ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<鉄道博物館  | ホーム | てぶくろ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


リョウタ 4ヶ月 

2009.01.25

ryota 026

1月24日で、リョウタ4ヶ月になりました。


早いものでもう4ヶ月。

だいぶ人間らしくなりました^^


話しかけると満面の笑みで、ア~ウ~って返事もするし、反応がすごくいいです。


3ヶ月の時もそうだったかな。
変化したのは・・・



 ・こぶしや、指をしゃぶるようになった。

 ・首がほぼ据わってる(と思う)

 ・力がものすごく強くなった

 ・おもちゃを握る

 ・握ったおもちゃを口へ持っていってなめる

 ・よだれが出るようになってきた

 ・寝返りの練習中





などなど。

まだ4ヶ月検診は、4ヶ月になった日以降に予約なので行っていないのですが、
ケンタのときも4ヶ月検診では首は据わっていたし、リョウタも問題なさそう。

のけぞったりする力がものすごく強いのです。
なので、バンボに乗っていて、反り返ったらバンボから転落!!
きっとケンタのときなら、悲鳴上げておろおろしたでしょうが、ここは二人目の余裕(笑)
泣いても、ハイハイ大丈夫~~~と言えるようにw

実は、のけぞる力があまりに強いので、スリングは使えません!
だって、窮屈だ~~~!と抵抗するのですが、その力が強すぎて収まりません。

その力のせいか、なんと寝返りもしそう・・・

ryota 027

よくこのくらいに横向きになっているのですが・・・

ここ数日は、さらに

ryota 029

お風呂の前なので下着でオムツも丸見えですが(笑)

きっとこれって腕さえ抜ければ寝返りしちゃいますよね。
4ヶ月になる数日前からこれって結構早いですよね。

うつぶせにすると、イヤだ~~~と泣くクセに。

これで早めに寝返りできちゃうと、うつ伏せになっちゃうたびに泣くんだろうな。



なかなか寝返りしなかったケンタのときも、いつ?いつ?と気になりましたが、
早くても困りますね・・・
兄弟でもずいぶん違うもんです。


体重は家にある体重計でアバウトに量って6.6kgというところかな。


この時期、ケンタはすでに7Kg半ばだったので、ほぼ1キロ違うんですよね。
リョウタもかなり大きくなったな~と思ってたけれど、ケンタってほんとに大きかったんだなぁ、と改めて思います^^;


ryota 028

体型もぷよぷよ感があまりなく、みっちり詰まった感じの硬さがあります。

オムツはまだSサイズ。
なくなったら・・・どうしましょう。
迷うところです。


スポンサーサイト

テーマ : 2人目育児 - ジャンル : 育児

コメント

 

ほんとに、あっという間に過ぎてしまって、つい最近だったはずなのに懐かしく感じちゃいますよね^^;
だから、このムチムチ感、もっとしっかり味わっておかなくちゃ~なんて思って毎日触ってますw
まぁるく抱っこするといいんですね~
とはいえ、のけぞってる力が強すぎて、腕の力が負けそうです><

 

同じですね~
我が家は本日4ヶ月検診へ行ってきました^^
おむつ、けっきょくもう一パックだけ!とSを買ってしまいました^^
我が家は紙オムツのみなのですぐなくなるだろうし^^;
オムツって値段変わらずに枚数が減るんですよね~
うちは上の子もまだMなので、ほんのちょっとだけ経済的?(笑)

 

今はケンタも脚も長くなっちゃってぜんぜん赤ちゃんの体型じゃなくなってしまったので、リョウタのムチムチ感を楽しんでいます^^
二人目だからってまだ差はないのかな、と思っていたけれど、すでに目でお兄ちゃんやワンコたちを追って、キャハキャハ笑っています。
早めに寝返りしたり這ったりするようになったらたいへんそうだなぁ・・・^^;

 

4ヶ月Babyかわいい~。
自分のときは大変大変って思ってたけど、
もうすでに赤ちゃんが懐かしいです♪
バンボも落ちちゃうくらい力強いんですねー。
そして母も強くなってますね^^
うちの子も泣くとのけぞり気味で、
普段からまぁるく抱っこするように言われてましたヨ。

オムツのサイズupのタイミングは難しいですよねー。
パパがしつこくS買ってきてお友達に使ってもらったりした思い出が蘇ってきました。
余らせるのはもったいないのでMをギューっとつけておきますか?^^

 

うちも4ヶ月健診で6,6キロだったよー!
同じくらいだね☆

私もおむつ悩んでるーー笑
次Sをもう一回いこうか、Mにしようかー。
Mだと枚数が少ないのに同じ値段でびっくりしたのーー!!

かわいいなぁ^^ 

オムツ姿の赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいんでしょ?
リョウタくんかわいすぎてツンツンしたくなっちゃうな(笑)
2人目だとやっぱり成長早そうですね~!
動き回るお兄ちゃんを見てたら自分も追いかけたくて必死なのかな?
寝返りしだしたら目が離せなくなりそうですね><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/202-8872b575

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
