ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<おやつ  | ホーム | 夏休み>>

スポンサーサイト 

--.--.--


リョウタ 11ヶ月 

2009.08.24

August 188

リョウタくん、今日で11ヶ月です。


先日行った10ヶ月検診では、体重もあまり変化がないし、
今朝測ったら、むしろその検診の日よりも減ってるし・・・(汗)
(今朝計ったらオムツ付で8300g)

それでも、この1ヶ月の成長はめざましいものがあります!


つかまり立ち、伝い歩きは、お手のもので、ハイハイで部屋中、いや家中を
常にワタワタと動き回ってる状態。
写真のように、着替えの途中でも立ってどこかへ行ってしまいます^^;


ハイハイは、かなり早いです。
リビングのドアが開いていようものなら、脱走しようとドタドタと走って?(笑)きます。
最近は、階段にも挑戦しようとしていて、最近はケンタは上り下りが問題ないため
あまりちゃんと閉めなくなってた階段のゲートもちゃんと閉めなくちゃ。


でも。
ママと二人っきりじゃないぶん、後追いがすごいってほどじゃないのは、
二人目ならではでしょうね~


私がキッチンへ行っていても、ケンタと一緒に良く遊べるようになってきました。

私が2階へ行くときに、泣き声が聞こえたらすぐに降りようと耳をすましているのですが、
ここ最近は、洗濯物を干して戻ってくるくらいの時間なら、問題なく楽しく二人で
遊んでいてくれるようになりました。


前回。パチパチ拍手ができるようになった、と日記に書いてすぐ、こんどは
「○○リョウタくん~!」
と呼ぶと、
ハーイ!とお手手があげられるようになりました。

August 236

動きすぎでブレてますね・・・

手をあげるだけじゃなくて、ア~イって言ってるときもあります。


このとき、いつもこれ以上ないっていうくらいの笑顔になります。
褒められるのがたまらないんでしょうねぇ・・・

それと、最近気づいたのですが、

おいしいね~
とか、
○○だね~
と私が話しかけるとき、

私がリョウタの顔を覗き込むように言うと、首をかしげる状態になるので、

おいしいね~

っていうと、首をかしげて ニッコ~~~リ


かわいすぎです。


本当に、
惚れてまうやろ~~~~

って感じです(笑)


そして、最近、遊ぶときいつも正座して遊んでいます。
自然とそうなってしまうみたい。


離乳食は、食べるときは意外とよく食べるようになって来ました。
でも、食べないことなんてなかったケンタに比べるとまだまだムラがあります。
ケンタは1歳になった頃には、3食しっかり食べていたし、食後にバナナ一本
ペロリと食べてたし、お子様ランチだって完食しちゃう勢いで食べてたので。
昼間はもう、おっぱいなしで過ごしていて、寝る前に少し飲んでいたのをやめたら
すぐに断乳で来たのですが、リョウタはまだまだかな。

ケンタの時、なしでいけるかな・・・と感じたのは、昼間に離乳食食べた後、
授乳しなくてもよくなってきた頃かな。
リョウタは、ご飯は、最後まで全部食べないうちに、おっぱい~~~と、要求。
そうなると、絶対にスプーンを近づけても、一切口をあけません。
はっきりした性格のようですw


あと1ヶ月で1歳。

ケンタのときの1年より、3分の1くらいの時間に感じます。
0歳のリョウタくんとの日々、残り1ヶ月、大切にすごしたいなぁ^^


スポンサーサイト

テーマ : *男の子2人育児* - ジャンル : 育児

コメント

 

私は親戚には男の子二人というのも、男女の兄弟もいるのですが、遠くに住んでいるので、男の子が家にいる感覚がイマイチまだ分かりません^^;
しかも、母も姉妹しか育ててないので、よく分かっていないみたいだし。
日々、へ~男の子ってこんなことに興味もつのね~なんて新鮮な発見がありますよ^^
今は嫌なことがあっても、体調悪くても、二人のこの笑顔見てると、空元気も出ちゃうってもんです^^

 

リョウタ、なんだかちょっと大人顔なんですよねぇ・・・^^;
なので、体の大きさが見えない状態で連れて歩いてたら、ケンタと双子?なんて言われましたw
男の子は、乗り物とか大好きですよね~
正直私はちっとも詳しくないのですよ。
なので、ミニカーだってどのへんが楽しいのかイマイチ分からず^^;
救急車だとか、工事車輌を見てときめいたことなんてなかったので、興味もなかったのですが、ついついケンタといると、目に入ると、あ!あそこ!!とケンタと盛り上がっております^^

 

ありがとうございます^^
2人目って、見てるようでこれだけあっという間ということは、見逃してることも多いんだろうなぁって思います。
離乳食とかは、その子によってずいぶん違うものですよね~
ほんの少し前のことなのに、思い出せなくて日記見て思い出してるんですが、上の子はかなりよく食べてました。
リョウタはこの調子だと断乳なんてまだまだ可哀想かなぁ・・・と思ってしまいます^^;

 

もうすぐ一歳ですか、早いものですねー!
そのうち、兄弟でのかけっことか始まるのかなー。
うちは親戚含めて男兄弟というのがいなかったので(各家庭に長男はいるけど次男はいない、という)、ケンタくん・リョウタくんがどんな風に成長してどんな関係を作っていくのか興味津々です^^
アーイ、のお顔、溶けちゃいそうですねぇ♪

 

リョウタくん、ひとりでの写真だと大きくなった~って思いましたけど
窓にへばりついているのを見るとまだちぃ~ちゃいんですね。
「あーい」のポーズに私も惚れてまうやろ~って思いました(笑)
前の記事で恐縮ですが男の子は本当電車大好きですよね~。
私の弟も小さい頃大好きで、一緒に子供用図鑑?を読んであげているうちに
自分もかなり詳しくなったことを思い出しました^^
ミコさんも電車に詳しいママさんなのかな???

 

リョウタ君、11ヶ月おめでとうございます♪1歳まで後1ヶ月かぁ。
二人目ってあっという間に大きくなってしまいますよね?
うちも離乳食を食べるペースにはムラがあってまだまだ母乳がいいみたいです(汗)
上の子の時はうちも離乳食をたくさん食べたし、10ヶ月には断乳できたのだけれど下の子は甘えん坊なので1歳過ぎても断乳できなさそうな気がします。
リョウタ君は日々目覚しく成長してるみたいですね。
子供の笑顔はなんとも可愛いですよね?
うちは上の子がやんちゃ盛りなのでいつも下の子の笑顔に癒されてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/246-c6c33aaf

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
