ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<コロナちゃん誕生日♪  | ホーム | 寒い、痛い、苦しい~~~>>

スポンサーサイト 

--.--.--


母親学級に行ってきました。 

2006.11.16

今日は病院主催の母親学級に行って来ました。
今日のは女性のみの講座。
テーマは『助産師によるおっぱい講座&赤ちゃんとの生活』




またお土産もたくさんもらいました。

・Sassy ソフトコーム & ブラシ Comb & Brush
・プーさんの子供用ヘアカットバサミ
・ベビーバス用の温度計
・ミッフィーのガーゼハンカチ3枚入り
・Nuby ミルクパウダー・ディスペンサー

その他試供品などいろいろ。

で、内容は・・・




母乳育児のためのおっぱい講座だったのですが(妊婦だとこういう言葉も平気で書けちゃうな・・・w)お手入れ方法だとか、食べ物のことなど。

「どのくらい飲んだかなんてそんなに気にしなくても大丈夫よ~」とか、「赤ちゃんの体重も1ヶ月検診くらいまではさほど気にしなくてもいいから」って感じの助産師さんの安心させてくれるお話は、とても不安を取り除いてくれる感じがしました。


レンタル用品のカタログなんかに、赤ちゃんの体重測るスケールとかあったし、毎回何グラム飲んだかしっかり測らなくちゃいけないと思ってたから、なんだかほっとしました。


赤ちゃんとの生活の方も、泣いてる時の対処とか、沐浴の仕方だとか、今聞いても忘れそうだけど参考になることたくさんありました。

それから、最後に赤ちゃんの抱き方を人形を使って練習しました。
ちゃんとリアルな赤ちゃん人形で、重さも3Kg。
人形って思うからかもしれないけれど、ずっしりと重たく感じました。
それに抱っこの仕方難しかった・・・orz
隣の人が冗談で、これ家に欲しい練習できるのにって言ったら、助産師さん、「あはは、これ1つ10万円よ!!」っておっしゃってました。
た、高・・・
本物で練習しよう(笑)

今回のお土産も盛りだくさん。
沐浴の仕方のとき、赤ちゃんの髪の毛は赤ちゃん用のコームで優しく・・・なんて言ってたのですが、お土産に可愛いSassyのが入ってました。
まだ、何にも赤ちゃんのもの買いに行ったりしてないけれど、お土産だけで、なんだか少しずつ増えてきました。
小物はもらうものとダブりそうだから、大物だけ先に用意しようかな。

楽しかったけど、電車で行ったので帰りは荷物も重いし、お腹は張るし、疲れた~~~
やっぱり今度は車で行こうって思いました。





⇒ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

母親学級 

そうなんですよ。
私も、最初、分からないことだらけでどうしよう・・・と思ったんだけれど、こうやって精神的にも準備をするみたいです。
病院が主催してたり、区の保健所?がやってたりするみたいです。
ママ友達もできたりして、いいですよ。
行動が危なっかしいようなので、最近は歩くのも神経使います^^;

10万円 

は高いでしょう??
ま、リアルすぎて家にあっても困る感じなのですが・・・^^;
今は、コロナちゃんやギネスくんで練習して、後は本物でww
3キロは意外と重たく感じました。
あっという間に大きくなって重たくなるんだろうなぁ~~

お土産 

なんだか惹かれるでしょう・・・^^;
でも母親学級に参加しないともらえないので、頑張って参加するぞ!っていう気持ちになれていいかもしれません。

電車で、先日、優先席でもない席で白髪の男性に席を譲られて困惑しました。
大丈夫です~と辞退したものの、どうぞ、どうぞと座らされてしまいました^^;
孫でも産まれたばかりなのかな?

費用 

きっと含まれてるんでしょうね~^^;
でも前の病院とも4~5万の差だし、あの施設なら、と思ってたんですが、お土産入れたら得するかも♪
なんて思っちゃったりして。
調子が悪いと出かけるのが億劫になりますよね><

抱っこ、marcoさんはもう練習済みなんですね~
出来るかなぁ、私・・・^^;
コロナで練習しておこう(笑)

いろいろおしえてくれるんですね。 

こうやって出産前に色々勉強して準備するんですねー。
未経験のことなので、母親学級の記事いつも興味深く
読ませてもらってます♪
赤ちゃんも順調に育っているようでなによりです。
これからますますおなかも大きくなって動くのが
つらくなってくるでしょうから、からだに気をつけてくださいね。

お疲れ様でした 

かわいいグッズですね!

