ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<バナナキャラメルパウンドケーキ  | ホーム | 頭痛・・・>>

スポンサーサイト 

--.--.--


両親学級と分娩予約 

2006.10.03

今日は、病院主催の両親学級へ行ってきました。
彼にもお休みをずらしてまで一緒に来てもらいました。
無理にお願いしたけれど、少しは興味を持ってくれたら、と思ったんだけど、どうだったかな?

平日の昼間のクラスなのですが、参加してたのはたぶん70~80名。
夫婦で参加していた人は、平日のためやはり少数でしたが・・・


院長先生の妊娠について、というお話、や~んわりとのんびり話す院長先生。
眠気を誘いますwww
すっかりお話が長引き、残り時間が少なくなってしまったからなのか、次に妊娠中の栄養についてのお話をされた女性の栄養士さんの早口なこと・・・(笑)
頭が飽和状態で聞き取れないほどの速さでした^^;


その後、マタニティスイミングと、マタニティビクスの説明があり、終了後院内見学へ。



続きの前に・・・
⇒ランキングへ





入院中に食事をするラウンジ。
眺めが良くて、ホテルのレストラン?といった感じ。
実際、食事もすごいらしいけれど。

そして。
リフレッシュルーム。
シャワールームや、エステ、マッサージ椅子や、美容院のようなシャンプー椅子などがありました。
入院中にエステも受けられるし、頼めばマッサージもしてくれるみたいです。
ちょっと楽しみ♪


そして、新生児室へ。

時間の関係か、カーテンがされていたのですが、ちゃんとその下から、小さな小さな赤ちゃんが見えました。
生まれたばかりってあんなに小さいんだなぁ~


両親学級は、こんな感じで終わり。

mother_class01.jpg


最後に、重たい紙袋を渡され、中にはこんなお土産が入っていました。

赤ちゃんのお洋服、胎教用?のCD、赤ちゃん用石鹸、おしりふき、サプリやドリンクの試供品、ベビーグッズのカタログなど。

夫婦二人で出席したので、パパ用にもお土産がありました^^


そして。
私が行ってる病院はとても人気があるため、16週に入ると入院の一時金30万円を支払って分娩予約をしなくてはいけません。
前回の検診で、3月が予定日の方は10月1日から予約開始です、と言われました。
1ヶ月に出産できる人数が210名と決まっているため、早く予約しないとこの病院で産めません><

2月生まれの人は9月1日から予約だったのですが、前回14日に病院へ行ったら、残り20名となっていました。
やっぱり前半に予約しないとダメだなぁ、と思ってたのですが、今日の両親学級が3日ですし、1日は日曜日で病院は休み。
実質、昨日からの受付なので余裕だと思っていたのです。


しかし!!

なんと、両親学級が終わった後、予約に行くと残り15名となっているではありませんか・・・!

しかも、クラスが終わったばかりなので、予約したい人がばーっと並びました。
7~8番目だったので大丈夫、とは思ったのですが、なんだかドキドキしました。
きっと今日中か、遅くても今週中には予約は埋まってしまいそうです。

まだ半年もありますが、予約できたことでちょっとホッとしました^^




⇒ランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

産婦人科 

恥ずかしながら、この歳まで産婦人科とは縁がなかったのですよ・・・
なので、ぜんぜん知らなくて慌てて近所の産科に行ったものの、合わず。
けっきょく周りで出産してる方が多かったり、人に薦められて行った病院が良いってことが分かりました。
妊娠は病気じゃないから、病人みたいな入院じゃなくて・・・という病院が多いみたいですね^^
ぜひぜひ旦那様も、いっぱいお勉強してもらってください。
男の人は、なかなか実感湧いてくれなくて、この状態をわかってもらえないと結構辛いものですし。

興味しんしん 

ただいま私のまわりが出産ラッシュなので、興味深く読ませていただきましたv-91
よい産婦人科の情報を得るのも見つけ出すのもひと苦労ですよね。。。
いざという時のために旦那さんにも知識があったほうが絶対いいはず!私が妊婦になった時にも必ず両親学級に夫を連れて行きます。

