

体重は、家の体重計で量って10キロちょっと、というところかな。


リョウタを出産した前後、両方の実家で預かってもらったりしましたが、
どちらへ行っても、おじいちゃんおばあちゃんに甘やかされたのか、
エサを与えられすぎてオヤツいっぱいもらって、
ちょっと太ったかもね~なんて思ってたのです。


1日に3回もウン○するのね~、なんて言われましたが、
いえいえ、それ食べさせすぎだからでしょう・・・
なんてことが1ヶ月も続いてましたしねぇ。


もちろんダイエットしたわけではないですし(笑)普通に食べて遊んで、
オヤツも食べてるのですが、ごはんの量も、落ち着いてきた感じ。
以前は食べさせたらいくらでも食べちゃって、私より食べてる?
なんてこともあったのですが、最近は、お腹がいっぱいになると
途端に食べることへの集中力が切れます。


先月と変わったこと・・・

今月は少ない気がします。

・階段の上り下りがかなりスムーズになった
・頼まなくてもゴミを見つけるとゴミ箱へ。
・自分でズボンを下ろす(完全には脱げないけれど)
・自分で上着を脱ぐ。


できるようになった細かなことよりも今気がかりなこと。

それは、何か触ってもダメなものを手にしたときに、取り上げたりすると
途端に床に寝そべって、駄々をこねる。

ダメでしょ~。の言葉に敏感で、言われるとやつあたりしたりする!!
床やテーブルを手のひらで叩いたり、そういうときに話しかけたりすると、
ママやパパにもベチン!と平手が!!

叩いたりする子になっては困るので、怒るのですが、ますます拗ねて
しまって泣いたり。



ちょうど年末、風邪を引いたりして体が辛くて機嫌が悪いのかと
思ったりしたのだけれど、どうも違うみたい。

リョウタが生まれて、やきもちやストレスでこういうことになるのか?
2歳目前で、そういう時期なのか?


どちらにしても、そろそろ、しつけというものを真剣に考えなくてはいけないなぁと
思う今日この頃。
こういうのは、育児本やら体験談を読んでも、本当の答えは見つからないもの。

私たちが、ケンタと一緒に考えていかなくちゃいけない課題なんだと思います。



kenta_1y10m 001


いつもこうやってニコニコしててくれたらいいのにね~^^;


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

コメント

 

背、高くなってますよね。
日々、こんなところに手が届いてるぅ・・・と青ざめることもしばしばですww
最近は育児相談でも立って身長を測るので、じっとしていてくれません^^;
Zenくんは、つっこみを覚えたんですね~
さすが関西人だ~(笑)
保育園でも関西人同士だったら、叩くのはダメでもつっこみはOKだったり・・・なんてダメですかね^^;

 

ユナちゃん、コメントありがとうね~
イヤイヤっ子同士、いいですね!!
どっちのイヤイヤが勝つか勝負って感じで(笑)
過ぎ去ってみれば、あっという間のことだったんさぁって思うんでしょうけどねぇ・・・
躾はなかなか難しい問題ですよね。

 

ケンタくん、すごく背が高くなってますねー。
身長測らせてーw

2歳のイヤイヤ期や風邪や弟の出現も色んなことが重なって、
ケンタくんなりの自己主張なのかな~。
うまく乗り越えていけるといいですね。
うちの子は私のつっこみを見て覚えてしまったのか?
笑いながらバンバン叩いてくるようになりましたぁ。
お友達には叩いちゃダメとは言ってますが、
これからの躾は頭の痛い問題ですよね。

 

2歳前ってそういうものなんですよね。
うちの子も、イヤイヤばかりで困ります・・・
イヤイヤっ子同士遊んで、お互いに鍛えましょうか。
相手にイヤイヤされたら、親の気持ちも分かるんじゃない?なんてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/194-cbeb6f6d

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
