ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<我が家のキッチン 理想と現実  | ホーム | 連休>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ケンタ 2歳2ヶ月 

2009.05.10

ケンタ、5月2日で2歳2ヶ月になりました。

hokkaido2009 057


ここ最近の成長は目覚しいものがあります。


身長や体重の成長は、ほとんど変わってないかな。
身長は80センチ台後半、体重は12キロ弱。(昨日の夜は11.7kg。)

一番変わったこと。
それは言葉。

まだまだお話できる子に比べちゃったら、話せてるといえるレベルではありませんが、
急激に、面白いくらい言葉が出てきています。


何でも真似して言うようになってきました。
教えて言えるようになるわけでなく、自然と耳に入ってきたきたことを真似して言うようになるものな
んですね~

前回、あまり言葉に関しての成長について書かなかったのですが、
2歳1ヶ月過ぎあたりから、2語文のようなものが出ています。


ワンワン いた~

いや、改めて言わなくてもいつもいるんですけどね(笑)



ワンワン ンコ~


ワンワンが○ンチしたと教えてくれる。
犬のはいいから、自分がする前に教えてくれるともっといいんですが??


今、思いついたものだけ、並べてみます。
絶対、全ては思い出せないけれど・・・

・アータ リョウタ

・いっしゃっしゃーい いってらっしゃい
(毎朝パパに言ってます)


・あっちあっちへ行こう
(と言いつつ行きたい方へ手を引っ張られます)

・こ行った?どこ行った?
(最初の「ど」は曖昧です。ワンワン、こ行った?とか組み合わせて言ってます)

・ないね~ないね~
(食べてたお菓子がなくなったりすると、言ってますw)

・あっち~熱い

・イテ痛い

・なんでよ~何でよ~

・いーよ○○しなくて、いいよ!
(階段下りてるときに手をつなごうとすると、いーよ!と手を振り払われますw)

・やーよやだよ!

・んぶおんぶして!

・うんしゃ電車

目新しいのはこんな感じかな。

色も、赤と青は言うようになってきたかな。
赤いもの指差して、あか~って言ったり。

ママとか、ネンネとか、ぶーぶ(車)とか、ワンワン、ニャンニャン etc・・・以前から言ってるものも、言う頻度が高くなってきました。
というか、起きてるとずっと何か言ってます。
半分くらいは意味不明ですがww



なんとなく会話が成り立っちゃったときなんかは、面白い^^

もっといろいろ会話できたら、楽しいだろうなぁ~~~


その他

靴を自分で履くのが以前よりだいぶ上手になりました。
不思議とあまり左右を間違えないんですよね。



言葉のことばかりになりましたが、成長はこんな感じ。

今月から、未就園児教室なんかも始まるし、楽しいことも多そう!


それにしても、2歳児ってほんとに、やること全部可愛いですよね~♪



スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

コメント

 

そういう時期なんですね~
まだまだケンタは、考えて言ってるというよりは、思いついたことを全部口にしてるだけ・・・って感じみたいです。
もう少ししたら、カイたんみたいに考えてお話するようになるのかもしれませんね~^^
2歳の成長ってすごいですよね。
毎日、笑いが絶えません!!

 

うちもケンタ君と同じで毎日の様に
言葉が増えていっています。
最近は自分で伝えたい事を考えるようになって
「うーん」とか言って頭をひねっていることも^^;
毎日が目まぐるしく変化の2歳児。
大変な事が多いけど身近で成長を感じ取れるのは幸せなのかなぁ・・・

あっちなみに我が息子起きてから寝るまでずーっと喋ってますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/226-d25805ae

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