予約 

今はどこも予約が必要になってきてるみたいですね~
お産難民なんていう言葉もあったりしますもんねww
私が行ってる病院は、他より少しだけ費用が高い分だけ、
いろんなお土産がつくそうです。
なので、入院のときも何も用意しなくてもいいくらい・・・
自分でそろえてもお金がかかるし、どっちがいいのか分かりませんけどね~~~
ま、初めてのことなので、病院で揃えてくれるのはありがたいかな。
marcoさんのところの栄養士さんも早口だったんですか?^m^
もう、それはそれはすごい早口でしたよ~
途中、何度も彼と顔見合わせて、苦笑いしてましたもんw
聞いてても、途中からまったく頭に入りませんでした・・・

わたしも 

自分が妊娠するまで、産婦人科がこんなふうになってるとは知りませんでしたよ~
出産でいっぱいいろんな筋肉を使って疲労するのを、お部屋に来てもらってマッサージが受けられるそうです^^
私もすごく楽しみです。
最近は、こういう病院が増えてるみたいですよ。
ただ、人気もあって予約が取りづらかったり、診察の待ち時間が長かったりということもあるんですけどね~
だけど、先生が皆さんいい人なので安心できます^^

す・すごすぎる・・・ 

都会の病院は違うなぁ~としみじみ思っちゃいました^^
あんなにおみやげもらっちゃうなんてすごーい。。
うちはちょっとした書類だけでした。。

首都圏の方では病院が足りなくてかなり大変らしいので
予約できてほんと良かったですね。。
仙台でも総合病院は産科を閉鎖した所が多く
個人病院だとお部屋の関係ですぐ締め切っちゃうので
やっぱり早めに「生みます」と意思表示しないと
出産できなくなっちゃうんですよ~。。

栄養士さんの早口笑っちゃいました^^
だって私の母親学級の時も栄養士さんものすごく早口で
全然頭に入らなかったんですもの^^;
(あっ元々そういう人みたいですけど)

すごーーい!! 

なんだかとっても良さそうな病院ですね~!
人気の病院みたいだけど、
ミコさんも無事に予約ができて良かったですね♪

そして入院中にエステやマッサージまで受けれるなんてi-199
マッサージ好きの私としては
かなり気になる病院です☆
こういう良い病院っていうのはどうやって知るんですか?
雑誌とか口コミとか・・?
色々勉強になります^^

ホテル 

そうそう、この病院、○×病院という名前なのに、○×ホテルと呼ばれてるらしいですよ^m^
ホテル?結婚式場?ってな外観ですしね~
お土産、もらった私本人が、あんまりにも無知なもので、赤ちゃん用の石鹸とか入ってて、普通のじゃダメなんだな~とか思っちゃいましたw
洋服なんかも、まだもちろん買ってないので、へ~こんなの着るのね~なんて、ちょっぴり他人事のように思ってるあたり、私自身もまだまだ実感が足りないようです^^

お久しぶりです^^ 

安定期、入りたてですが、一応入ったみたいです^^
実際、出産する時の痛みとか、すごく怖いなぁと思うのですが、この病院だと入院するのが楽しみになります。
入院準備もほとんどしなくても、何でも揃ってるようなので、安心して臨めそうです。

分娩予約 

私も知りませんでした~
でも、私、ここで産みますよ!っていう予約はしないとダメたしいですよ。
ここの病院みたいに、予約金だの人数制限だのっていうのは、なかなかないと思いますけどね^^

予約のとき、受け付けた後、書類を渡すので呼ぶまでお待ち下さい、と言われて待ってたのですが、なかなか呼ばれず、予約できませんでした~と言われるのでは?!と本気でドキドキしちゃいましたよ~