だっこの練習で10万円って、
高いですね・・・。

本物で練習しようって
いう箇所でぷぷっと
笑ってしまいましたw

お腹の赤ちゃんもミコさんにだっこされる日を
楽しみにしているのでしょうねv-511

体調に気をつけてくださいね☆

おみやげ 

物につられて病院を選んでしまいそうです(*´ー`*人)。
赤ちゃんグッズ集めだしたらかわいくて楽しめちゃいそうですね。
電車では席譲ってもらえますか?
若い子が席譲っているのを見るとほほえましくなっちゃいます。

豪華~!! 

相変わらず豪華なおみやげですね。。
でも分娩費用が高いって事だからそれ位は当然?ですよね^^
でもお土産とかもらっちゃうと何かトクした気分になっちゃうのは私だけかしら??

私は明日母親学級なんですけどあんまり調子が良くないので
(お腹が重くて・・)面倒だなぁって思ってます。。
リアル赤ちゃん10万ってすごいですね。。
でも大丈夫ですよ~抱っこなんてすぐ慣れちゃいますよ^^
(姪で実験済です)

お土産は 

普通はないんだと思います。
入院のときも、赤ちゃんグッズを何も持っていかなくてもいいみたいなので、細かいものを揃える手間が省けちゃう感じですね・・・^^;
私、赤ちゃん用にこんなブラシが必要なんて知らなかったですしね~

風邪は本当に気をつけないといけないですよね。
噂によると(?)妊婦は免疫力が低下気味で風邪をひきやすいそうですから。
転ぶのは、ホントに私のおっちょこちょいな性格なんでしょうけど、これからは、慎重にいきたいと思います~^^

お土産 

そうそう、あまり他の病院ではないみたいです。
私が行ってる病院は、建物も食事も豪華版で他より分娩入院費が高めなのですが、こういうお土産も含めると、そんなに他とは変わらないのかな、なんて思います。
けっきょく貰わなかったら買わなくちゃいけないものですしね^^;
右手で首を支えて・・・左手でお尻を・・・なんてやってたらこんがらがってw
入院中に覚えなくちゃ!

高いでしょ? 

1つ10万円の赤ちゃん人形。
確かにリアルだし、首が据わってない感じもちゃんとあるので、抱っこの練習にはもってこいです。
赤ちゃんグッズ、きっと見に行ったらいろいろ買っちゃいそうなので、まだ行ってませんが、可愛いものありますよね。
赤ちゃんとの生活は、なんだか楽しみなような不安なような・・・って感じです。

お土産が 

いつも豪華ですねー!
小物はそのうちだいたい揃っちゃいそう。
ジョアさんも書いてらっしゃるけど、ミコさんの行ってる所ならではなのかな~?

風邪もひかれたそうで、本当もう電車は厳しいですね…
しかも前回の記事で転ばれたとも書いてあったので、
もう一人で出掛けちゃダメー
なんて思った私^^;
なかなかそういうわけにもいかないとは思うのですが、
周りの人達にいっぱい甘えてくださいねん♪

かわいい~ 

すごいかわいくって実用的なお土産がもらえるんですね~^^
他の方のとこではお土産の話聞いたことがないので
ミコさんの行ってらっしゃるところが特別なのかな??
抱っこの練習は本物でですか!(笑)
練習が本番なんですね…緊張!
色々練習してもきっと実際は勝手が違って焦っちゃいそうですよねー><
そんな時は「気にしなくていいから」っていう言葉に助けられそう。
わたしもミコさんがどんどんお母さんになっていく様子を読んでるとニコニコしてきちゃいます♪
体調はつらいでしょうが頑張ってくださいね^^ノ

かわいい 

お疲れ様でした。

赤ちゃん用グッズって本当に何でもかわいいですね^^
こういうお土産がもらえるのってうれしいですね。

赤ちゃんとの生活が始まるんですもんね。
自分のことじゃないけど、
記事を読んでるといつもニコニコしちゃうんですよね。

一つ10万円には私もビックリしました。
ご立派なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/69-834a7b60

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
