ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<入籍から1年の記念日♪  | ホーム | さっそく満喫 週末デート♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


仕事はどうする? 

2006.09.04

子供ができたら、仕事はどうするのか?

考えていたようで考えていなかったこのこと。

仕事は縮小して?家で?や、やめる??


いざ妊娠してみて考えた。
週1だけ(車通勤)外に出て、その間は母に見てもらって・・・
というのは、最低、続けようと思っていました。
ま、実家でできる仕事ですしね^^

ところが、他の日にやってる仕事の際、まだ妊娠したことは
話していないのに
「ミコさんがいないとここまでやってこられなかった、これからもよろしくお願いします!」
という言葉を急に投げかけられ、このまま辞められないな・・・
と感じたんです。

なので、縮小しつつ、なるべく早く復帰して続けていく方針です。

その帰り道、思わずこんなの買ってしまいました^^;
 ↓

働くママ&パパの子育て110の知恵―子どもも仕事も愛したいあなたへ 働くママ&パパの子育て110の知恵―子どもも仕事も愛したいあなたへ
保育園を考える親の会 (2006/07/28)
医学通信社
この商品の詳細を見る


まだまだ決定ではないけれど、こんな風にする予定・・・


続きの前に・・・
⇒ランキングへ





普通の会社にお勤めの方だと、産休や育休を取ってお休みするんですよね。
フリーの私は、まず、代わりを出来る人がなかなかいないので、そのへんの調整が難しい・・・

そのへんは、今後の課題ですが、

できたとして・・・

復帰後。

週に1度は実家へ子連れで行き、仕事。
母に面倒を見てもらう。
常に傍にいるので、顔もしょっちゅう見れるし^^

その他に月5~6回、外で仕事する予定です。

月に5~6回?って思いますよね。

でも、その方法でも今と比べて4分の3くらいの収入もキープできると分かったので、そうする予定です。

月に5~6回だけ、保育園で預かってもらおうかな、と考えています。
一時保育ってやつですね。

以前、ちょっと似たような仕事をされてる方が、週5で保育園に預けていた話を聞いたのですが、保育園で、何でもちゃんと教えてもらってくるので、スプーンが使えた瞬間も、お箸が持てた瞬間も、初めての何か、というのを、いっぱい見逃した・・・というんです。

それはちょっと悲しい。
せっかくの我が子の成長なのに、目撃せずに終わっちゃうなんて。

だから、月に5~6回。

体力が続くか、子供がいる生活がどの程度たいへんか、まだまだ全然分かっていないので、不安ではありますが、きっと、彼がいっぱい協力してくれるだろう!と期待しております^^


⇒ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

保育園 

私も、不定期や毎日じゃなくても預かってもらえるって知らなかったんですよ。
でも、今は一時保育っていうのがあって、例えば専業主婦でも一日だけ預かってもらって、美容院行ったり、子育てノイローゼにならないように、息抜きできたり、なんていうのがあるらしいですよ。
後は、週に2~3日パートしてる人が預けたりするというのもあるみたいです。
どちらにしても、空きがないと入れてもらえないので、家から5~60mの保育園が空いてることを祈ってますww

保育園 

月に5~6回とかでも預かってもらえるもんなんですね。
ミコさんはフリーだから、得意先さんに都合を合わせてもらって、自分のペースが守れると理想的だぁ。
お母様も旦那様も、きっといっぱい協力してくれますヨ^^
体力の問題や子育てが大変になったら、
又軌道修正していけばいいですよね。
うんうん!

ありがとうございます^^ 

週に1回くらいだったら、喜んで面倒も見てくれそうですw
これが毎日だったら、勘弁!!ってなるかもしれませんけどねぇ^^;
今は、実際に子供を見ていないし、どのくらいたいへんかが分かっていないので、理想で考えちゃってるところあるんだけど、実際はたいへんだろうなぁ。
不安もけっこうありますよ~

保育園 

そうそう、小さい頃から預ける保育園ってけっこう高いんですよね。
毎日預けるとなったら、本当にしっかりお給料出ないと何のために働いてるのか分からなくなっちゃいますよね。
うちの母は働いてましたが、やっぱり私が4歳になるまで(妹が3歳)までお休みしてたそうです。
子供の側にもいたいし、仕事もしたい、ってワガママなんだけど、なんとかやってみます^^

予定では・・・ 

予定では、3ヶ月くらいを目処にと思っているのですが、そうなると、いきなり真夏に復帰?!ということになるので、体力の方が心配^^;
なので、代わりの人しだいですが、せめて9月・・・と思ってるんですけどね。
もう、だめなら、3ヶ月待たずに復帰するかもです。
育児も仕事も、お互い楽しんで頑張りましょうね~~~

融通 

ミコさん、すっごく遅くなりましたが、
おめでとうございます。
そうなるまでは漠然だったことも、
考えますね。しかし、融通の利くのはいいですね。
実家に帰って…だとお母さんも喜びそう。
収入も確保しつつ、仕事も続けられるのは
いいな。と思います。
それに、わが子の成長はちゃんと近くで見ていたいですよね。

私も・・ 

ほんとは働きたいのですが保育園に預けてしまうと
殆ど収入がそこに流れちゃうのであまりイミが無いんですよね~。。
彼も私もお家にお母さんがいる家に育ったので両親達は
家に入るものだと思っているみたいです。。

彼は私の好きにしていいよって言ってくれてますが
やっぱり家にいて欲しいのかな・・って言うのが
見え隠れ^^

うーん私のへそくりは今後どこから捻出したらいいのかしらっての言うのが今一番の悩み所です^^

いいですね! 

ミコさんはすぐに復帰なんですね!
ご自分でやってる仕事なだけに融通が利いていいですね。
私も月に数回とかで仕事に行けたら理想なのですがそんな制度はないので、思い切って休んでしまいます。
さらに月5,6回で4分の3の収入とはいいですね~
私は1年間だけ4割でるので1年経ったら復帰しようと思います。でもその時に社会復帰できるだけの体力と気力があるかは分かりませんが・・・。お互い、育児と仕事の両立、頑張りましょうね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/48-77575a48

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
