ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<ゴミ箱  | ホーム | ケンタ 2歳の誕生日>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ 2歳 成長編 

2009.03.09

Mar1_2009 017

ケンタの最近の成長の記録~~~
今年に入ってから、とにかくよく風邪をひくケンタ。

以前はほとんど風邪などひかず、丈夫だと思ってたんだけれど、
外へ出るとすぐに風邪ひくし、家から出ないと欲求不満がたまるし・・・
ま、風邪くらいひいたほうが、丈夫になるってもんさ、と思うことにしております^^


言葉

特に増えていないかな~

・ママ
・マンマン(アンパンマン)
・じーじ
・ぶーぶ(一応言えるけど、たまにしか言わず)
・ワンワン
・ニャンニャン
・ガッコorコッコ(抱っこのこと~)
・イッシャ(ヨイショ 階段上る時言います)

最近、ワンコが食卓で何か狙ってたりするとき、
偉そうにケンタが犬にダメ!と叩く真似をします。
私たちの真似してるんでしょうけど、そのときに、

NO!!

ということがあります(笑)

私も普通は、ダ~メ!と言うのですが、たまにNO!と言ってるから真似?
それとも偶然?

もうひとつ。
私の手を引いてどこかへ行こう、と連れて行くときに、

GO!

と言います(笑)

これは絶対偶然だと思います・・・
そんなこと言いませんし、教えた覚えもないですからねぇ^^;

ごはん

朝起きてすぐから食欲あります。
納豆大好き。
最近ふりかけを買ってみたら、はまってますw
今まで、離乳食を含めて、一度口に入れたものを出すということもなく、
嫌いで食べないものもなかったケンタですが、
最近、気分で、イヤ!と横を向いたり、口に入ったものをべーっと出してみたり。

本当にそれが嫌いで食べられないのではなく、気分?イヤイヤってしたいだけ?

1分後には食べてたり、次の日はパクパク喜んで食べていたり。
よく分かりません^^;

未だに手づかみが主流ですが、物によってはフォークは使います。
スプーンは、最近、プリンを与えたら何とか自分で少し食べてました^^

ま、そのうちできるでしょう。

コップ飲みは嫌いで、なかなかやりません。
出先で普段はあげないジュースを飲ませたら、コップ飲みできたこともあるので、
できないのではなく、やりたくないのかも??



その他

・靴下を脱ぐ

最近、朝履かせても、いつの間にか勝手に脱いでいます。
いちど、その脱いだ靴下がゴミ箱に入っていたこともww

・靴を履く

靴下は脱ぐくせに、靴は履きたがります。
買ったばかりの靴を出して、履かせて!!と何度も言うので、おろす前に家の中で
数日間、家用にして履かせてました。
一度、玄関においてあったブーツを勝手に持ってきて、自分で履き(左右逆だったけど)
家の中を歩いてたことがあってびっくり!!
靴が履けるようになったとは知りませんでしたよ^^;

・オムツを脱ぐ

パンツ型のオムツを勝手に下げたりします。
取り替えて欲しい~というサインなのかな?とも思ったのですが、
家事でバタバタしてるうちに、いちどズボンもオムツも脱いですっぽんぽんで走ってきた時には思わず爆笑してしまいました^^;
お風呂の前に洋服を脱がせたときにも、自分で下ろそうとしています。

・食器洗い

最近、一緒に踏み台を使って食器洗いのお手伝いをしてもらいます。
水遊びをしたがるのですが、遊ばせるのではなく、少しずつ食器の泡を流すのなんかを
遊びがてらやらせてみてます。
かなり喜んでやるので、時間があるときは一緒にね^^

・お絵かき

最近、なるべくさせてあげるようにしています。

Mar1_2009 081

サイズアウトした洋服着てやってます。
水で落としやすい・・・っていうクレヨンなので、手についてもテーブルに書いても
気にせずやらせてます。

Mar1_2009 090

2~3本持って一緒に書こうとするんですよねぇ・・・

描いてるのはたいていこんなもんですが(笑)

Mar1_2009 093


私がアンパンマンを書いてあげたりすると、喜んでくれます。
そして、いちごの絵を描いたり、バナナの絵を描くと、それをつまんで食べる真似をしたり、
つまんで、ア~ンと言いながら私に食べさせてくれたりします^^;
これも、ごっこ遊びなのかな。


もう春も近し!
これからは、お友達と遊ぶ機会もたくさん作ってあげなくてはね^^


スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

 

いえいえお手伝いというか、ほぼ邪魔してるようなもんですが、こうやってやってるんだよ~って見せつつ、泡を流すのなんかをやってもらってます^^
水遊びしてると思ってるかもしれませんが、いつか食器洗いやってくれますように・・・と教えていますww
最近は、アーとかウーとかも、意思がはっきりしていて、なんだかそれでも通じちゃってたりします^^;
今にいろいろ話せて会話できるようになったら面白いだろうなぁって思います。
楽しみだなぁ・・・^^

 

お腹、このとき朝ごはんをた~っぷり食べた後だったので、実は横から見たらすごくぽっこりさんでした^^
なので、オムツの上にお腹が出ちゃってます。
真正面だと分からないですよね^^;
クレヨン、大好きみたいですが、まだまだ殴り書きです。
でも、こういうのって大人が意識しても書けないもんですよね。
面白いので、たまに写真に撮って残してます。
紙は薄っぺらな安いものなので、保存できそうにはないですしね^^

 

もう食器洗いのお手伝いができるんですね~♪
大人と同じことが出来ると、小さい子ってとても嬉しそうですよね。

ウチの隣のチビちゃんが多分ケンタくんと同じくらいの月齢だと思うのですが、やはり言葉は遅めっぽいですよ。
しょっちゅう庭で遊んでいますが、「パパ」以外の言葉を聴いたことがありません。
あとはアーとかウーとか。
でも結構小さい頃から知ってるので、大きくなったな~って思いますよ。

2歳おめでとう~ 

ケンタくんお腹周りがとてもスッキリしていて、スタイルいいな~。
うちは本当にメタボくんなので^^;

ミコさんに似て芸術センスの良い子になりそうですね☆
クレヨンイラストきれいです!

うちの加湿器、気化式です~。
スプレー効果なのか?
湿度70くらいまでいかない限りは普段は結露しないようですヨ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/212-60e41d7a

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
