ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<ケンタ 2歳の誕生日  | ホーム | 乾燥対策>>

スポンサーサイト 

--.--.--


リョウタ 5ヶ月 

2009.03.02

2月24日、リョウタくん5ヶ月になりました。

ryota 036

(って書いている今日、3月2日はケンタは2歳になりました。
と、そのことを書きたいのですが、ここのところ体調崩していたり、夜はPC使えないし・・・と、下書きできてたのにアップできなかったリョウタの記事からアップすることにします^^
風邪だか何だかよく分からない、吐き気と高熱で倒れ、その後、それを引きずった状態で体調が低迷したまま・・・><
昨日、今日は少しマシなので、ケンタのお誕生日の用意はボチボチやっております。
そして、こうやってのんびりPCに向かってるのにはワケがあったりもしますが、それも後ほど~)
あっという間です。
なんというか、ケンタのときの2~3倍の速さに感じます。


寝返りができてからも、たまにはするけれど、だんだん。

寝返りするとうつ伏せになる

 ↓
苦しい・・・うつ伏せ嫌い・・・

 ↓
寝返りすると苦しい・・・


と、多少学習したらしく(笑)
最近は、寝返りしてしまわずに横向きのままでいることが多いです。

私が顔を見て、アハハ!!と声出して笑うと、真似して声をだしてキャハハ!と笑います。
この声がたまらなく可愛くて、ついつい何度もやってしまいます^^;
ママ以外の人、初めての人でも、顔を見るとニッコニコでかなり愛想のいい子です。
デパートのオムツ替えコーナーでは、両隣のママに笑顔サービスしてたりします^^


体重は、家で測ってみて7100g

とうとう7キロ台。重たくなってきました~

ryota 034


私が覚えてる限り、この時期のケンタは、お友達と会ったりしてもお互い絡むことなく
ただ隣にいるだけだったと思うのですが、リョウタは、ケンタがそばにいると、
一生懸命顔を見ては笑顔をふりまき、洋服をつかんで引っ張ったりしております。

二人目はこういうところが違うのねぇ・・・
と思いました^^

ryota 035

ケンタ、おもちゃやら色々なものを無理やりリョウタに持たせようとします(汗)
しかも、これ私のバッグから勝手に出してきたロクシタンのシアバターだし~
でも、ちゃんと持てると、取られた~みたいな顔して取り返すケンタ(笑)

ryota 037

リョウタに帽子をかぶせろ~と私に強要し、さらにオレのお茶が飲めないのか!と無理やりww

飲めませんて・・・^^;

余談ですが、このマグ、いつも使ってるものを実家に忘れてきたので、久々に使ってみたのですが、ほんと漏れまくり。
忘れてて、気づいたらビショビショになってました^^;
スパウトのときは使えると思ったんだけどなぁ・・・


ケンタのときは、体力的にもきつくてミルクもあげていたのですが、なんと今回完母でやれています。
胸が張りすぎてしまうこともなく、出なくもなく、ちょうどよい差し乳状態になってるのかも。
なので、授乳後の疲れが少しはマシかも。

そして、夜中の授乳もないので、体力的に楽。

ケンタも夜泣きというのは、本当にしなくなったので、朝までぐっすりですが、
リョウタも朝までぐっすり。
飲ませて直後には寝てるので、寝かしつけは必要なし。

ryota 038


昼間も、足りないよ~と泣くことはあっても、満腹にさえなればしっかり寝るし、
起きてもメリー相手に10分くらいご機嫌で話しかけてたりするリョウタ。

泣いていて、泣き止まなくて・・・ということはないかな。
抱っこすれば、すぐにニコニコするし、置いてまだ泣くときはお腹を満たしてあげれば
置いても寝るようになる。

リョウタも欲求がはっきりしているし、私も2度目なので、子供が何を欲してるのか
わかるようになってるのか、なかなかリョウタとはいい連携が取れてる気がします。

おかげで、とても気持ち的に楽に育児ができています。


そろそろ親が食べてる姿を見てよだれもタラタラしてるので、離乳食も始め時なのかもしれませんが、6ヶ月まではまだいいかなぁ・・・
正直、まだ面倒^^;


スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

コメント

 

どっち似なんでしょうね~
未だによく分かりません^^;
仲いいのかなぁ・・・
でも、とりあえず今までは、あまりお互いに絡むことがなかったのですが、最近は、少しずつ二人の関係ができてきてる気がします。
うちもリョウタのほうがワンパクになるのかな。
声も大きいし、体もよく動かすので可能性大ですね^^

 

ありがとうございます^^
母乳でも、授乳間隔がだいぶ空いていて楽なのですが、下の子のときに比べてかなり時間も空くし、下の子ほど体重が重くないけどいいのかな?なんて思ったり。
こんなにぷくぷくだから大丈夫ですよねぇ^^;
上の子は、ものすごく太ってたから、比べるとまだまだ小さいなぁって感じちゃうんです^^;

 

キャーーー、かわいすぎ♪
うーん、リョウタくんはやはりミコさん似?
おめめの辺りがそんな感じがします。

兄弟仲むつまじい姿がいいですね~。
そういえば義兄のところが男二人なのですが
上の子は比較的おとなしく、下はわんぱくです(笑)。
っていうか兄を圧倒しているらしいですよ。
やっぱり下はたくましいのかな?

 

ケンタ君2歳のお誕生日おめでとうございます♪
そしてリョウタ君5ヶ月ですか、共にとっても可愛いですね。
リョウタ君は完母なんですね。
私も上の子の時は混合育児だったんですけど下の子は母乳オンリーです。
母乳でぐっすり眠ってくれるなんてリョウタ君は良い子ですね。
うちも早く朝まで寝てもらいたいです。
私もミコさんみたいに楽に育児ができるようになりたいなぁ。
これからも色々と参考にさせてもらいます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/210-48971a91

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
