ここにあるもの

大事なもの ここにあるもの

<<2週間検診と1ヶ月検診  | ホーム | 入院中のこと>>

スポンサーサイト 

--.--.--


母子同室 

2007.04.17

最近の産科は、出産後に母子同室になるところが多いですよね。
私が出産した病院もそうでした。
完全個室なので、皆それぞれが夜は赤ちゃんと二人きり。
寝てくれないよぉ・・・とこっちが泣きそうな時も、かすかに他の部屋から泣き声が聞こえてきて、
あー皆頑張ってるんだなぁ、って思うと、私も頑張ろう!っていう気持ちになれました。




母子同室と言ってますが、もちろん体調によって、ということなので同室しない人もいましたし、2人目だからせめて入院中は休ませて!と同室せずにベビールームに預けたままの方もいました。

基本的に食事の時、一日3回はベビールームに預けて、その際に沐浴や診察などをしてくれていました。

帝王切開だったので、普通分娩の人よりも出産直後にはほとんど我が子に会えなかったこともあり、同室が楽しみで仕方ありませんでした。
反面、ベッドに寝たり起きたりする動作が痛くて痛くて、赤ちゃんが泣いてもすぐに起きれないかも?!なんていう心配もありました。

同室開始の日、同室指導というのに参加して、おむつの替え方、ミルクの作り方などを習い、その後授乳教室で、初めての授乳の練習。
そして、初めて我が子を抱いてお部屋へ。
さー頑張るぞ!!と思ってたのだけど、我が子はその後4時間ほど、ぐっすり眠ったまま身動き一つせず^^;

本気で、「生きてる?」となんども生死の確認をしてしまいましたw

夕食前になんとか無理やり起こして授乳したくらいだたので、夜もこれなら楽勝だろう!と思っていました。

しかし。

夜中1時、3時、5時、と2時間おきに泣く我が子。
そのたびに授乳。お互い慣れてないから、一度の授乳に時間がかかるわけです。
そしておむつも替えるし、1度起きると1時間くらいは眠れず、その後も寝付けず、結局、ほとんど寝ないままに朝を迎えたのでした・・・orz

後から思えば、最初に部屋に連れ帰ったときは、沐浴後で授乳したのでたくさん飲んでいたし、疲れてたみたいで、いっぱい寝たんだろうなぁ。


2日目も同じような状況・・・

となると、さすがに辛くなります><
産後、けっこう貧血が辛かったので薬も飲んでいたのですが、3日目にはくらーっと眩暈はするし、歩いてもふらふらするような状態に。
そこまでしなくても、いつでもベビールームに連れて行けば預かってくれるわけです。
なのに、なぜかそれができなかった。
夜、部屋に来てくれた看護師さんに、その状態じゃ、今晩は預けた方がいいよ、と言われ、やっと預ける気持ちになりました。
でも、既に眠っていた我が子を抱いて、ベビールームへ向かう間に見た寝顔と、部屋に戻って空になったベビ-ベッドを見て、切なくなって涙が出て止まらなくなりました。
そのとき、彼から電話があって、何事もなかったように話そうと思ったんだけど、堪えきれずにさらに号泣しちゃいました><

今思えば、あれはたぶん、ベビーブルーってやつなんでしょうね。
マタニティブルーの続きってやつですね。
退院したってこれからもずっと、我が子とは一緒にいられるのに、あの一晩一緒にいられなかっただけで、申し訳なくて寂しくて、感情がコントロールできませんでした。

実は、この寝不足だったとき、母乳も出が悪くなっていたんですよ。
頑張っても、寝不足や疲れがあると、結局、赤ちゃんにも悪影響なわけですよね。
しっかり一晩眠ったら、母乳も出やすくなったし、気持ちが楽になってるから、安心して眠ってくれました。

今でこそ、一晩でいいから面倒見てくれたら、まとめて寝られるのに・・・なんて思ってますけどねぇ・・・^^;

でも、同室せずに退院後あんな風になっていたら、もっとたいへんだっただろうなぁ、と思うので、頑張ってよかったなと思います。


スポンサーサイト

コメント

 

私も、入院する前は同室はちょっとだけで後は優雅にのんびりさせてもらおう、なんて思ったりもしたんですが、我が子に会ってしまったら、気持ちが変わっちゃいましたよ~^^;
でも、無理はできませんもんね。
私も部屋では頑張るんだけど、沐浴指導なんて立って見てるのも辛くて座らせてもらったり、なるべく休めるよういろいろワガママも言わせてもらってました^^
赤ちゃんとの生活は、退院後もずーっと続きますもんね。
milさんも無理せず頑張ってみてくださいね♪

