ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<突発性発疹  | ホーム | ホームベーカリー>>

スポンサーサイト 

--.--.--


おもちゃと発達 

2009.01.16

kenta_009.jpg

このおもちゃ、おすすめです^^

知り合いの方に頂いたものなのですが、ご紹介。


リョウタの出産祝いと共に頂いたのですが、ケンタがすっかり気に入っています^^

これ、最初の写真だけじゃなんだか分かりませんよね^^;

10個の箱なんです。

kenta_008.jpg


バラバラにして、並べたり、中に小さなおもちゃを入れたり、また重ねたり。


そして、逆にして重ねると・・・

kenta_007.jpg

積んで遊ぶこともできます^^

紙でできているので、多少投げてもぶつかっても痛くないし、でも意外と丈夫だったりします。
木の積み木をぽいっとされると危ないですもんね~
ダメよ!って躾もしてますが、たまにやってしまうこともありますからねぇ・・・


kenta_010.jpg

数字も書いてあるので、もう少ししたら数字にも興味を持つかな。
大きい順に並べると、数も大きい順になる・・・なんていつか気づくかな。


このおもちゃ、ユニセフのものらしいです。

シンプルなだけに、自分でいろんな遊び方を生み出してる感じで見ていても面白いです^^



1歳6ヶ月検診で、積み木を積めるのか?など、できないことがあって、一応、病院で発達チェックをしてもらいました。
お風邪で行ったときなので、ついででしたが、1歳10ヶ月あたりの発達チェックをしました。

前回気になっていたことは、検診から1ヶ月ほどの間に、ほぼクリアしていて、そういうわが子を見ていて私はちっとも心配ないんじゃないかと思うのですが、あれから数ヶ月あったので、できなくてはいけないことも増えたようで・・・


その時に聞かれたことで、できないこと・・・


・コップからコップに移し変えをするような遊びはできますか?

ん~できそうな気もしますが、やらせたことがないんです^^;
水を触ることは大好きなのですが、食事中にはできないだろうし、水遊びをする季節でもなし・・・

寒くて最近はあまり公園へ行けませんが、公園へ行っても砂場があまり好きじゃないのよねw
手に砂がつくのはあまり好きじゃないみたい。
だから、一応おもちゃ持って砂場ヘは行ったけれど、砂を移し変えして遊ぶということもなく。


でも、ん~あまりやったことがないです・・・と答えると、発達チェックの紙に△と書かれてしまいました。

・スプーンでひとりで食べられますか

ん~~~ダメです・・・

フォークなら、刺しやすいものならやりますが途中から手づかみ。
スプーンは、渡しても食べ物を混ぜ混ぜしてるだけ~~~
スプーンに乗せてあげて、さらにパクンして!と言うと食べようとするのですが、うまくいくこともあれば、途中で落としたり、口に入れてもうまく食べられなかったり。


ということで、ここでもハイ、△・・・


ちょっとのんびり屋さんなだけ・・・と母親である私は気にもしなかったことを
チェック表を見ながら質問され、○、とか△、とか書かれてしまうと、なんとも言えず
不安になるし、ストレスになります。


うちの子って、そんなに心配なのかしら?って。

評判のいい病院で、引っ越してからも変わらず通ってましたし、先生も熱心なので
これからも・・・と思ってたのですが、なんだか他へ行ってみようかな、なんて
思ってしまったりもしてます。


後半、ちょいと愚痴になってしまいましたが、
ケンタを信じて一緒に頑張ろうと思います^^

さて、そろそろ起こさないと(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

コメント

 

アルファベット版もあるんですね~
こういう軽くて手ごろなおもちゃっていいですよね。
お出かけの時もいいですね。
こんど、実家に持っていこう^^

スプーン、放っておいても使ってくれないし、何がいいんだか難しいところです。
うちの子は、手づかみしだしたのも遅かったので、今はまだ手づかみの時期なのかな、とも思ってます。
ひとりで全部食べられたら、楽なのにな~~~

 

我が家も同じおもちゃのアルファベット版頂いてずっと愛用してるおもちゃの1つですよv-10
積み上げる&入れて片付けるのが楽しいみたいですよね~。
子供の居ないお家へ遊びに行く時によく持って行ってます。

souの場合、
コップ遊びはした事ないけど、
お風呂で小さな洗面器2つに順番に水を移したり、
スコップやスプーンでお風呂の水をきんで
洗面器やバケツに入れたりしてます。
でも水こぼしながらしてるので完璧じゃないですよ。

スプーンは渡してはいるけど、
手づかみで食べてる方が多いですよ。
ヨーグルト、スープはこぼしながらも使ってます。

souもケンタくんとさほど変わらないと思います。
でも保育園や検診で何も言われた事ないので
ミコさんも気になさらなくていいと思いますよv-290

 

他の人やお医者さんに相談して、大丈夫!って言われたら安心できるかなぁ、と思いつつ、同じように言われたらもっと心配になってしまうかも?なんて思ってしまうんですよね。
また、近いうちに保健センターで相談してみようと思います^^

お風呂でやるの、いいですね!!
そういえば、自分でお風呂にいれることがないので、考えていませんでした^^;
パパに頼んでやってもらおうかな。

 

そうなの、そうなの・・・
これって結構キツイですよね。
質問して答えると、○、△、×と付けられて、ここまでできてると安心。
ここだと要観察・・・という感じ。
何ができるか?と質問の答えで判断するより、目の前にいるこの子を見てどうなのかを判断して欲しいな、と思うんですけどねぇ。
元気ですくすく、という意味ではばちりだと思うんですけどねぇ(笑)

 

シンプルでよいでしょ~
こういうおもちゃって、自分でいろいろ考えて遊ぶから、発達にもよいのじゃないかと思います。
重ねるために、どっちが大きいか小さいか、考えながらやってたりします。
そして、重ねると場所を取らないので収納もしやすかったりします^^
発達・・・実際目の前のわが子を見てると、心配なんてしないんだけれど、周りに言われると、気になってしまいます。
気にした方がいいの?って改めて思ったり。
焦らず、見守ります^^

 

成長具合がみんな一律になんでもできないといけないわけじゃないハズですよねぇ。
発達の手助けをしようとサポートしてくれてるのかもしれないけど、
あからさまなやり方は不安を煽られてイヤですよね…
私が経験しただけでも保育園の先生と保健師さんの意見が全く違ったりしたので、
病院や保健所等々、別の人の意見を仰ぐのはいいことだと思います^^

移し変えはオフロで遊びの一環としてやるのはどうかな~。
うちはコップ飲みをこぼれても気にならないお風呂で数回させましたよん♪

 

うわぁ。リスト化されたもので○とか△とかつけられちゃうんですねぇ~・・・
自分達が子供の頃もそうだったのかぁ?って疑問に思いますけど・・・

一人一人、興味の方向は違うから、他の子に出来なくてもこの子はここが突出して成長してる、とか多面的に見たりはしないのかな・・・

子なしの私が言うのもなんですが、ゆっくりでいいと思います。すくすくと元気に育ってくれれば、ね?

 

うわ~すごくこのおもちゃ私が興味惹かれました^^
うちも好きそうだなぁ~。。

子供の発達って親としては気になりますよね。。
特にお医者さんから言われたりすると家の子って・・・って思っちゃう。
でも多少出来なくても幼稚園に入る頃になると何でも刺激され出来たりするものだと思っています。。
うちのまあちゃんなんてひらがなも足し算もどうなの?って状態で学校行ったけどちゃんとやってますよ~。。

焦らず見守りましょう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/196-1cfa806a

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
