ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<洋服のお手入れ  | ホーム | 鉄道博物館>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ 1歳11ヶ月 

2009.02.06



とうとうケンタも1ヶ月足らずで2歳です。

1歳11ヶ月の記録。

◆言葉◆

相変わらず増えません。

ママ、ワンワン、ニャンニャン、ハイ、ウマイ!オイシ~

最近、意味は分かっていないようですが、私が言うと
真似をして

じぃじ~

と言います。


ママ、というと、ママと言います。
パパ、というと、ママと言います。
ババ、もしくはバーバ、といってもママと言います。


母音がアだから、同じになってしまうのか?

なんだか、ケンタ語で話しているのか、本人、流暢にしゃべってるかのように
意味不明の言葉を話しています^^;


◆食事◆
最近、よく牛乳を飲むようになりました。
以前は飲むけれどさほど好きということもなく、残したりしていたのですが、
今は、喉が渇いてると一気飲みしてしまうことすらあります。
普段はお茶しかあげないのですが、お茶は一気に飲まないので、
たぶん牛乳が好きなんでしょう^^

好き嫌いはほとんどありません。

大人が食べているものを食べたがります。
お漬物とか好きですぐに食べてしまいます。
塩分が気になるので気づくとすぐにやめさせるのだけど、目を離すと
勝手に食べています。

食べる量が落ち着き、お腹がいっぱいになると、椅子から降りたがり、
口に入れたものも、ペーっと出したりします。
今まで、離乳食始めてから一度ども、口に入れたものを出す、
ということがありませんでした。


フォークは自分でさして食べたりします。
途中で手づかみになってますが・・・

スプーンは嫌がります。
スプーンを私の手に持たせ、食べさせろと要求。
すくって手に持たせようとすると、号泣。
少し離れてみたら、自分でするかも?と思ったのですが、食べずにいつまでも
待っているので意味がありません。


いったいどうしたらいいんでしょうねぇ・・・


コップ飲みは、まだまだ下手だけれど、以前は私が持って
傾けてあげても嫌がっていましたが、今は飲みます。
自分で持ってやると、傾けたときに口が離れてしまって
ダーーっとこぼしたり。
ま、これはもう少し練習したらできそうな気がします。


◆遊び、その他◆
親子英語サークルに参加する予定で、見学に行って来ました。
あくまでサークルで、習い事ではないので気が楽~~~
子連れで遊びに行く感覚で、車で5分の距離だし、和室にリョウタも寝かせておいて
わいわいできるので、楽しんでます。

体験に行って、皆で「ぐるぐるどっか~ん」をやったのですが、今までも手だけで
ぐるぐるぐるぐる どか~ん
とやってたのですが、
この日を機会に、「ハイハイだよ~」のところでハイハイするのがマイブームらしく
見る度に楽しそうにハイハイしていますw

このサークルもそうなのですが、わが子は子供同士が触れ合うことが
なかなかできていません。
昨年の妊娠中から引きこもり親子でしたし^^;今も寒いしリョウタはいるしで
あまり外にも出られず。

ですが、来年には幼稚園ですからねぇ・・・

早生まれなので、言葉も行動も、遅めなわが子、せめてお友達との遊びに慣れておいた
ほうがいいかなぁ、と思うので、今年の目標は、なるべく子供同士で遊ぶこと、かな。


一応、リョウタくんとも少しは遊ぼうという気持ちになってきたかな。

kenta_Feb2009-001.jpg

おもちゃを無理やり手に持たせたりしております(笑)

我が子は今のところ、完全に車派のようで、トミカを何台も持ってあちこち移動しつつ遊んでいます。
1歳すぎから、あまり電車を見る機会がなくなったせいか、電車には興味が薄い気がします。
電車好きな子多いですが、やはり、おもちゃを与えたからとか本物の電車をよく見てたから、とか、きっかけがあるのでしょうかね??

