ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<バレンタインデー  | ホーム | 北海道旅行 2010>>

 

--.--.--


リョウタ 1歳5ヶ月 

2010.02.24

Feb2010 028

今日、リョウタくん1歳5ヶ月になりました。


1週間前ですが、保健センターの育児相談で身長体重を測りました。

身長78.5cm
体重8900g


2ヶ月前から100gしか増えてないので、保健師さんに、何か病気とかしました?なんて聞かれてしまいました。
ケンタのときは、体重の増え方で何か言われたことはなかったので、ちょっとびっくり。
ケンタもこの頃は9キロくらいだったのだから、大して変わらないのにね。

ま、手足も細いし、お腹も出ていないので赤ちゃんらしくない体型です。

そのせいか、転ぶと頭が重くて(頭だけは標準より大きいのでw)手をちゃんとついて転んでも、勢いで
シャチホコのようにお尻と足が上に上がった状態になります(笑)
なので、よくおでこが赤くなっていたりしますw


ま、保健師さんも、目の前のリョウタを見て、背も伸びてるしこれだけ動けば食べても消費しちゃうのかもね?なんて言っておりました^^;



そうそう。
食べるといえば・・・

あれだけ食べなかったリョウタが急激に食べるようになったんです。
かーなりの量を食べられるようになったし、食欲も満点。
しかも、まだ寝る前には母乳も少し飲んでいるので、これで体重が増えないのが不思議なくらいです。
ま、ある意味、どんだけ動いてるんだ?っていうことですよね。


言葉も、またちょこちょこ増えております。
最近のブームは、「あれ?」

テレビを消すと、「あれ~?!」
何かこぼすと、「あれ?」

それと「ナンダコレ?」とか「コレナンダ?」とか言うので、
一人前にアレ?コレナンダ??とか言っちゃってるのが面白いです。


最近、2回のお昼寝が1回になりつつあります。
午前には寝なくて、お昼ご飯の後に寝たりします。


しかも、前は眠いとぎゃんぎゃん泣いて、抱っこかおんぶでしか寝てくれなかったのに、
ケンタのときのように、勝手にゴロゴロしてて寝ちゃったり、ハイローチェアに乗せて電動ユラユラしてたら勝手に寝たりということができるようになりました。


自分で、さ、寝よ~っていう状態になるんでしょうね。


現在、歯は16本。(上8本、下8本)


歩くのはかなり早くなり、高いところでもどこにでも上って行くし、ちょっと目を離すとあっという間に逃げていく、やんちゃ坊主です。


もうすぐ1歳6ヶ月検診もあります。


そういえば、ケンタのとき指摘されて始めて焦ったこと・・・

積み木を積めるか?
コップ飲みができるか?
言葉が5つ以上出てるか?
フォークやスプーンが使えるか?

などなど、リョウタはそういえばいつの間にかクリアしております。



やはりこういうのって、育て方ではないのだな・・・と改めて感じました。
で、けっきょくできなかったケンタだって、まったく問題なくその後、いつの間にかできちゃってるしね^^


そうそう、うちの子たち二人とも、足が小さいんじゃないかな?

リョウタは今、12センチの靴履いてますが、お下がりのみだし、13センチはたくさんあるので、今更12センチ買うのもねぇ・・・と思うんだけれど、すぐ大きくなるだろうと思った割りに、13センチはまだまだブカブカです。



テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/291-dca9dc06

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
