ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<IKEAの列車のおもちゃ  | ホーム | おもちゃと発達>>

 

--.--.--


突発性発疹 

2009.01.18

kenta_011.jpg



実は、ケンタくん、突発性発疹にかかりました。


gooベビーによると・・・

突発性発疹
 高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。

ケンタはすでに1歳10ヶ月。
中にはかからずに済むこともあるらしいですし、2歳も目前ですから、
うちの子は突発性発疹にはかからない子なのね^^と勝手に思い込んでました。


年末あたりから風邪をひいては治り・・・
蕁麻疹が出て休日診療のお世話になったり。

記録
1月5日。
2日ほど咳が出てたのですが、ちょっとゼロゼロしてきた。
朝から発熱。
みるみる上がって38.5℃くらい。

夜、さらに熱くなってきて測ると40.3度!!

救急病院へ連れて行きました。

ここでの対応は最悪でした・・・
胸のレントゲンも撮り、気管支炎(軽め)との診断でしたが、
流行ってるウイルス性のものなどの可能性は?の問いには、
ここは救急なので分かりません、かかりつけのお医者さんで診てもらって、と。


リョウタと私は車待機してたので、彼が薬局で薬も受け取ってくれて、帰宅。

帰ってみたら、咳や呼吸を楽にするお薬など2種類のみ。
40度も熱があるのに、解熱剤すら入っていない・・・
(以前にかかりつけでもらった解熱の座薬があったので、それを入れて寝かせました)

夜中に測ってみた時も、翌朝も39度台キープ。
座薬入れても38度台までしか下がらず。

このとき、それでも遊んだり、歩き回ったり。
食欲はないわけじゃないけれど、あまり食べられないみたいで、欲しがる割には
食べる量は少なめでした。


午後、顔を真っ赤にしてぽーっとして、横になっていたりしたので熱を測ると40.5℃!!

けっきょくかかりつけ医へ。

・インフルエンザの検査⇒陰性
・咳はひどいが、喉はぜんぜん腫れていない
・血液検査⇒細菌感染などはなし。

でも、白血球がかなり少なめ、だったらしい。


ま、けっきょくは風邪としか言えない、と言われて
解熱剤や咳、鼻も出てたので風邪薬など処方されて帰宅。


翌朝。
鼻水や咳は出てたものの、ストンと熱が下がる。
このあたりで、もしかして突発だったりして?なんて話もしてたのですが
発疹は出ず。

夜、入浴後、お腹によく見ると発疹が。
お腹だけだ~と思ってたら、1~2時間後には背中にも。
顔は右目の下あたりに少し赤みくらい。

というわけで、けっきょく突発性発疹だったのでした。


普通はお熱だけが出て、風邪の症状はないらしいのですが、
ケンタの場合は、たまたま、風邪や気管支炎と同時にかかってしまったようです。
そうなると、判断が難しいところですよね。


過ぎてから感じましたが、確かに熱があるというのに意外と元気だったので
あの熱は突発の熱だったのね~と思いました。


ただ、発疹が出てるときは、ご機嫌斜めで手こずらされましたがww



幸い、あまり病院のお世話にならずに済んでいるケンタですが、
それでも今までに数回、救急病院にもお世話になってます。
我が家から、市の指定する24時間年中無休の小児救急の病院までは、
車で20分以上かかる隣の区でした。
今年の3月から、新しく大きな病院が出来て、そこも24時間の小児救急病院になるらしいのですが、新しい病院は我が家から来るまで5分くらい?
救急にはかからずに済めば一番いいのですが、近くにある、と思うだけでちょっと安心です^^



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

コメント

グッチ 靴 コピー 

その時のための布石を打とうと考えたのだまた今後のステップとして,このメールシステムの利用を約7万名いる全学部の<ahref="http://gucci_miam.viroodh.com">gucci偽物財布</a>にまで広げることも視野に入れた。
グッチ 靴 コピー http://gucci_drkj.heywebdude.com

ルイヴィトン ネックレス コピー 

さらに、<a href="http://louisvuitton_kxwg2c.miscfiltercapitalequip.com">ヴィトン コピー 長財布_ヴィトン 指輪 コピー_ヴィトン コピー 国内_ブランド コピー ルイヴィトン ヴィトン コピー 長財布</a>の商品の性能は、その進歩的な技術で影響を受けることはないだろう。
ルイヴィトン ネックレス コピー http://louisvuitton_mhiv3t.drshores.com

