ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<動きたい!  | ホーム | 公園>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ベランダ菜園 

2009.06.14



最近の我が家のバルコニー。


えっと・・・ところで、バルコニーとベランダってどう違うんでしたっけ?と思ってググってみましたが、ん~よくバルコニーと言っていますが、どうやらバルコニーではないようですね。
ベランダ・・・いや我が家の場合は1階の部分なので、テラスと言ったらいいのかな。


今の我が家のテラス。

見事にグリーンのみです。


以前あったパンジーは、アブラムシに悩まされ、いろいろと対策を講じている間に、元気がなくなってしまい、断念・・・



ガーデニング初心者&虫が大の苦手の私には、最初の試練でした(笑)


で、春になっていくつか種をまいてみました。

撒いたのは・・・


・チャービル
・コリアンダー
・ディル


どれも、もしかしたらお料理に使うかも?なハーブたちです。


苗を買ってきて植えるのと違って、種を撒くのってなんだかワクワクしますね^^

芽が出てきて、とっても嬉しくて、ちょっと間引くのが遅れたし、きっともっと間引かないといけなかったんだろうなぁって思いますが、初めてなのでこんなもんかと^^;

gardening015.jpg

コリアンダーとパクチーって一緒・・・?ですよね。
種の袋にはそう書いてありました。

苦手な人も多いようですが、私は好きです♪


cooking 001
いつかの画像ですが、よく作るヤムウンセン。

パクチーはなかなか買ってこないので、セロリの葉で代用しています。

作っていればこういうときに便利かな~と。


以前からあったローズマリー。

gardening014.jpg

リョウタの出生届けのときに区役所からもらった金木犀も、ぐんぐん成長しています。


gardening013.jpg

以前の日記→や、あたりを見ると、分かるかな。


もうひとつ。

トマトが大好きで、大好きで、毎日のように食べているケンタのために
ミニトマトを育てることにしました。

gardening016.jpg

近所でひとつ59円という格安な苗が売っていたので衝動買いww

あっという間にぐんぐん伸びて、1m以上になっています。

gardening012.jpg

2株買ったのですが、それぞれに、少しずつ実がついてきています。


うんと小さいものを合わせたら、全部で10個くらいなっていますが、最初に実がついたもの写真右側も、だいぶ経つんだけど、なかなか赤くならないものなのねぇ・・・


でも、写真で観るとほんのり色づいてきたような気もしますね。


食育・・・というほど、大それたことは言えませんが、こうやってなるんだよ~こうやって取って食べられるんだよ~って経験させてあげられると楽しいだろうなぁ♪

ま、現実は、水遣りを手伝ってもらうたび、青い実を食べたいと泣かれますが・・・orz


そして、根元にはコレも↓

gardening011.jpg

バジルです。

コンパニオンプランツっていうんですよね。
トマトと一緒に植えると、害虫も防ぐし、美味しくなるんだとか・・・


バジルも、料理によく使えるので便利ですしね^^


ミニトマトは、これ以上縦に伸びずに実に栄養が行くように・・・とか、いろいろやることがあるようで、本やネットで情報集めてやってみています。

どんどん生えてくる、脇芽というのを取らないといけないのですが、これを土に挿しておいたらトマトの苗になると書かれていたので、まさか・・・と思いつつ、空いてたところにほんとに、つんと挿して、水をあげてみたら・・・


なんと根付いているではありませんか(笑)

gardening010.jpg

しばらくしたら、ちゃんと植え替えてあげないと・・・



と。
なぜか、ガーデニングというより、菜園になっている我が家のテラスです。


実家にあったブーゲンビリアが素敵でこういうの欲しい♪と母に頼んだのですが、行ったらもう売り切れていて、なかったとか・・・(涙)


しばらくは、お花ナシですが、緑と食を楽しむことにしようと思います♪



スポンサーサイト

テーマ : ベランダガーデニング - ジャンル : ライフ

コメント

 

家庭菜園っていうほどではないのですが、ちょっとしたハーブって買うより育てているほうが、使いやすいですよね^^
バジルやミントはかなりよく使ってます。
他もいろいろ活用しようかなと、レシピを研究中です^^
うちの子は、肉はイマイチ、野菜と魚ばっかり食べています。
味覚はおっさん並みです(笑)

 

うちの母も、いちど青いの食べさせてみたら~なんて言ってたのですが、なんとなく、やっとなった第一号は美味しく食べたい!!なんて思って死守しています(笑)
アブラムシに青虫・・・文字打っただけで、ぞわぞわ~~~っとしますww
植物だから仕方ないんでしょうけどねぇ。
私も毎朝パトロールしなくちゃ。

 

永田農法ですか~
なんとなく耳にしたことはありますが、ミミズを飼うところからやるなんてスゴイ!!
ミミズは無理だなぁ・・・^^;
でも、きっと頑張ったらすごく美味しい野菜ができそうですよね。
私は、ま、最初だし~
と、全て家のすぐ近くで安く安く手に入れたものばかりで始めたのですが、きっと拘りだすといろいろとあるんだろうなぁ。
来年あたり、凝っていたりしてww

 

家庭菜園いいですね♪
庭があると色々な苗を植えて植物が育つのを観察できていいですよね。
プラス料理にも使えるし、楽しみも増えそうですね。
プチトマト、ケンタくん食べるんですね。
うちは1歳代の時は食べていたのに最近は野菜を食べなくなっちゃって困ってます。
お家の庭にトマトがなっていたらきっと食べるんだろうなって思ってしまいます(=´∇`=)

 

わ~、トマトたくさん出来てますね!
早く赤くなれ~~!!!
ケンタくん、青いの食べたくて泣くんですね(笑)。
一度食べさせてみたらどうでしょう?
美味しくないのがわかったら、赤くなるまで待ってくれるかも。
でも、逆効果になる可能性もあるかな・・・。

アブラムシはどうにもならないですねぇ。
薬を撒くほかなくなりますからね・・・。
チビちゃんやワンちゃんがいると厳しいですよね。。。
ハーブもアブラムシや青虫にやられますので、気をつけてくださいね~。
わたしも毎朝虫パトロールが大変です・・・。

どーにかしないと・・・ 

うわー、順調に育ってますね!
プチトマトもいい感じに大きくなって・・・
私はエセ永田農法(実の所は放置)で行こう、と勝手に決めてたら、小さいまま赤くなってカッタイプチプチトマトになりました・・・(おととし位ですが)
ウチのダンナ、ミミズ飼い始めたんですよ・・・ベランダ菜園のために。
でもただ単に土にミミズ入れてるだけでお水と生ゴミやる位しかケアしてないので(本人はマジメにやってるつもり)、この先惨状が待ってるんじゃないかと危惧しています。。。
だって、ダンナ虫が大の苦手で絶対私が後始末しなきゃいけなくなるハズで(涙)
どーしましょう。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/234-3fa64fa5

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
