ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<北海道へ行ってきました  | ホーム | ダイキン フラッシュストリーマ光クリエール空気清浄機 MC708-W>>

スポンサーサイト 

--.--.--


両親学級『出産に臨んで』 

2007.01.18

20070118182532.jpg


昨日、病院主催の両親学級に参加してきました。
今回のテーマは『出産に臨んで』

今回の学級、今月は水曜日開催だったので、水曜日休みの彼も一緒に行ってきました。


前回一緒に行った時も、内容は結構眠たくなる感じで・・・・
正直、面倒だなぁ、なんて思わなくもなかったのですが、うちの病院、お土産付きなのでついつい行ってしまいますww


今回はアフガン(おくるみ)と、お尻拭きや石鹸など。
アフガンは4つ角のひとつが頭にかぶせるような形状で、対角線上に足を入れるように二股に分かれたものでした。
暢気な私はまだ、アフガンはひとつも買っていなかったので、嬉しかった^^;
あともうひとつくらい買えば、いいのかな。
石鹸やお尻拭きはもう3つくらいたまったのでw買わなくてもいいかも。


肝心な内容ですが、今回は出産間近の30週以降が対象ということで、出産が近づいてきたときのサインについてや、実際に出産時のDVDを見たりするものでした。

出産時のDVD、陣痛ってどんな痛さ?って産んだばかりの人に尋ねてるシーンでは、その痛さに不安になってブルーになり、出産シーンのお母さんの頑張りと赤ちゃんが出てきたときの、何とも言えない感じに感動して涙涙・・・

学級のDVDで泣くなんてちょっと恥ずかしい?なんて思ってたら、周りにも、涙ぐんだり鼻をすすってる人がたくさんいて安心^^;
妊娠中は、何かと涙もろくなるものです。
自分でも、テレビなんかでもこんなシーンで?!というところで、涙が止まらなくなったりしますww


そして、出産が実際に近づいたときのサイン。

本陣痛の前にくる前駆陣痛なるものがあったり、破水やおしるしなんてものがあったりするのですが、破水ってお風呂に入ってるときだったり、トイレだったら気づかないのでは??と心配になりました。
私自身が生まれたときも、母は自宅で一人で破水してしまい、慌てて病院に向かったものの、その後なかなか生まれず、相当難産だったようです。


その夜、夜中の2時。

私は激しい腹痛で目が覚めました。
もう、胃から足の付け根まで腹部全体が痛くて、痛さで吐き気はするし、痛いせいもあってびっくりするくらいにお腹が張っていました。
もうカチカチです><

きっと疲れや食べたもののせいだったりするのでしょうが、私、そんな話を聞いてきたばかりだったので、てっきり前駆陣痛?!もしや2ヶ月も早まって本陣痛で生まれちゃうんじゃないか?なんて不安になりました。


一回寝たらめったなことじゃ起きない彼は隣で寝ていたし、真面目に救急車呼ぼうか、とまで考えました・・・orz


けっきょく、夜中の2時から3時間近く、トイレとお友達になってなんとか治まりましたが、辛かった~~~
あ、私自身、胃腸が弱いので(こういうひどい症状は昔から1年に2~3回のペースですが)なんども経験してるので途中で、あぁいつものだ~~~と納得できたわけですが、久々だったのと赤ちゃんのことがあって、相当不安でした。

夜中に実際、陣痛が来たりしたら、本当に不安になっちゃいそうですね。


長くなりましたが、予定日はまだまだ先^^;

胃が痛くてたまらないけど、明日明後日で、仕事がほとんど片付くので、なんとか乗り切らなくては~~~



⇒ランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

 

胃は落ち着きました^^
ただ、圧迫されてるので、すぐ胸焼けみたいになるんですよ。
すっきりしない感じは常にある感じです。

立会い出産、一応希望してるんですが、無痛分娩希望です^^
でも、帝王切開になる可能性もまだあるので、そうなると立会いは無理になっちゃうかなぁ・・・

 

パン!ってはじけたんですか?
うわ~すごい感覚ですよね。
でもそれなら分かりますよね^^;
お土産が楽しみで、学級に出るのも面倒だと思いつつちゃんと行くようになりますねw
退院の時もいろいろとあるようなので、入院もちょっと楽しみです。
後は逆子だけが問題かな。

 

胃痛大丈夫ですか??
こんな時にひどい胃痛に襲われちゃうと不安になっちゃいますよね。
夜中に陣痛がきちゃうのも不安だけど昼間一人の時でも不安ですよねー。
marさんは立会い出産される予定ですか?
出産の痛みって経験者の人から聞くと記憶がなくなるくらいの痛さっていうけれど
どれほどのものなんだろう?ってちょっと経験してみたいと思う私です。
ミコさんは自然分娩でしたっけ?無痛分娩でしたっけ?

 

お久しぶりです
おなかの張りおさまってよかったですね~
ミコさんお病院って毎回いろいろなお土産くれるんですね~
すごいなぁ~
うらやましい~
そうそう、破水っていっても人それぞれ状況が
違うみたいですね~
私はパンッとはじけるのがわかり
ドバ~~~っと羊水が出てきましたよ

寒い日が続くので体調に気をつけて
くださいね~

 

お土産、楽しみにしてもらえました?^m^
学級も後一回だけなのですが、次も楽しみです。

痛い思いや苦しい思いをしてるとき、自分も辛いのだけど、お腹の子は大丈夫なのかな?って心配になるあたり、私も親になってきたのかなって思います^^

 

私、そういえば区の学級には一度も行っていないんですよね~
一度くらい行けばよかったなと思うのだけど、もう今更ですよねぇ・・・^^;
そうそう、どのパターンで始まるか分からないのって不安ですよね。
胃は後期になって不調になりがちじゃないですか?
すぐ胸焼けするし、痛くなるし、圧迫されてるせいなのかな?

 

なんとか、乗り切りました^^
でも、まだ残ってしまったので来週前半はまだまだ忙しくなりそうです。

どこまでがムリできるところかの判断が難しいんですよね~
あと少し、頑張ります!!

 

marcoさんも夜、腹痛で・・・って言ってましたよね。
予定日が近づくにつれて、痛みには敏感になりますよね。
ガンガンに張ってたりすると、赤ちゃん大丈夫かなぁって思うし。
もうすぐだと、いつかなぁってドキドキですね^^

 

病院みやげ、今度はどんなのもらえるんだろ~って楽しみにしてました。
またまた実用的なものばかりでうれしいですね!
その後、体調はいかがですか?
この辛さがあってこそ、母っていうのは子供を愛おしく思えるんでしょうね。。。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

こんにちは。
母親学級で色々もらえるんですね。
ninaの所はv-100で2回あるけど、何ももらえないし、
役所のは歯ブラシ&歯磨き粉もらった位v-356

お産って自分がどのパターン(破水?陣痛)で始まるか、
いつ始めるかわからないので不安だらけですよねv-390
数ヶ月前、私も夜中に胃痛の激痛が走って焦った事あります。
結局原因わからず、お腹じゃなくて明らかに胃だったのでv-100にも行きませんでしたけどね。

 

うわ~。大変でしたね・・・。
明日・明後日乗り切れるといいですね。
でも、ムリはしないでお大事に
してくださいねv-238

 

妊娠中ってどこか痛くなるとものすごく不安になりますよね。。

お腹の子に影響ない?陣痛?とか^^;
私は特に陣痛がきてもおかしくないので毎日ドキドキで変な夢ばかり見ちゃってます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/85-f4b872cf

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
