ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<新しい生活  | ホーム | 退院しました♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


出産前日と当日のこと 

2007.03.20

20070320161256.jpg


コメントたくさんありがとうございます^^
実家ではPCのある部屋が離れてるので、なかなか向かうことができなくて・・・


でも、忘れないうちに、出産前後のことを記録しておこうと思います。


前日に入院して暇を持て余し、夕方6時に食事を摂った後、当日は絶食状態だったので、とにかくまず空腹でした。
安定剤をもらったので、睡眠はしっかり取れました^^

2時に手術室まで歩いていく間、急に心配になり、不安な気分でいっぱいで、なんだかすごく気分が悪かったのだけど、彼だけじゃなくてお義母さんも一緒だったので、元気なフリで頑張ってくるね!と手術室へ。
彼と二人だったら、もっと弱音を吐いちゃってたかも・・・


横向きになって寝てから丸まった姿勢を取って、背中から麻酔の管を入れました。太いのと細いのを2本入れたらしいです。
チクっとするくらいで、あんまり痛くはなかったかな。
心電図の機械などの機器類を取り付けられ、準備は15分ほどで終了。
手術が始まって、もちろん痛くはないのだけど、切られてるかも?何かされてる!っていう感覚はちゃんとあって、お腹をぎゅぎゅぎゅ~っと押された後、「赤ちゃん出ますよ~」の言葉と共に、お腹から約3キロ分の重みがふっとなくなった感覚があって、赤ちゃんが出てきた。
先生がちらっと見せて急いで連れていっちゃったので、体とお尻は見えたのに顔は見えませんでした><

でも、すぐに産声が聞こえてきて、先生が赤ちゃん元気だよ!と言ってくれて一安心。

14時28分出産、となってたので、約15分で出てきたってことだろうね。
ここまでなら、帝王切開万歳、超楽だよ・・・って思いました。
でもここからが悪夢。
胎盤を出したりする作業、お腹の中を綺麗にしますね~って言われてから、閉じるまで1時間。
全身麻酔してほしかった・・・orz

痛みはないのですよ。たぶん。
でも、切られたお腹の内部を触られてるという、味わったことのない感覚を嫌というほど味わいます。
何か掃除機?みたいなので吸われてたり、お腹の内臓を全部何かで掻き出してるような、そういう感覚がしっかり分かるのですよ><
もう、気を失いかけましたね・・・これは。

部分麻酔だけど、手術室から出るころにはぐったりで、ベビールームで我が子に会わせてもらいました。
彼やお義母さんも話しかけてくれましたが、まだまだぼーっとしてたなぁ・・・この時、Babyに触れたら指をぎゅっとつかまれて、なんだか涙が出ました。
看護師さんが、そろそろ・・・って連れて行こうとしたのに、離してくれなくて、余計にキュン・・・


この日は、両足がずっと痺れていて感覚がなくてその感じが気持ち悪かったし、血栓予防のためにフットマッサージの機械を一晩中つけてるのだけど、寝返りもできないし足も動かせず。
背中の細いほうの管から入れる麻酔を残してあって、痛くなりそうだったらボタンを押すと麻酔が入るようになっていたのだけど、押すのが遅れて痛くて夜中にナースコール。
後産の痛みと切った痛みで、夜中に弱音を吐く。
熱があって汗だくなのに、水も飲んじゃだめなんて・・・

後で聞いたら、他の帝王切開の人でも痛い人とそうじゃない人がいたみたいです。
麻酔が効きやすいかどうか・・・ってことなのかな。


翌日朝、看護師さんが来てベッドを起こすボタンを押して、少し起こしてくれ、やっと待望の水を飲みました。
ボタンを操作して自分で調節できるようにしてくれたけど、めちゃめちゃ痛い><
ベッドが90度になるまで出来るように練習して、と言われ頑張る。
お昼前には立つ練習をさせられ、その後歩く練習。
お部屋のソファまでやっと歩いて、お昼には重湯の食事。
ほとんど食べられず・・・

ここで部屋を移動することになりました。
手術室に近い部屋だったのですが上の階へ移動しました。
点滴の台を杖がわりに、痛みに耐えながら、一歩一歩あるいてまずはベビールームへ。
初めて、ここで我が子を抱かせてもらいました。
ベビールームには、お昼の後に赤ちゃんを迎えに来た人がたくさんいて、皆、赤ちゃんを抱っこして、普通にすたすた歩いてました。
いいな、普通分娩だとあんなに元気に歩けるのか・・・とちょっと凹みました・・・。

麻酔の副作用が出て、首から肩にかけてすごい痛みで、まるで寝違えて首が曲がらない時のようになっていたので、全身が痛くて横になるのがたいへんでした。
部屋のベッドとトイレの間の移動だけで、正直、赤ちゃんのことまで考えられる状態じゃなかったです・・・(涙)

