ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<連休  | ホーム | 春なので>>

スポンサーサイト 

--.--.--


リョウタ 7ヶ月 

2009.04.24

April2009 268


今日でリョウタも7ヶ月。


二人目の宿命・・・
全てお下がり着用(笑)


ベビレグはお下がりじゃなくて、兼用ですけどね~

そして、ファミリアのカーデは、着ようと思えばケンタが着てもいいかも?
って感じなのですが(サイズ80)なんとなく、男の子っぽい洋服が多い今のケンタの
ファッションには合わなくなっちゃったかな。



リョウタは、なぜかここのところ体重が停滞気味。
先ほど、オムツ1枚にて測ってみたら7700g
身長は伸びてきてるし、標準的な体重なのですが、このぐらいの月齢で
1ヶ月くらいほぼ体重が変わらないのって大丈夫なのかな?
ネットで調べると、緩やかにはなるようですが、1日平均20gくらいと書かれてる
ことが多いのですが・・・

予防接種のときにでも相談してみようかな。


ケンタは、まだ緩やかにはなりつつも増えてたきがするんだけどなぁ・・・


そのせいか、ほっぺが少しすっきりして、さらにはっきり顔になってきた気がします。
そして、最近、なんだか女の子っぽい顔になってきたような?
出かけた先で言われることも多々あり・・・


離乳食は、相変わらず進みません。
多少は口に入ってるんでしょうが、一生懸命舌で出すのを頑張ってる感じ。
で、最後には大泣き。

以前も書きましたが、ケンタの時には困った記憶がないので、今になって本やらいろいろなサイトで情報を集めてみたりしています。

私たちが食事をしてるのを見ると、よだれも沢山出ているし、手やおもちゃを口に持っていったりしてるので、「あ~もう食べたいんだね~」なんて話していました。


でも、スプーンのようなものが口に入ってくると、ものすごく拒否したり、口の中のものを押し出すような口の動きしかできていないのは、まだ時期が早いのでは?と思ったり。

最初は嫌がっても慣れると、飲み込みます・・・と書かれてるのですけどねぇ^^;
ちっとも慣れませんが??
口の奥の方に入れてあげるといい、と書いてあるのもあって試しましたが、奥に入れたらそのまま口を開けた状態で泣き続けてますからねぇ・・・


おかゆの固さをいろいろ変えてみたり、市販のものを使ったり。
産院の離乳食教室でもらった、瓶詰めのベビーフードのリンゴのデザートみたいなもの
をあげてみたりもしましたが、イマイチ・・・


試行錯誤してみてますが、こうも食べないのなら、いっそやめてしまおうかとも思ったりして。


どうせいつかは食べるようになるんだろうしね。


お座りはだいぶ安定してきましたが、我が家の子は、頭が大きいのでw
頭がふらふらすると、そのままど~んと倒れます。泣きます。
寝返りして、自分でうつ伏せで遊んだり、飛行機ブ~ンのポーズはしていますが、
ズリバイしようとかするような気配も見せず・・・

ケンタに、無理やりおもちゃ持たされたり、と思えば急に奪われたり。

きっと逞しく育つことでしょう(笑)



オーボールや、携帯電話のおもちゃで、ひとりで楽しそうに声を出しながら遊んだり、
ケンタが見てるテレビ(おかあさんといっしょ、とか、いないいないばぁ)を一緒に見ていたりします。

歌を聴くのが好きみたいです^^


ま、順調に、すくすく成長しております~♪


スポンサーサイト

コメント

 

コメントありがとうございます^^
写真、携帯で撮ってるものと、デジイチで撮ってるものがあるのですが、デジイチの性能に救われているのかな^^;
明るめのレンズで撮ってるせいかもしれません。

 

はじめまして。
あしあとから来ました。
写真、きれいに撮られてますね!
特に室内で撮ってそうな写真がきれいだったのでコメントしました。
何かコツとかありますか~?
うちは、室内で撮るとなんだかイマイチの写真が多いんですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/224-c5056f32

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