予約 

私も最初、違う病院に行ったので、そっちではそういうシステムはありませんでしたよ~
この病院でも、この予約システムができたのが、昨年の12月からだったかな・・・
きっと、人気があって産みたい人が増えちゃってるんだろうな。
院内見学の時、個室とかも見れるかな?と思ったのに、全室満室で、今日は見学できませんと言われましたもん^^;
相当、大きな病院ですよ。
このへんでは有名みたいです。

人気産婦人科 

都内の人気病院なんかでは100万円とかかかるところもけっこうあるらしいですが、私が行ってる病院だと50万弱くらいでしたよ。
これって地域によって差があるみたいなんですよね~
すごく綺麗で設備のいい病院でも他の県だともっと安かったり高かったり。
食事は、本当にすごいので楽しみなんですが、本当は母乳あげたりするには、シンプルは和食とかがいいらしいんですけどね^^;

病院 

今は、お産難民までいるらしいですよ~~~
すごく人気がある病院みたいです。
私も心配だったのですが、この病院で相談したところ、問題なしでした。
実は子供の頃から、あっち関係でお世話になってる病院と提携があって連絡も取れているみたいです。

彼の意識、どうでしょうね~
新生児室みても、まだ、自分の子供じゃないし・・・っていう感じだったみたいだし^^;

お久しぶりです^^ 

とっても順調そうですね!

お土産?の写真を見て、なぜか私までが
「ミコさん本当にママになるんだ~」としみじみ。

最近の産科は立派ですよねー!
一見ホテルのようなところもありますよね!
ミコさんが予約したのもそんな感じなのかしら?

 

お久しぶりです! 履歴からお邪魔しました!

安定期に入られたのですねe-68
身の回りのケアにストレスなく、出産に
臨めそうな病院ですねv-238

秋らしい気候になってきましたね!
お体にお気をつけてお過ごしください♪

すごい! 

分娩って予約しなくちゃいけないんですか!!?
それさえ知りませんでした、わたし…
しかもすごい人気なんですね~。
ミコさんが予約間に合って一安心です!
とりあえず産む場所確保!!!ですね^^

両親教室についてきてくれるだんな様優しいですね~♪
わたしの周りの人は「恥ずかしい」って嫌がる人多しですよ。
marさんいいパパさんになってくれそうでうれしいですね☆

すごいですね… 

昨日の夜からつわりをぶり返しましたが、ミコさんはもう大丈夫なのでしょうか? しかも、まえより酷くなっているようでトイレにかけこんでいます(ノ_-。)
両親教室があるのですね! 男の人って、そういうのに行って見ないとなかなか分かってくれないこともあるので、羨ましいデス☆
しかも70~80人一度にって、すごいですね!
ァタシも18日に前期の母親教室を予約したんですが、定員20人なので…
通っている病院はかなり大きそうな産院ですね*^^*
でも、分娩予約に30万もいるなんて(×。×)
ァタシの行っている産婦人科は、予定日が分かった時点で予約になるので、もう1ヶ月も前に予約だけしてきました。でも、予約金なんていらなかったし…
それにしても、予約間に合ってよかったですね♪
もし店員がいっぱいになったら、みんなどうするのでしょうね??

すごーーい。 

すっごい人気の病院なのですねー。
東京は有名な病院がたくさんあって羨ましい!!
設備も何だかすごそうだし、お料理も美味しそうだし。
こんなに素敵な病院なら入院はまったく苦にならなそう。
むしろ楽しみかも。。。
でも、こんなに素敵な病院は相当お高いのでは???
まさにセレブ出産ですね☆

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人気の所は 

そんなに前もって予約して、お金も払わなきゃいけないんですね。
分娩に予約が必要とは聞いてたけど、そこまでとは、驚きです。
でも、エステにシャンプー台~なんて、ものすごく素敵な産婦人科なんだろうナ☆
私もそういう所がいいなぁと思ってたんですが、
万が一に備えられる病院になりそうな予感です、うぅ…。

両親学級に参加した旦那様の意識は高まってきましたか?
ミコさんの記事読む度に、自分を重ねて楽しませてもらってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/56-a7e20791

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