ヴィトン 財布 スーパーコピー 

ES落ちゼロ<a href="http://hermes_0w92w.holisticcareerguide.com">hermes ケリー コピー</a>時代に最も力を入れて取り組んだことについて鉄板エントリーシート2012年資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 真菌感染症を爪に関して臨床医によって使用されるように金銭的な約束爪真菌症を含む安価な<a href="http://hermes_a8n93.phoenixvfd.com">エルメス ベルト コピー</a>のハンドバッグのいくつかの状況は、自然によってeoccing見られる。
ヴィトン 財布 スーパーコピー http://louisvuitton_67mtwa.filtermfgmaterials.com

chanel ブーツ コピー 

<a href="http://chanel_z7rj.thewokonline.com">スーパーコピー 財布 シャネル</a>の靴は、彼らのハイヒールのために群衆の中にあなたの目を引く作ら異なる材料、絶妙なデザイン、快適性、特に署名赤いソールのすべての種類で有名です。 小江原<a href="http://hermes_11mmq.drshores.com">エルメス ボリード コピー</a>センターあまりのタイムリーにびっくりしております一週間ほど前から取り壊し作業が始まりました昨日(12月17日)の朝までは、道側に若干建物の骨組みが残ってたのですが、本日(18日)の朝には、写真のようになっておりました多分、ここ数日で更地になるようですこの辺を生活圏にして10年くらい経ちますが、そのときには既に<a href="http://hermes_8pivs.flologicfl.com">エルメス ブレスレット コピー</a>センターとしては機能してなかったような?小江原には、ダイソーに変わったジョウフルサンを含めて3つもスーパーがありましたから一階に銀行が入っていて、一回だけ利用したことありましたあと若干のお店が入っていたようなきがしますが、前を通るだけでしたこの銀行も1年くらい前に、ニュータウン側に店舗を新設して出てしまってました今後、なにか変化がありましたら定期的に書き込みさせて頂きます。
chanel ブーツ コピー http://chanel_q54b.pier347.com

hermes エブリン コピー 

、nikeoe Webページを本物のルイ·ヴィトンDamie Ebeneの材料ブルームズベリーPM n42251 vのバッグにつきましては、かなり多くの違いについての自信構築するために、それは本当に<a href="http://hermes_dhdel.limos2go.com">hermesコピー財布</a>カナダが増加されるべき唯一のより多くの証拠のための代理店または1企業に1。
[url=http://hermes_6235n.heywebdude.com]hermes エブリン コピー[/url]

 

私ももう、突発はないだろう・・・と思ってたので、ちょっと盲点って感じでした。
でも、今まであまり風邪引く子じゃなかったので、40度とかの熱が出て原因が分からないと、気持ちが悪かったのですが、突発と知って安心でした^^
救急・・・私も分からなかったのですが、小児救急相談の電話があって、そこにかけるようにしてます。
症状を言うと、看護師さんが対応方法を教えてくれたり、病院へかかる必要性の有無を教えてくれました。
で、住所から一番近い病院とかも教えてくれたので、すごく頼りにしてます^^

 

そうなんですよ~
うちの子も風邪と一緒だったので、なんでこんなに高熱が?!と診断が難しかったみたいです。
救急や休日診療って、かかるかどうか難しいですよね。
一応、市の相談窓口に電話して、診てもらってくださいと言われたら行くことにしてるのですが、行かなくてもよかったかな、なんて思ったりもします^^;
今はすっかり元気です^^

突発 

1歳10ヶ月でかかることもあるんですねー!!
うちの子もまだなので1歳になる前後は「いつかくる!?」とビビッてましたが
最近では「もうないかも」って思ってました。
私も気をつけて観察しとかないといけないですね

近くに救急病院があるのは安心ですね♪
私はいま住んでるところが地元じゃないので大きな病院の位置とかサッパリ把握してなくって…
今回入院したところはたまたま知ってたところだったんですが
どこに住んでもこどものかかる病院の位置は把握しとかないといけないなーと思いました。

 

ケンタくんも突発でしたかー。
この季節風邪と同時だったりすると判断が難しいですね。
救急はその時の担当医師によって対応に差がありますよね。
なるべくかからないに限ると私も思います^^;
でも近くにあるとイザって時、安心できていいですね。

もうお風邪もよくなりましたか?
どうぞお大事に^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/198-4a51ac1d

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