夜、すっかりメロメロになった彼が、可愛い可愛いと話すものの、ほんの少し抱いただけの私は、とりあえず自分の体の痛みだけで精一杯。
まだあんまり会えてなかったので、ちょっと悔しかったし(笑)
きっとこのとき、まだ実感が沸いていなかったんだろうな。

入院生活後半は、かなり楽になったけれど、手術当日から、翌々日くらいまでは、かなり痛い日々でした。
もし二人目ができて、また帝王切開なんて無理だ・・・って思うくらい辛かったのですが、実際我が子との日々が始まってみると可愛くて可愛くて、もう一人くらい、そう、次は女の子を産みたいな・・・なんて思えてしまうから不思議ですよね。



⇒ランキングへ


スポンサーサイト

コメント

 

ミコさん、お久しぶりです。
トップのベビちゃんのお写真とってもかわいいー^^
もうお名前も決まったのかな?

出産のお話、一気に読んじゃいました。すごく大変だったんですね。
改めてお疲れ様でした。
でもこんなかわいいベビちゃん見てると、そのときの痛みもふっとんでしまいそうですね^^

 

お産レポ、最初は麻酔の痛みがチクっとする位なのか~と安心したのも束の間、赤ちゃん取り出した後からが痛みとの戦いなんですね…
お腹切ってるわけだから、と頭の中では理解できても怖いです><
あまり考えないようにして迎えたいと思いました(汗
改めておつかれさまでした^^

 

お久しぶりです~^^
お元気でしたか?
過ぎてみればあっという間の妊娠期間でした。
帝王切開、かなりの衝撃でした^^;
それでもまた出産してみようかな、なんて思うんですから女って強いなと思いますww

 

そうなんですよ~
あの感覚だけは、お腹を開けた人でないと味わえません・・・^^;
収縮の痛みは皆に共通にあるんですけどね。
最近は、顔はかなりぷくぷくになりましたよ~^^

 

ミコさん、ご出産おめでとうございます!
またこんな形でお仲間になれるなんてとっても嬉しいです^^♪
(新しいブログにリンク貼っても良いですか??)

私は現在五ヶ月で、出産はまだまだ先~なんて思っていますが、
きっとあっという間なんですよね(^^;
とっても大変そうだけど・・・
愛しい我が子に会えると思って頑張ります!
ミコさんのベビーちゃん可愛いなぁ~。
ほんと赤ちゃんの無垢な顔って癒されますね~v-238

 

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。

アメリカでは、帝王切開で出産する人がとても多くって、
それでも、みんな3日ほどで退院してしまうので、
帝王切開がこんなに大変だとは思いませんでした。

昨日たまたま、学生時代の大親友のお家に遊びに行ってきたのですが、彼女も帝王切開で、産後とても大変だったって言ってました。
(ちなみに彼女のBabyは今3ヶ月です)

初めての事ばかり大変だとは思いますが、
Babyと素敵な時間をお過ごしくださいね♪

 

出産レポ読んで、帝王切開ってあらためて大変な事なんだって思いました
お疲れさまです!
私は陣痛がものすごく辛くて帝王切開にして欲しいとさえ思ったけど、後産の痛みとかほとんどなかったので普通分娩の方が楽なのかなって思いました
どちらにしてもお産って大変だから産まれた子供がかわいくて仕方が無いんですね
赤ちゃん目がぱっちりでとってもかわいい☆

 

mimmaはベビィ取り出した後、全身麻酔を入れてもらったんですが、かかりづらくて失敗しました…
後産辛かったですよねぇ。痛みに弱いタイプなので、産後26時間、10分感覚の痛みと格闘しましたよ…勝手に陣痛に等しいと思ってます(笑)

ベビィくんはスッキリ顔ですね。いつの写真でしょう?うちの姫はすでに、2重アゴのデブまっしぐらですよ~(汗)

 

帝王切開も自然分娩でも出産は大変ですよね~。。

あの痛みはもう二度とゴメンだぁと
思いつつまた次も欲しいと思うから
不思議ですよね^^
うちも今度は女の子が欲しいです♪
自分も同姓の子はどんな気持ちになるか味わってみたいし、彼がどうなるか
見てみたいなぁって思ってます!!

 

micoさんお久しぶりです、
御無沙汰しています、まにぃです。

遅くなってしまいましたが、
赤ちゃん誕生おめでとうございますっ!!
すごくかわいぃ~v-238

帝王切開…読んでるだけでなんだか
お腹がむずむずしてきて痛そう…;;
本当にお疲れ様でした。

ゆっくり体を休めてくださいね。

 

ひぇぇぇ。後産、すごい感覚なんですね・・・。びびってしまいました。

お写真がとってもハンサムですねv-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/96-e68dc291

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
