ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<パウル・クレー展  | ホーム | 雪降ったよね?>>

スポンサーサイト 

--.--.--


最近のはまりもの 

2006.02.20

趣味は何ですか?
と聞かれたら、何て答えますか?

fav001.jpg


私の場合、趣味の大半は仕事としてやっていることなので、
仕事以外の時間を趣味に費やして楽しむ、ということがなかなかない
のですが・・・。

習い事したり、カルチャーセンターに行ったりして、趣味を作る?
人もいますよね。
私は、そういう機会はあまりないのですが・・・。
私の趣味の1つに、語学の勉強をすること、というのがあります。

普通ですが、英語。
そして、もうかなり忘れかけましたが、イタリア語もやってました。

続きの前に・・・
⇒ランキングへ







ところが、趣味とはいえ、最近では勉強自体をかなり怠っているので
言葉が思うように出ない、出ない・・・
ハワイでは、妹や妹の旦那たちとは、英語での会話になるものの、
ほんと、聞けるんだけれど、最初は言葉がなかなか出てこなくて、
もどかしかった~~~><

でも、妹たちが帰った後は、とりあえず皆に頼りにされちゃうので、
喋っていましたが、英語って、根本的に日本語を話すときと、
使う筋肉が違いませんか???

どうも口が滑らかに動かないわけです。
筋トレが必要?(笑)

3年前、妹と旦那が来日した際、3人で北海道旅行をしたんです。
その時、札幌に泊まったのですが・・・。
妹たちが泊まった部屋に遊びに行ってた時に、彼がひとこと。

コレ、マチガッテル・・・(あ、いや英語で言ってましたけどね^^;)

よく、ベッドサイドに、ベッドの上で煙草を吸わないで下さい
書いてありますよね?
あの言葉の下に、ちゃんと英語でも書いてあったのですが、それが。

NOT SMOKE・・・

なんて始まってるわけですよ・・・。

Do not smoke・・・

だよね・・・

中学校でやったよね、全日空ホテルさん?

びっくりしますよね?
これを使っていて、ホテルの誰も指摘できないって・・・。
ちょっと恥ずかしいなぁ、日本って、思いました。
妹の旦那も、もともと英語圏の国の人ではありません。
でも、小学校入学と同時に英語の授業があって、高校まで卒業すれば
皆日常会話はできて当たり前だそうですよ。

話は逸れてしまいましたが。


そんなこんなで、ちょっと勉強もまたしたいなぁ、と。

だけど、時間がないので、とりあえずは耳から英語をたくさん
聞くことと、目にする、英語で考える
、という感じ。

その1つとして、最初に載せたアレ。

クロスワードです。
だいぶ前にNYで帰りの飛行機でやろうと(一人旅なので)思って買ったものを最初の10ページほどやったきりだったので、続きをやっています。

中身はこんな感じ。

fav002.jpg


字が汚いのは、電車の中で書いたからということにして置いてください・・・

なかなか家ではのんびりやる暇がないので、週に2~3度、電車に
30~40分乗って通勤するので、そのときにやっています。

意外と知らない言葉が多いので、一応、電子辞書を持って、英英辞書か
類語を調べたりもしていますけどね^^;

うん、簡単♪っていうものもあれば、知らないよ~こんなこと!
ってこともある。
でも、黙々とやってると楽しい♪
電車に乗ってる時間が短くなります^^

ま、勉強といってもコレだけですが、何もやらないよりは、ね^^;


⇒ランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

⇒atsurinさん 

レス遅くなってゴメンナサイ!!

まだグアムかな?

このクロスワード買ったのはNYの雑貨屋さんでした。
表紙が可愛くて♪
日本でもあるんでしょうね、きっと。
もしかしたら、グアムに売ってるかな?
って、出発前に言えって感じですよねぇ、スミマセン!!