 

優雅な入院生活だったんですね~。
うっとり^^
それでも母子同室は身体に負担がかかりそうで、またもや覚悟が必要そう。
私の病院ではどうなのかと、後主治医にも許可が取れるのか聞いておこうと思いました。
私は今からのんびり、悪く言えばズボラを心がけるくらいでいこうと思っているので、預けちゃえるかな(汗
でも、実際わが子を目の前にすると、落ち込んでしまいそうで、気持ちが伝わってきました。
体調と相談しつつ~を胸に刻んでおきますねv

 

母子同室は、慣れない時や体力が回復してないときは、辛いこともあるのだけど、それ以上に一緒にいられることが嬉しかったですよ^^
二人っきりで、何の反応もないけれど話しかけたり、写真撮りまくったりww
育児日記も持ち込んで、事細かにいろいろと書いていました。
自宅に帰ってからは、忙しくてなかなか書けない日もあるんですけどね^^
ジョアさんも楽しみですね~!!

 

ほんとホテルに泊まってる感じで、いくらでもw
だけど、きっと入院長くなったら太るでしょうねぇ・・・^^;
病室で食事だと、一人だし寂しいけれど、皆で食べられるのはいいですよね。
ベビーブルー分かりますか??
やっぱり皆同じような気持ちになるんですね~
私も最近は、預かってくれるなら一人の時間も楽しめるかも^m^

 

赤ちゃんと離れ離れになる時のミコさんの気持ち考えたら
私も泣きそうになっちゃいましたよー(T_T)
きつくっても一度一緒に過ごしちゃうと離れがたくなっちゃいますよね!
私のところも翌日から母子同室みたいです。
産後の体力低下&慣れないことへの緊張でいっぱいいっぱいになっちゃいそう><
だけどやっぱり我が子とすぐに同じ部屋にいれるって幸せですか??
あ~、私も早くBabyちゃんに会いたいな♪

 

ご・豪華な病院ですね~
いくらでも入院できそう^^

入院中のご飯うちの病院もみんなで
一緒だったのですがすごく楽しかった~
ここで色々情報交換したり愚痴りあったりしました。。
みんなで食べると美味しいし楽しかったからここの病院選んで良かったなって思いましたよ!!

ベビーブルーすごく分かる。。
うちも同室だったのですが頭痛がひどかった時預け
授乳の時だけ連れてきてもらい帰って行く後姿みたら
ほんと切なかった・・・

退院してからも用事で少しの時間預けるだけで悲しくなって自分を責めてたけど今では一人の時間も悪くない^^
なんて思ってます。。
段々図太くなってるみたい^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuulei.blog40.fc2.com/tb.php/99-25f13a8d

 | HOME | 

プロフィール

ミコ

Author:ミコ
2006年1月にハワイで結婚式。

ハワイ挙式関連は
ハワイウェディングに書いてありますので、よかったら見てください^^
2007年3月長男ケンタを出産。
2008年9月次男リョウタを出産。

4人家族+ダックス2匹のにぎやかな家族になりました。

いくつになったの

いくつになったの
コメントありがとう♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:おさんぽ日和。

■ ブログ名:Sweet Life

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Happy☆Lifeのススメ!

■ ブログ名:しあわせづくり

■ ブログ名:Re-joice*-北欧-

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:☆四つ葉のクローバーみっけた☆

■ ブログ名:結婚っていいね。

■ ブログ名:いつもいっしょ。

■ ブログ名:Happy Days Diary!

■ ブログ名:☆Have a nice day !☆

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:Que-Sera-Sera

■ ブログ名:手ぇつなごっ

■ ブログ名:☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
おすすめ
ないものはない!お買い物なら楽天市場 http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U7G5J+2IHXI2+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa06040276923_1U7G5J_2IHXI2_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F ファンデがシミを抑制!?

モニター満足度90%以上の
薬用美白ファンデーション☆
シミの原因に効く秘密って?
 ★ ───────────────────────── ─ ─ ─ -        国内最大級のバックボーンでビジネスサイト運営!         『さくらのレンタルサーバ ビジネスプロ』         http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NBWQ1+FZ4RX6+D8Y+65MEB       ビジネスユースにもしっかり対応できる余裕の500GBで            月額料金はなんと4,628円!     - ─ ─ ─ ─────────────────────── ★
おすすめ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
