ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<LEE5月号   | ホーム | >>

スポンサーサイト 

--.--.--


2歳1ヶ月 

2009.04.09

April2009 016

先日買ったロンT

後ろも可愛い♪
2歳を過ぎて、たった1ヶ月ですが、急成長している気がします。


のんびりくんなので、皆は当たり前にできてることを、なかなか
やらないなぁ・・・と思ってると、ある日突然できている。

できないんじゃなくて、やらなかったのね・・・


という気がしますw


遊び

暖かくなってから(というか、すでに暑いですよね・・・)
公園へ行くことが多くなりました。
花見ばかりしてる・・・のもありますww

以前は、公園へ行っても、乗り物嫌い~怖い~、すべり台も一緒じゃなきゃすべれない~
と、私が付き合ってあげないと何もできず、私が疲れてしまうし、
リョウタが一緒じゃ、何もしてあげられず遊び方が難しかったのですが、
近くの大きい公園の滑り台が、ローラーのすべり台で、なだらかなので、
ひとりで登って滑って、を勝手にやるようになりました。

それから、他の子の真似してみたり、いろんなところに登ったり。

ママたちと、レジャーシート敷いて、リョウタ寝かせて遠くから勝手に遊んでるのを
座って見てる・・・なんてことが可能に♪

ママ同士でおしゃべりしつつ、何か危ないかも!のときだけ出動(笑)


普通、子供ってママの真似だとか、他の子の真似をすることで新しいことを
覚えますよね。
ケンタ、あまり真似しない子で・・・^^;
ぐるぐるどっか~んだって、私がやって見せると、それ見て笑ってるだけ~な子。
やっと、ぐるぐるとかできるようになったな、とかまでが長かった・・・

しかし、今、親子での英語サークルへ参加したことで、他の子がやってることを真似
してやってみる、ということが急に分かったようです。

テレビを見て、ぐるぐるどっか~ん、も1曲踊りきるようになりました(笑)




一時期、落ち着いていたかに見えた食欲ですが、再び食べる量が増えました。
外遊びが多くなって、お腹が空くんでしょうね。
朝ごはん~昼ごはんの間にもお腹が空いた!と間食をせがまれます。

刺しやすいものは、フォークで刺し、カップのヨーグルトなどは、ひとりでスプーンで
食べられるようになりました。
でも、ごはんは食べさせろ、とスプーンを私に押し付けますw
面倒なヤツめ・・・
その他は、手づかみ。
片手にフォークやスプーンを持って、反対の手で手づかみ。
なので、主に手づかみするのが右手。
使わない左手にフォークを持っています。


スープやお味噌汁を、器を持って口をつけて飲めるようになりました。
コップ飲み、ペットボトルから直接飲む、もひとりでできるようになりました。
やっと、少しずつひとりでやるということが増えてきたかな。



その他
テレビのリモコンを持ってきて、テレビを指差し、いないない!と言って催促。
いないいいないばぁ、を録画したものを見せろと、しょっちゅううるさいです。

階段を登る時、ひざをつかずに登るようになり、降りる時も前を向いたまま、
壁に手をついて降りるようになりました。


からだ
11キロ後半くらいなりました。
洋服着て12キロちょうどくらいかな。
身長は、だいたい88センチ強、というところでしょうか。

オムツ、Lサイズにサイズアップしました。


弟、リョウタくんを抱っこしようとする・・・
もちろん無理です(笑)

おもちゃを手に押し付ける。

おしゃぶりを、奪う(爆)
ken-ryo 005

リョウタくん、おしゃぶり、大嫌いみたいなのですが、使ってくれないかなぁ・・・とたまにやってみるのですが、ケンタがすぐに奪っていきますw
練習にならないし~


スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

 

初めまして!
コメントありがとうございます。
親子英語サークルは、英語力云々・・・というので始めたわけではないのですが、子供同士の遊びにもいいし、とっても楽しいです^^

 

以前は、私が公園へ連れて行っても、私と遊ぶといってもどうしていいか分からず・・・
遊具も怖がってあまりしませんでしたしねw
最近、お友達と公園へ行くことが多くなって、遊び方が分かってきたみたいです。
お友達の真似したり、自然と手をつないでたり、2歳児って可愛い~~~と親バカ発言連発で、ママたち皆でおしゃべりしてますよ。
milさんもF.O.キッズのお洋服、好きですか^^
いいですよね♪
毎日、すっごく汚して遊んでるので、枚数がたくさん欲しいお手ごろで可愛いので、大活躍です^^

 

うちの子も、ある日、そんなふうに喋りだすのかな^^
最近、ケンタ語なので私には分からない言葉だったりしますが、私に一生懸命語りかけるんですよね。
頼む!
日本語で言ってよ!!
と毎日思います(笑)
兄弟で話すときがくるのが、とっても楽しみです^^

 

今までの成長が、なだらかな上り坂だとしたら、今は、階段を登ってるような成長・・・という気がします。
ある日、急に成長しますよね。
公園遊びは、この春からやっと楽しさが分かったようで、見渡せない公園なんかでは、追い掛け回すことになってすごくたいへんです!!
言葉も出てくると、お友達とももっとコミュニケーションとれるんでしょうけどね~~~

はじめまして 

親子で英話サークルって素敵ですね。

 

お友達からの刺激を受けて急成長中なんですねー。
慎重な上で一人でも遊べるのは危なっかしくなくていいな~^^

うちと体重が同じくらいなんですけど、
ケンタくん背が高くてカッコイイ!!
私もF.Oの服好みなので愛用してます♪

 

子供ってふと気が付くと出来てるじゃんって事が多いですよね~

我が家も毎日の様に言葉が溢れてきてずーっと一人でしゃべっててうるさいくらいです。。

ミコさんの所は同姓の兄弟だからどう違うのか成長が楽しみですね~。。

 

2歳を過ぎると一気に成長しますよね。
うちはおしゃべりになりましたよ。
公園で色々遊んでくれるのはいいですね。
うちはどうも臆病者みたいでまだ一人で遊べないです(汗)
まったく先が思いやられます。。。
これから益々、成長していくケンタ君とリョウタ君の成長が楽しみですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/218-e1db908b

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
