ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<とうとう・・・  | ホーム | ケンタ 2歳2ヶ月>>

スポンサーサイト 

--.--.--


我が家のキッチン 理想と現実 

2009.05.12

我が家のキッチンです。

May2009 026


毎晩、こうやってカウンターの上に何も置かない状態にするのが理想です。


ま、あくまで理想ですが・・・(笑)


あ、よく見ると窓のところに粗熱を取ってる最中の麦茶が置いてありますw


本当はカウンターの上は何も置いておきたくないのですが、生活していると何かと置いてしまうんですよね・・・
我が家のキッチンは、ワークトップの部分も奥行きがあり、カウンター自体も奥行きもあるので、
できた料理をカウンターの上に乗せるのも、160センチくらいの身長の私で、ギリギリだったりします。
カウンターの下は収納になっていますが、その収納の奥行きが、雑誌が余裕で入る奥行きになっています。

マンションの時もカウンターってあまり活用していなかったので、収納でも付けたい!!と思ってましたが、カウンター自体に奥行きがないので、同じ間取りで収納をつけていたお友達曰く、CDを収納するのにちょうどいい奥行きの収納だそうです。


片側が壁に付いてるので、アイランド型ではないのですが、上に収納がないことが夫婦二人の共通の好みでして、この開放感がお気に入りです♪


オール電化なのでIHですが、最初は、どうなんだろう??と気になっていましたが、特に料理するにあたってものすごく違うとか、困ってる・・・なんてことは今のところありません。

掃除はものすごく楽になりました。

ガスキッチンで、何か炒め物とかしていてこぼれたり、煮ている鍋が吹きこぼれたりしたら、
あ~掃除がたいへん・・・って思ってましたが、IHなら平らなので拭けば綺麗になるのでとても楽だと思います。


我が家のキッチンで、もうひとつ、すごく気に入ってるのがシンク。

May2009 032

シンクとワークトップの継ぎ目がなくて、手入れが楽です。
そして、シンク自体がステンレスとかじゃなくて、白いのがいいなぁとずっと思ってたのですが、丈夫なのかしら?と心配してました。
が。

これはなかなか良いです♪

我が家のキッチンはナショナルのものです。
キッチンは白で・・・となると、シンクがステンレスよりも見た目すっきりしてるかな。
樹脂のような素材ですが、熱や衝撃に強いらしく、熱々のフライパンとか置いても大丈夫だし、固いもの落としても、問題なかったです。


熱いお湯とか湯でこぼしても、ステンレスみたいにボコンって言わないし(笑)


そして、洗剤やスポンジを入れてあるポケットの部分、ここも、無駄に細かい溝などがなくて、取り外しもしやすいので、いつも綺麗にしておけます。
マンションのとき、ステンレスのカゴ?のように中身が見えるようなものだったので、洗剤やスポンジが見えていましたが、これだと洗剤などのボトルも目立たないがGood!

スポンジの色にこだわって、高いスポンジを買ってみたりもしましたが、どちらかといえば、うんと安いものを使って、汚れたらすぐに取り替えたいタイプ。


排水溝も、中身が見えづらい構造なのがいいですね。


お気に入りのキッチンなので、いつもこうやって綺麗にしておきたい!という理想がある反面、何かとカウンターに置いてしまうんですよねぇ・・・

今、郵便受けから持ってきた郵便物、飲み終わったコップ、朝飲む薬、ケンタの手に触れないようにとついつい置いたもの・・・

すぐ片付ければいいのですが、バタバタして片付けずにいると、あっという間に物だらけに・・・(涙)


片付けるのは私なのだから、片付けていないのは自分のせいなのだけれど、物がいっぱいになってくると、片付けなくては・・・という焦りと、実際には手が空かなくてできないことのもどかしさで、イライラしたりしてしまいますw


主婦にとっては、キッチンを好みの場所にするのって重要ですよね。


お家を購入するときには、キッチンは妥協できない部分ですよね~~~



スポンサーサイト

テーマ : マイホーム - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

 

以前のマンションは、使いづらくはなかったのですが、(というか、ある意味、狭さが使いやすさだったりw)でも、一人で何かするにはいいのだけど、子供がうろうろしてたり、誰かに手伝ってもらったりするのには狭かったです。
改めて考えると、1日の中でキッチンにいる時間って結構ありますよね。
実は折りたたみ椅子を隙間に収納してあって座れるように・・・と思ってたのですが、実際は座る暇がありません(笑)

 

2歳児は、もうどこでも登っちゃったりしますよね~^^;
我が家は、今、カウンターとダイニングテーブルを少し離して置いているので、登ることはできませんが、きっと何か足場wがあれば登るでしょうねぇ・・・
カウンターって、どう活用したらいいんでしょうかねぇ。
物を置いても気になるし、何も置かないなら何のため?ってなっちゃうようなww

 

最初は、お花(プリザーブドフラワー)を飾ったり、写真を置いたり・・・
いろいろしてみたのですが、けっきょくは何もないのが一番・・・と言う結果に落ち着きました。
センスよく置ければいいんですけどなかなか。
見せる収納や飾ることが難しくてついつい何もかもしまいこんでます(笑)

 

片付け直後ですからねぇ・・・^^;
寝る前にこの状態にできればいいのですが、なかなか難しいもんです。
私も、普段使ってない部屋や収納は、やらなくちゃと思うけれど、手をつけられずにいます。
やり始めると、とことんやるんですけどねぇ・・・
やるまでがなかなか(笑)

 

うわ~いいなぁ広々で色目の感じも
私の好みです。。

家を建てるときは絶対キッチン周りは妥協できないなぁって最近すごく思います。。
今のマンションすごくキッチン使いづらくて(涙)

我が家は物で溢れてて同じ子供がいるとは思えないキレイさ。。
見習わないと!!

 

素敵なキッチン~。
我が家はマンションで一応、カウンターキッチンなんだけど物がたくさん乗ってます(>_<)
しかもテーブルからカウンターへと上の子がよじ登ってくるのでもう大変です。
ミコさんのお宅のようなIHキッチン理想的です。
マイホーム獲得が夢です。

 

わ~、本当にスッキリ!!!!
我が家はコンロ前だけ壁があるのでその辺りにはいろいろ置いちゃってます。
他はなるべく何もないように心がけてますけど、気が付くと・・・(笑)。
ワークトップもスッキリしてるからとっても広々してますね~。
ウチはカウンターの立ち上がりが高いのをいいことに、いろいろ並べちゃってます。

IHは掃除ラクですよね。
吹きこぼれたり油はねしたそばから拭けるし♪

すごい~ 

すっっきりしてますねー!
ウチはもう、手がつけられないほどの惨状です・・・(汗)
今、専業主婦状態なので『今のうちにアチコチ手ぇつけるぞ!!』と思ってるんですが、気が付くと何も変わらないまま夜になってます^^;

よく似た配置のはずのキッチンなのに、まるで違います(笑)
私もスッキリしたキッチン目指そう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/227-d50b8c01

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