この冬は、本当によく風邪をひいてるケンタ。
数日前にも39度を越す発熱。
そして、今は鼻水に咳。
ますます外には出られません。

最近、2歳児のイヤイヤ期というやつなんでしょうか、本当によくイヤイヤ!と言って困らされるようになってきました。
バナナくれ~~~と、激しく泣いて訴え、剥いて渡すと食べない!!なんてことも。
こっちもイライラしてしまいますが、これも成長・・・と見守るしかないかな。
(もちろん、口ではいろいろ言ってきかせてますが、どの程度理解してるのか・・・)

ご機嫌だと、可愛くて可愛くて仕方ないんですけどね^^;

kenta_Feb2009-003.jpg

スポンサーサイト

コメント

 

楓さんの甥っ子ちゃんも電車好きなんですね~
男の子は好きな子がほんとに多いんですよね。
ケンタは、やはり車派なのかしら。
家にいても常にミニカーを持ち歩いています^^
これから、たくさん電車を見せたりすると、また電車も好きになったりするのかな。
DVDも電車とかなんですね~
私がついて行けなさそう・・・^^;

 

2歳って話に聞いてましたが、なかなかたいへんですよね。
今までケンタはよく寝るし、よく食べるし、さほど困らせる子じゃなかったので、余計にギャップを感じます。
ただ、今はまだ、イヤイヤ!いらない!と言っても、じゃナイナイね~って仕舞うと、やっぱりいる!!となるので、まだ簡単(笑)
今にもっと知恵もついてくるんだろうなぁ・・・

 

甥っ子くん姪っ子ちゃんたちも牛乳好きなんですね~^^
私が結構お腹に来ちゃうタイプだったので、ごくごく飲めるケンタは頼もしい!って思います^^
体にいいし、将来、背も伸びたらいいですしね。
寒くて、常にどっちかが鼻たらしてたりすると、引きこもってばかりです^^;
春が待ち遠しいなぁ・・・

 

えーと、あれ?お名前が分からない・・・!
コメントありがとうございます^^
スプーン派だったりフォーク派だったり、いろいろあるのですね~
未だにスプーンは、嫌いみたいなので、どうしたものか。
しかも、ごはん物は、ごはん粒が手につくから手づかみもあまりしてくれないので、頑なに食べさせてくれるのを待っています^^;
ま、まだ2歳、いつかできるだろうと思ってのんびり構えます^^

 

わ~お久しぶりです^^
お互いに、ママになってもう2年も経つのですね~
早いものです^^
もうイヤイヤも落ち着き始めてますか!
我が家はこれから本格的にやってきそうな気配がしていて、ちょっと恐怖ですww
でも、そうそう、楽しまないといけませんよね♪

 

あともう少しでケンタ君、2歳ですねi-179

うちの甥っ子は、本当に電車好きでしたi-179
実家の近くに電車が走ってるので、
実家へ来ると必ず電車を見に行ってました。
電車のDVDをプレゼントしたら、毎日何回も見ていたそうですi-179

小学生になった今も、電車は好きみたいですi-179

 

もうすぐ2歳ですもんね~。
2歳児というのはなかなかにやっかいなお年頃ですよね。
なんでも受け入れてきた子供が「嫌」を覚えるので、
なんでもかんでも「嫌」と言ってみてるんだと思ってます。
バナナも「じゃママが食べちゃお~」なんかの反応でOKですよ、きっとw
そうなると甥っ子は慌てて食べてましたけど、我が子はどうでるでしょうね~。
自分の子だと余裕がなくなるかもしれないけど^^;

電車好きは毎日のように見ていたからだと思います。
なんでも自分より高い位置から走る?動く?物を見ると脳の刺激にいいらしいのです。
車でもイイと思いますよん^^

 

ケンタくんももうすぐ2歳ですか~。
子どもの成長は早いですね。

わたしの甥や姪も小さい頃から牛乳大好きです。
実家に帰ると瓶の牛乳があるのですが、二人とも開けたら最後飲み干します(笑)。
よく動くから喉もすごく渇くみたいで、始終何か飲んでますよ。

まだ寒いから外出も億劫になっちゃいますよね。
早く暖かくなるといいですね~。

 

ケンタくんはフォーク派なんですねぇ
うちはスプーン派ですw
フォーク渡すと違うと怒って、ポイッと捨てられます…
うちだけじゃなくてホッとしちゃいました


保育園生活も一年経とうとしますが、月齢が上の子に引っ張ってもらって、猛スピードで成長しました
慌てなくても、大丈夫だと思いますよ
今はミコさんと触れ合う時間を大切にしてあげて下さい(・∀・*)

 

おひさしぶりです
ケンタ君ももうすぐ2歳ですね~
うちもバナナをほしがって大粒の涙を流している事がよくありますし、ぐるぐるどっか~んのハイハイの所もまねしてます^^

一時イヤイヤがひどくて大変でしたが最近はあまり気にならなくなってきましたよ
このまま落ち着いてくれたらと思いますが...

お互い楽しみながら頑張りましょうね♪



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/204-adc59eac

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