⇒Marchangさん 

Marchangさんも何か?お勉強中なんですね~~~
常に何か勉強したり、自分を磨く努力をしたいなぁって思います。
イタリア語、喋れるようになりたい・・・
でも、勉強してる時にスペインの方とお話したことがあったんだけど、スペイン語の方が活用できるのでは?なんて思ったりもしました。
ま、似てますけどね^^

それから、テスト・・・の記事、消しちゃって。
ごめんなさい!!
自分の曲なんですが、どのくらい重たいかを調べたくてアップしてみたんです。
ちゃんと見れたんですね~良かったです♪

⇒marcoさん 

習うぞ~とか、勉強するぞ~って思うとなかなか時間ないんですよねぇ・・・
私も彼と暮らし始めてから、時間ない気がします^^;
でも、一人暮らしの頃は、寝ないで勉強していたので、今はちゃんと寝てるから時間がないんだと思います。
なので、電車の中の時間を有効活用です♪
ちょっとでも違うみたいですよ。

⇒YUKIさん 

うわ~さすがですね!!
毎日使っていたら、もう、完璧ですよぉ。
羨ましいです!!
私、TOEICの勉強してたことがありますが、ビジネス英語は
ぜんぜん・・・^^;
クロスワード、ある程度やったら飽きますよね。
私も今再ブームですが、いつまで続くやら・・・

⇒みるさん 

英語漬けいいですよね~
どんな感じか、私もとても興味あります。
私、英会話だったら、とりあえず聞くことがいちばん
勉強になるかな、って思います。
だって、質問できても答えが聞き取れないと会話にならないですもんね^^
クロスワードは、努力っていうよりは、ほんと遊びなんですけどね~
楽しいですよ。

⇒みっぴ~さん 

わたしも、持ってるだけでけっこう満足です(笑)
ちょっと重いなぁと思いつつ、意外とはまりますよぉ。
辞書片手なら、簡単、簡単w

ぜひ、やってみてください♪

⇒まろんさん 

旦那様と一緒にお勉強!
いいですね~
うちなんて、オレは苦手だから・・・ってどこ行っても任されてます^^;
ちょっとずつでも続けると違いますよね~
私、はまるとかなりやりますが、やらないとほんと全然なのですよ。
再開しないと・・・w

初カキコ 

こちらには初カキコです。
おしゃれなクロスワードパズルですね。
私も語彙力増やしたいのでやってみたい。本屋さんで普通に買えるんでしょうか。ミコさん(こっちはカタカナなんですね^^)、こんなきれいに書き込んであるクロスワードみたことないですよ。。。

こちらのページもリンク貼らせてもらいますね!

わたしも 

死ぬまでに英語とイタリア語を話せるようになるというのが人生の目標のなかにあります(長いよ!スパンが)。
クロスワード、どこが汚いんですかー。キッチリ整理されてるところがスゴいです。私だったら枠からはみ出てます。
今は地道な努力をしてないので、来年からどちらかをスタートさせたいです。(今は別のこと勉強中なので)

めざせ、トニー。(ダーリンは外国人、の)

すごい。。 

やっぱり地道な努力が必要なんですよね~

いつも海外から帰ると英語習うぞ~とか
思うけどやっぱり日々の忙しさにかまけて
やらないんですよね~。。

夏にハワイに行く予定だから少し勉強しようかな~

クロスワード 

似たようなのを持ってます。
途中からすすまなくなってますけど(笑)。

英語を喋る時の別の筋肉って分かる気がします。
一応ボスが外人なので毎日英語喋ってますけど
やっぱり話す時って日本語を英語に置き換えるから
どこかで余計な力が働いちゃうんですよね。
聞くほうは英語のまま理解できるのに。

イタリア語もやってたんですね!!!
わたしは大学でスペイン語とドイツ語を勉強しましたけど
今ではすっかり忘れてますよ~。
やっぱり使わないとダメですね(笑)。

独学って 

おっしゃってたましたけど、こうして地道な努力をされてるのですね☆
語学の勉強が趣味だなんて実用的!

私は最近もっぱらDSで英語漬けをやってます。
これでペラペラに~って訳にはいかないと思いますが、
段々耳が慣れてきたんじゃないかな?と自己満足w
これにもクロスワードついていて、後は単語必死で書くゲームもついてるので、
とりあえずたくさん単語を覚えれば何とかなる?!
ミコさんに追いつけるように頑張ります^^p

さすがです。 

さすがmicoさん。
電車の中も有効活用ですね♪
私も英語科の高校を卒業しておきながら、高校で挫折して嫌い苦手になっちゃいました^^;
でも喋りたいって気持ちはあるんです。
なかなか思い腰が上がらないんですよねーーー。

クロスワード、良いですね!表紙もお洒落だし。
持ってるだけでも良いな~(やらなきゃだめですか?(笑))

 

こんにちわ~。

私も英語を話せるようになりたいな~。と思って、
今、旦那さんと二人でちょっとずつ勉強中。
あんまり進歩してませんが。。。

やらないとどんどんできなくなっちゃいましすよね。。(^_^;)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/6-b98c4163

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
